• ベストアンサー

歯科で院内感染

歯科での院内感染は起こりうるのでしょうか? 歯科は閉鎖的な医療所であり、歯科助手に滅菌をさせていると思います。 また、眼科や耳鼻科と異なり、出血も多いからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前私が回答した中にもこういう質問がありました 参考になるかわかりませんが、一応ご参考までに

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2126638
patiemo
質問者

お礼

ありがとうございます。より多くの意見が聞けてよかったです。でももう少し調べてみたら、どうやら感染者はいまのところないみたいです。

その他の回答 (2)

• puyopuyo3
回答No.3

院内感染といった場合、 1.患者さん同士で感染が起こる(交叉感染) 2.患者さんから医療従事者に感染が起こる 3.医療従事者から患者さんに感染が起こる の3パターンがあります。この組み合わせもありますね。 まず、3ですが、これは医療に限らず、全てのサービスでありえます。端的には、学校の先生がカゼをひいていて、生徒にうつしてしまえば、校内感染です。が、なぜか余り問題とされません。歯科の場合は、例えば歯科医師がB型肝炎で、それが患者に感染する、というパターンが考えられます。しかし、これはまずありえません。従事者の血液が、患者に触れる機会は、考えにくいです。 次に、交叉感染ですが、これはありうると思われます。滅菌が容易な器具類は、比較的しっかり管理されていますが、そうでないものは、アルコール綿で拭いてオシマイ、ということも多いです。 また、2番目ですが、グローブも着用していますし、皮膚そのものの防御力もありますので、直接的には可能性は低いものです。但し、歯型などの不用意な取り扱いや、飛沫の防御不足で、感染のリスクには常に晒されています。 また、針刺し事故の発生率も多く、報告以上の感染が起きている可能性は高いといえます。

patiemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こう考えると、歯科を受診するのが少し戸惑いますが…一つの目安になりました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

歯科の場合もどこまでやるかという問題と思います。 私の知り合いの先生の中には、指先の感覚が鈍るといって、手袋を付けたがらない人もいます。 また、歯を削るときに、水しぶきはけっこう広範囲に飛び散るので、万全を期すなら治療ごとに診療台を消毒して、先生や助手もエプロンやマスクを替えるべきですけど、そこまでやる医院は多くなくて、せいぜい治療器具を消毒する程度のような気がします。 取り組んでいる医院では当然、治療器具は高温殺菌し、患者ごとに使い捨てのコップやエプロンを使ったり、診療台の消毒をしていますが、それを売り物にしていると言うことは、そうではない医院が多いと言うことでしょう。

patiemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手袋を付けないで治療するなんて驚きです。その場合は、もしその先生が感染者で傷があれば、容易に患者に感染しそうですね。