OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

★デフラグができない?!★

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139717
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (183/336)

ウインドウズ98を使用しています。

先ほどデフラグをしようとしたら、スキャンディスクをする
ように指示がでました。それで、Cドライブのスキャンディスク
を行うと、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションが
このドライブに書き込みをしている・・・」と出てきて、スキャン
すらできません。

PCに関して詳しくありませんので、どうすればいいか
分かりやすくご説明をしていただけませんか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 47% (16/34)

 私も昨日まで困っていたのですが、以下のページを見つけてその通りやったら簡単でした。いろんなやり方があるので、相性が合いそうなやり方に挑まれるといいと思いますが、私には一番簡単でした。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

御礼が遅くなり、すみません。

さっそくこの方法でやってみました。デフラグはできたの
ですが、どうもスキャンディスクは相変わらず「~10回を
超えたので~」とでてしまいました。

でも、デフラグができました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-23 23:00:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (14/97)

私も詳しくはないのですが、修復できないようだったのでリカバリーしました(買った状態に初期化)バックアップをとってリカバリーするのが一番だとおもいますよ~ ...続きを読む
私も詳しくはないのですが、修復できないようだったのでリカバリーしました(買った状態に初期化)バックアップをとってリカバリーするのが一番だとおもいますよ~
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

リカバリーするのも一つの方法ですよね。

有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-22 16:24:40

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

私も同じことがおきたことがあります。おそらくアプリケーションソフトが悪さしているのではないでしょうか。ですからアプリケーションをすべて起動させなくすればよいのでは?手順は、”スタート”→”プログラム”→”アクセサリ”→”システムツール”→”システム情報”→”ツール”→”システム設定ユーティリティ”→”スタートアップ”の順で開いた後チェックボックスのなかのチェックマークを全てはずして再起動させてください。そ ...続きを読む
私も同じことがおきたことがあります。おそらくアプリケーションソフトが悪さしているのではないでしょうか。ですからアプリケーションをすべて起動させなくすればよいのでは?手順は、”スタート”→”プログラム”→”アクセサリ”→”システムツール”→”システム情報”→”ツール”→”システム設定ユーティリティ”→”スタートアップ”の順で開いた後チェックボックスのなかのチェックマークを全てはずして再起動させてください。それでデフラグ実行。それで解決しなかったらお力にはなれないです。ちなみに私の場合はウィルスバスターが原因でした。ではがんばってください。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

そうなんです!!

どうもウイルスバスターをインストールしてから調子が
悪くなっているんですよ。

(ノ_<。)うっうっうっ
投稿日時 - 2001-09-22 16:22:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

セーフモードにて行ってください。 >WINDOWSまたはほかの・・・・ はい と いいえ を選ぶ画面が出るのだと思いますがちがいますか? その際いいえを選べばとりあえずはいいんですけど、時間がかかってしまいます。 一番いいのはセーフモードまたはDOSプロンプトオンリで行うことです。 セーフモードにするには:起動時に98のロゴが出てきたところでF8キーかCTRLキーを押すと選 ...続きを読む
セーフモードにて行ってください。


>WINDOWSまたはほかの・・・・

はい と いいえ を選ぶ画面が出るのだと思いますがちがいますか? その際いいえを選べばとりあえずはいいんですけど、時間がかかってしまいます。

一番いいのはセーフモードまたはDOSプロンプトオンリで行うことです。


セーフモードにするには:起動時に98のロゴが出てきたところでF8キーかCTRLキーを押すと選択画面が出てきますので、safemode を選んでください。

スキャンディスク・デフラグが終わりましたら、再起動すれば、通常の立ち上がりになります。
セーフモードでは16色表示になりますので慌てないでくださいね。


参考URLに自動実行ソフトの紹介しておきます。
補足コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

no.2の方の回答の通り、実はウイルスバスターを
インストールしてから調子が悪いんです。

それでもセーフモードで行ったほうがいいですか?
詳しくないのでよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-09-22 16:23:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

まず、ウイルスチェックソフトのリアルタイムチェックをやならいようにして、実行してみたらどうですか? それが、いやならば、やはり、#3の方の回答のように、 セーフモードでしょう。 ...続きを読む
まず、ウイルスチェックソフトのリアルタイムチェックをやならいようにして、実行してみたらどうですか?
それが、いやならば、やはり、#3の方の回答のように、
セーフモードでしょう。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

やはり、ウイルスバスターに原因があるようです。

リアルタイムチェックが問題なんですか?

でも、回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-23 23:02:46
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/78)

セーフモードでしていますか? PCをセーフモードで起動してデフラグ及びスキャンディスクをしましょう。そうすると他のアプリケーション等が立ち上がらないはずですので出来ます、そのうえさらに早くデフラグが終わるはずです。 起動の仕方は電源を入れた後にCtrlキーを押し続けます、すると起動メニューが出ますので3.Safe modeを選びEnterキーを押します。起動した画面はかなり違いますがデフラグなどのやり ...続きを読む
セーフモードでしていますか?
PCをセーフモードで起動してデフラグ及びスキャンディスクをしましょう。そうすると他のアプリケーション等が立ち上がらないはずですので出来ます、そのうえさらに早くデフラグが終わるはずです。
起動の仕方は電源を入れた後にCtrlキーを押し続けます、すると起動メニューが出ますので3.Safe modeを選びEnterキーを押します。起動した画面はかなり違いますがデフラグなどのやり方は同じです。終わったら再起動します。
がんばってください。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

セーフモードにして、デフラグをしました。
でも、やはりスキャンはできなかったんです。
標準でスキャンをするとできるのですが、完全にすると
できませんでした。

どうしてかなぁ。
投稿日時 - 2001-09-23 23:01:49
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ