• ベストアンサー

結婚証明書について

いつもお世話になってます。 5月にレストランウェディングをするのですが、人前結婚式も最初にするので、結婚証明書を用意してくださいと言われました。 もう籍を入れているので、婚姻届ではなく結婚証明書になるようで、どこで手に入るのか全くわかりません。 色々検索したのですが、インターネットで売っているものしか引っかからず、店頭にて買いたいと思っております。 是非どこで売っているのか、もしくは貰えるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  私の勉強不足なのか,「結婚証明書」なるものが市販されているのですね>検索すると,いっぱい出てきました…  以上は余談ですが,市販の「結婚証明書」はお洒落なものが多いようですが,そういった演出をされないのでしたら,行政が発行する公的な結婚証明もありますよ。私が,この質問の見出しを見て,最初に頭に浮かんだものはこれでした…  正式には,「(婚姻届の)受理証明」といいます。婚姻届を提出したと言う証明です。  自治体によって形式はさまざまなようです。私がもらったのは,会社での手続きに使うためのものでしたので,料金の安い方(350円だったような気がします)で住民票みたいな事務的なものでしたが,少しお金を奮発すると(1500円くらいだったような…)賞状のような立派なものをもらうこともできます。

makukumaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 行政から結婚証明書は発行されているんですね、勉強になりました。 しかしながら、記念に残すのに少しお洒落な可愛いものにしたいなという気持ちもあります。 店頭で手に入らなければ、役所に取りに行こうかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• abusan-53
回答No.3

No.1の方の補足です。 行政で発行される結婚証明書は、婚姻届を提出した自治体でしか発行できません。郵送で対応してもらえるかどうかは、提出された自治体にお問い合わせください。 なお、レストランの方の言う「結婚証明書」というのは、「もう籍を入れているので、婚姻届ではなく結婚証明書」という文章から見て、行政の発行するものではないかと思います。一度、レストランの方へ問い合わせてみてはどうでしょうか。もし、市販のものを用意する必要があるのでしたら、どこに売っているかも聞いてみてはどうでしょうか。

makukumaaa
質問者

お礼

連絡がうまくとれておらず、会場で用意して頂けたようです。 またまたの回答ありがとうございました! お騒がせしましたOrz

回答No.2

人前結婚式の結婚証明書ですと、 出席者全員の名前を記入していただく(=承認をもらう)というのが、 一般的かと思います。 ただ、式の中では代表者のみに署名してもらって、 それ以外のゲストには受付で記入してもらいます。 もちろん、新郎新婦も署名を行います。 そして、その証明書を式の中で披露します。 私もレストランで人前結婚式を行いましたが、 証明書は会場側で用意してくれました。 大きな皮製のシートでした。 友人の結婚式ではサッカーボールを証明書に使っていました。 証明書がどこに売っているかはわからないのですが、 特に決まったものがあるわけではないんだと思います。 手作りしてもいいと思いますよ。 ご参考まで。

makukumaaa
質問者

お礼

今は福岡に住んでいて、北海道で式をするのに書面での打ち合わせが多かったもので「前日までに用意して頂く物」の中に結婚証明書とリングピローなど書いてあったもので自分で用意しなければいけないのかと思っていたら、用意できましたと連絡がきました・・・ お騒がせしました、回答ありがとうございました!