• ベストアンサー

結婚証明書について

いつもお世話になってます。 5月にレストランウェディングをするのですが、人前結婚式も最初にするので、結婚証明書を用意してくださいと言われました。 もう籍を入れているので、婚姻届ではなく結婚証明書になるようで、どこで手に入るのか全くわかりません。 色々検索したのですが、インターネットで売っているものしか引っかからず、店頭にて買いたいと思っております。 是非どこで売っているのか、もしくは貰えるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  私の勉強不足なのか,「結婚証明書」なるものが市販されているのですね>検索すると,いっぱい出てきました…  以上は余談ですが,市販の「結婚証明書」はお洒落なものが多いようですが,そういった演出をされないのでしたら,行政が発行する公的な結婚証明もありますよ。私が,この質問の見出しを見て,最初に頭に浮かんだものはこれでした…  正式には,「(婚姻届の)受理証明」といいます。婚姻届を提出したと言う証明です。  自治体によって形式はさまざまなようです。私がもらったのは,会社での手続きに使うためのものでしたので,料金の安い方(350円だったような気がします)で住民票みたいな事務的なものでしたが,少しお金を奮発すると(1500円くらいだったような…)賞状のような立派なものをもらうこともできます。

makukumaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 行政から結婚証明書は発行されているんですね、勉強になりました。 しかしながら、記念に残すのに少しお洒落な可愛いものにしたいなという気持ちもあります。 店頭で手に入らなければ、役所に取りに行こうかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.3

No.1の方の補足です。 行政で発行される結婚証明書は、婚姻届を提出した自治体でしか発行できません。郵送で対応してもらえるかどうかは、提出された自治体にお問い合わせください。 なお、レストランの方の言う「結婚証明書」というのは、「もう籍を入れているので、婚姻届ではなく結婚証明書」という文章から見て、行政の発行するものではないかと思います。一度、レストランの方へ問い合わせてみてはどうでしょうか。もし、市販のものを用意する必要があるのでしたら、どこに売っているかも聞いてみてはどうでしょうか。

makukumaaa
質問者

お礼

連絡がうまくとれておらず、会場で用意して頂けたようです。 またまたの回答ありがとうございました! お騒がせしましたOrz

回答No.2

人前結婚式の結婚証明書ですと、 出席者全員の名前を記入していただく(=承認をもらう)というのが、 一般的かと思います。 ただ、式の中では代表者のみに署名してもらって、 それ以外のゲストには受付で記入してもらいます。 もちろん、新郎新婦も署名を行います。 そして、その証明書を式の中で披露します。 私もレストランで人前結婚式を行いましたが、 証明書は会場側で用意してくれました。 大きな皮製のシートでした。 友人の結婚式ではサッカーボールを証明書に使っていました。 証明書がどこに売っているかはわからないのですが、 特に決まったものがあるわけではないんだと思います。 手作りしてもいいと思いますよ。 ご参考まで。

makukumaaa
質問者

お礼

今は福岡に住んでいて、北海道で式をするのに書面での打ち合わせが多かったもので「前日までに用意して頂く物」の中に結婚証明書とリングピローなど書いてあったもので自分で用意しなければいけないのかと思っていたら、用意できましたと連絡がきました・・・ お騒がせしました、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚を証明するものって?

    お目にとめていただき有難うございます! 今月の十日に入籍するので、十日付けで仕事を辞めます。 そこで、職場からお祝いを貰えるそうなのですが、結婚を証明できるものが無いとお祝い金はもらえないとのことです。 婚姻届を役所に提出したら、結婚証明書みたいな物を発行して貰えるんでしょうか? 婚姻届を出してすぐに職場に証明出来る物を提出しなきゃならないんです…

  • 人前式立会人の服装

    来週末に友人の結婚式の受付と、人前式での立会人をする予定です。 レストランウエディングの人前式で、本人たちの婚姻届と結婚証明書に 署名・捺印し、多少の口上とお祝いの言葉を話さなければなりません。 こういう役回りの場合でも服装は黒、紺系のスーツでいいのでしょうか?

  • 結婚式について

    結婚式について こんにちは 私達は年齢も適齢期といわれる年頃を少し過ぎたくらいなのですが事情がありまた、貯蓄がありません。本人たちは婚姻届を提出するだけでいいと考えていましたが周りの方々が披露宴を楽しみにしていると話してきますし私の父も式はあげて欲しいようです しかし彼の両親が体が弱く式のように長時間外出と長距離は無理だと。 人前式だけあげたほうがよいか? 両親と軽くご飯食べながらそこで婚姻届を書いて仲間とはレストランで食べながら披露するか。 等 迷っています 何かよい考えがありましたら教えて下さい

  • 国際結婚の日本側への婚姻届出期間と出産届け

    こんにちは。 3年前に海外で国際結婚をし現在も同じ国に住んでいます。 よくあるパターンですが、日本側の反対ということもあり日本では婚姻届は出していません。 ところがこの度妊娠をしまして、生まれてくる子にはこちらの籍か日本籍を将来自分で選べるようにしてあげたいと思いこの機会に日本にも婚姻届を出したいと思っています。 婚姻届期間は最初から3ヶ月と知っていました。自分の勝手で知りつつもだしていませんでしたが、3年経った今でも婚姻届を提出できるのでしょうか。 どうか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 中国人の婚姻具備証明書について

    こんにちは! 中国人の婚姻具備証明書についてお伺いしたいのですが、中国人の彼女と日本で婚姻届を出したいのですが、中国にいる彼女が日本を旅行訪問し、在日中国大使館で婚姻具備証明書を入手することは可能でしょうか。 それとも同証明書は日本に長期滞在している中国人しか入手できないのでしょうか。 他の方法で、中国で婚姻届を出してから結婚する方法があるのは存じておりますが、中国側で婚姻届を出したくないので、日本で、結婚具備証明書を取得し、区役所で婚姻届を出したいです。 どたたか、上記の件、ご存知ありませんでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 婚姻届記載事項証明???

    フランス人の男性と、先に日本で結婚しました。婚姻届も提出済みです。 現在、彼のビザは「人文知識・国際業務」なのですが、それを結婚を機に「配偶者」へ変更したいと思っています。 今日、入管へ行き、資格変更に必要な書類を提出してきたのですが、「フランスでの結婚証明書もください」と言われました。(要るのはわかっていましたが、「まだ結婚していません」と言えば免除してもらえると思っていた) そこで、大使館から送られてきた書類に目を通したところ、フランスでの結婚手続きを進めるために、まず「婚姻届記載事項証明」を準備するとあるのですが、これって何なんでしょうか? あちこち検索しても、どこにも見つかりません。 居住地の役所で発行してもらえるものなんでしょうか? ちなみに、「婚姻届受理証明書」とは別物だそうです。 教えてください。お願いします。

  • 結婚式の当日に婚姻届を本人が提出するのは無理?

    「結婚式を挙げたその日に、自分(と結婚相手)で直接婚姻届を出したい」というこだわりを持っています。 しかし実際には、新居の契約の関係で先に入籍しておかないといけなかったり、式当日は忙しくてそんなことをしている余裕はないようなのです。 いろいろ調べましたが、やはり「入籍は式当日にしたかったけど、新居の問題があったので、先に籍だけ入れざるを得なかった」「式の直前直後に自分たちで婚姻届を出すのは忙しすぎて無理なので、提出は家族に頼んでしまった」という話しか出てきませんでした。 やはり結婚式当日に婚姻届を自分たちで提出するのは無理で、「当日」「自分たち」のどちらかを妥協しなければいけないのでしょうか? 人前結婚式ではよく本物の婚姻届にその場でサインをするセレモニーがあり、それをやりたかったりもするのですが、あれも形式だけで、実際に提出する婚姻届とは別だったりするのでしょうか? 結婚式当日の入籍を成功させた方、試みたけどあきらめざるを得なかった方、是非ご回答をお願いいたします。

  • 数年前にフィリピン人妻と日本で結婚しましたが、いろいろあり離婚すること

    数年前にフィリピン人妻と日本で結婚しましたが、いろいろあり離婚することに なりました。日本側の離婚は成立しており戸籍に記載され、あとは在日フィリピン領事館 へ出向きフィリピン側の離婚をしようとしています。手続きを領事館に確認しようと 電話したところ、電話ガイダンスを聞くと必要書類の中に婚姻届出証明というものが 入っています。日本の市役所にそういった証明書はなく(婚姻届受理証明書ならあります) オペレーターには何回電話しても電話がつながらずこまってしまったので質問させて いただきます。この婚姻届出証明というのは 1.日本人(私)が日本の市役所で用意するものかフィリピン人(妻)が現地で用意するものか 2.日本で用意するとすれば婚姻届出証明=婚姻届受理証明書でいいのでしょうか?   フィリピン人妻にフィリピンから取り寄せさせなければならないものなのでしょうか? ちなみに妻とは日本の領事館で結婚要件具備証発給と婚姻を行いました

  • 結婚できない!?(国際結婚です)

    このカテゴリーでは初めましてです。 実は私韓国籍なのですが(いわゆる在日ってやつです)、この度日本の方と結婚することになりました。 じき結婚式なのでそろそろ籍を入れようかと、役所に行ったんですが、新居の方の役所へ行ったので、本籍地ではない役所の場合独身を証明するもの-彼は戸籍謄本、私は何やら難しい名前で独身証明書のようなもの-が必要だと言われました。 実家へ帰り母親に尋ねた所、どうやら私の父母は韓国に婚姻届を出しておらず、従って私は韓国では出生していないことになっているとのことでした。 昨年か一昨年前に母が日本での新しい籍を取ったそうなんですが、それは韓国では通用せず、今回のケースでは日本でのではなく、韓国での証明書をもらわねばならないのです。が、私は確実な韓国籍がないので、もらうことができませんでした。 これが在日同士ならばなんの問題もないそうです。かといって、帰化して彼の籍に入ろうにも、やはり韓国での籍がないので、手続きするのに色々やっかいだそうです。 日本の方には意味不明な話だと思いますが、もし私のような境遇で日本の方と結婚した方・そういうことに詳しい方がみえたら、是非どうしたら良いのか教えてください。長々とすいません・・・。

  • ハローワークの認定で、欠席証明書

    題名の通り、認定日に、どうしても、家族(私の兄)が海外結婚式をするので欠席しなければならないのですが、何せ、海外先では、結婚式といっても、業者に頼む訳でもなく、身内だけで、旅先でパーティをするだけなんです。それで、結婚式の場合は、その人の婚姻届などの証明が必要なのですが・・ 一体、全体 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、婚姻届は、去年の11月に提出してるのですが、その両家のお祝いで、海外でもう1度、新婚旅行といっしょにするのですが、 それでも、婚姻届で証明できるのでしょうか? なにか、ごちゃごちゃと理由がむずかしいのですが、 それか、旅行代理店の証明書でもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう