• ベストアンサー

歯科衛生士です。

歯科衛生士です。 前日に使った歯石を取る器具(消毒や滅菌はしてません)を今朝、足に落としてしまって出血しました。軽く水洗してるので自信はないですが、おそらく血液は付着してなかったと思います。カルテ上は感染者ではないのですが自己申告制なので確かではありません。歯科医師に報告しても大丈夫だよと流されてしまいました。前日に使ったものという事で感染のリスクは低いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9071y
回答No.1

看護師ですが・・・。 個人の歯科クリニックの話ですか? 大丈夫だろうとは思いますが(歯石を取る器具で患者の出血に関係する器具ではないということで)・・・。 しかし、歯石を取る器具だから大丈夫だろうというだけで、前日に使ったものだから大丈夫とは言えないと思います。 大きい病院の歯科衛生士の場合は分かりませんが、大きい病院の看護師なら、その場合、当然ただちに血液検査。 その後、3か月ごとに追跡の血液検査を行って万全を図ると思います。 ですから、ちょっとその歯科医師は、(現代医療において)世の中をなめていると思えてしまいます。 看護師の世界では、「不潔か清潔か分からない物は、不潔とみなして対処する」という大原則があります。 患者に使用した器具で消毒も滅菌もしていないなら、当然、感染リスクありの器具です。 歯科衛生士の世界でも、考え方は同じだと思いますが・・・。 私なら、そんな歯科医師は相手にしないで、さっさと適当な内科を受診し、事情を話して血液検査と追跡の血液検査をしますね。 だって万が一、肝炎とかエイズとかに感染していたら怖いじゃないですか。 しかも万が一、感染していたら、それは労災ですよ。だからこそ大きい病院(というか普通の病院)では、ちゃんと事故のすぐあとに血液検査をし、追跡検査をするわけです。

ikkuchan
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 そうですよね。検査行こうと思います。長い時間空気に触れていたら肝炎ウイルスやHIVウイルスは死滅すると聞いた事があるのですが関係ないんですかね?

ikkuchan
質問者

補足

仕事柄よく目に血液が入ることもあるのですが、これも感染の可能性はありますよね?