• ベストアンサー

CDドライブ認識不可状態で修復インストールはどう実施?

誤って、システムに関係するファイルを削除したらしく、PCの動作が不安定となり、内蔵CDドライブも認識しなくなりました。 OSを修復インストールしようかと考え、内蔵CDドライブは、読み取り専門の為、データバックアップ用に、外付けDVDドライブを購入しました。 装着した結果、内蔵同様に、デバイスマネージャーで?マークが付いています。 ここからが、本題の質問なのですが、ドライブが不調の為、OSのCDを読み込ませないのですが、どうすればよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

XPの修復インストールでしたら、XPでCDドライブが認識されていなくても、BIOSで認識していればブート出来ます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881207 外付けドライブを増設との事ですがUSBでしょうか? だとすると外付けからブート出来るかは、BIOSを見てみないと解りません。最近のM/Bでしたら結構USBブートをサポートしているのもありますが。 OS上でのドライブの認識は通常デバイスマネージャから当該デバイスを削除→ハードウェア変更のスキャンで修復できるケースもあります。 後はシステムの復元。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084 SFC http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html 後はドライブが認識出来れば、インストールCDの[i386]フォルダ内の[winnt32.exe]を直接叩いてもインストーラーが起動します。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 外付けドライブは、USBです。 システムの復元でも、NGでした。 ご教授頂いたSFCを早速試しましたが、認識できていません。 下記のは見ていたのですが、よくよく見れば、これにもCDを入れてから再起動のやり方が記載されていましたね。。。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881207 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• husigi
回答No.2

#1です。 補足。 PCが自作の場合当然OSなんて入っていないけどCDをBOOTさせることにより入れられる=OSはいらないってことです。 つまり、電源を入れてすぐにCDを入れBOOTさせればいいのです。 OS・メーカー製か否かなどによって違いますが。

tiz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 確かに、おっしゃるとおりですね。。。 ちなみに、PCはソニー製VAIO です。 ありがとうございました。

• husigi
回答No.1

マザボが正常ならCDからBOOTできるはずです。