OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚証明書の内容

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229506
  • 閲覧数687
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (162/200)

 人前結婚式をする予定ですが、プロデュース会社にも頼まず自分たちで色々考えたりここのサイトでアイデアを頂きながらやろうと思っています。
 それで、人前結婚式で書く結婚証明書も自分たちで作らなくてはならず、どんな内容にしたら良いか困っています。今までに書いたことのある方、知ってみえる方、色々アイデアを頂ければと思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

私も人前式で、自分の手で全て行いました。
結構、大変で精神的にも肉体的にもヘトヘトになりましたが、それだけの価値はありましたよ。

結婚証明書の内容って、難しいですよね。

私達の場合、証明書というより宣誓書風にしあげました。『家庭も友達も、一生大事します』とか『家庭を理由に友達を疎かにしない』とか『いつでも笑顔を大切にする』とか・・・それを読み上げてから、賛成の方には拍手で答えてもらって。後は、自分達と代表者の方の名前を書いてもらいました。
 
よく分からないかもしれませんね(苦笑)

証明書といっても、堅苦しく考える必要は無いと思いますよ!

私達も何を書いていいのかわからなくなって結局、宣誓書風に仕上げたのですから・・・参考になりますか、ちょっと不安です。

かんばって下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

おめでとうございます。
一生に一度のことだから頑張ってオリジナルでステキな式になるといいですね。

わたしも人前式でやりました。
結婚証明書も誓いの言葉を自分達で考えました。
わたしたちは新郎側がクリスチャンだったのでキリスト教式の言葉をちょこちょこっと変えただけにしました。
以前わたしがした質問「人前式の招待状」で検索キーワードを教えてもらって検索したサイトを紹介しておきます。
参考にしてオリジナルの文章を考えてください。