• ベストアンサー

キーボードの動作が変です。

購入したパソコンに付属していたキーボードは使いづらいので、以前から使っていたキーボードに変えました。 コントロールパネルからキーボードを開いて、101/102英語キーボード又はMicrosoft naturalキーボードを選択しました。 これは以前使用していたキーボードの設定です。 所が・・例えば@キーを押すと「が表示されるとか、半角/全角キーを押してもIMEが変わらないとか・・とても変な表示をされるのです。 これを直す方法は有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

半角/全角キーがあるなら日本語106or109キーボードではないでしょうか

showjiji
質問者

お礼

推奨の中からではなく、一覧から見たら106/109ドライバが有りましたので、エイッとばかり試して見たら、無事に動きました。 お陰で助かりました!本当にありがとうございました。m(_ _)m

showjiji
質問者

補足

ハイ、私もそう思っていたのですけど、前に使っていたパソコン(Windows2000)も、101/102キーボードのドライバで平然と動いていたのです。(106/109キーボードのドライバが無いのです) 早速、この106/109のドライバを試したいと思いますが、どこで手にはいるかご存じないでしょうか?。

関連するQ&A

  • パソコンのキーボードで

    キーボードで@(アット)が打てなくなってしまいました。 Microsoft IME Standard 2003を使っています @を押すと [ が表示されます 半角/全角のキーを押すと ` が 表示されます。どうすれば@が打てるようになりますか? どなたか、ご教示ください

  • キーボードのドライバについて教えてください

    お世話になります。 ヒューレットパッカードのノートパソコンで、HP 1000-1401TUエントリーモデル(メモリを流用して、4GBx1から8GBx1に変更しています)を使っています。また、IMEはATOK2014を導入しています。 Windows8.1です。 電源を入れた際、最初にパスワードを入れるときに、IMEを「ENG」から「A(ATOKのマーク)」に変更しても、「半角全角・漢字」キーを押すと「`」という文字が出てきます。 これが出てくると、半角全角キーでIMEのオンオフは当然できませんし、[を押したら]が出たり、~を押しても\が出たりとちぐはぐになります。 最初の時点(ATOKを選択しているにもかかわらず半角全角キーで`が出る)で電源コントロールのアイコンを押して「再起動」を選び、再びパスワード入力画面にしてATOKを選ぶとちゃんとキーボードが扱えるようになるのですが…… コントロールパネルのキーボードから適切なドライバを選択しても、「今使っているドライバがいい」としか言われず、どうすれば直るのかわかりません。 どなたか詳しい方、ご教授願えますと幸いです。 よろしくお願いします。 なおATOKを10年以上使い続けているのと、蓄積されたATOKユーザー辞書がないと仕事にならないというのがありますので、ATOKを削除してMS-IMEを使えという答えはご勘弁願いますようお願いします。

  • 日本語・英語変換が変になりました

    環境はXPのIME2003 standardというものです。 PCはLet's noteです。 本日急に日本語・英語変換が変になりました。 今まで半角/全角とかいうキーを押せば、日本語と英語(ローマ字)変換ができたのですが、今はなぜかAlt+Shiftキーが変換キーとなっています。 半角/全角はまったく機能していません。 コントロールパネルからIMEの設定が出来るようなのですが、どのようにしたら元に戻るでしょうか? いろいろいじってみましたが、よく分かりませんでした。 どなたかご助言お願いします><

  • キーボードがおかしい

    winMeでIME-2000で日本語入力しているんですが 突然半角全角キーを押すと「@」と表示されるようになりました。半角と全角の切り替えは「Alt+半角全角」に変わってます。 キーボードが101に変わってしまったのかと思ったんですが ちゃんと106(Ctrl+英数)になってます。IMEのプロパティを見てもキー設定はIME-2000となっています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 も見たのですが該当場所に00000411はありませんでした。 何が変わってしまったのか 皆目検討つかないんです。 よろしくお願いします

  • wondows7を使っているんですが、最近キーボードが変になってしまい

    wondows7を使っているんですが、最近キーボードが変になってしまいました。 具体的に言うと、半角/全角キーを押してもかな入力と英数入力の切り替えができなくなり、 時を同じくして半角/全角キーや、ほ、へなど長音を司るキーも押しても無反応になりました。キーボードの故障かとも思いましたが、CAPSLCOK英数キーを押すと一応日本語⇔英数 の切り替えはできるので、知らない間に設定を変えてしまったか、なにか不具合が起こってしまったように思います。いちおう入力はできるのですが、おかげで長音を入力するのが非常に煩わしく、困っています。IMEの設定やGOOGLE日本語入力システムなど入力方式を変えたりしてみましたが、どうも以前のように日本語⇔英数を半角キーによって行うことはできません。なにか心当たりのある方、ぜひご教授お願いします。、

  • キーボードが変

    キーボードがおかしいのです。半角/全角キーを押すと「’」が出てくるのを始めShiftキーと数字のキーを押してもキーの左上に表示されている記号と違う記号が表示されます。どうすれば直るのか、わかる方教えてください。OSはNT2000、キーボードはロジテックのコードレスのものを使用しています。(品番がわかりません、すいません)

  • キーボードの設定が変わってしまいました。

    トラブルの最初は「8・i・k・、」のキーが入力できないことでした。 コントロールパネルのキーボードをアレコレ更新しているうちに表示されるようにはなりましたが、今度はキーの表示と内容がずれてしまい困っています。 幾つか書き出しますと 「 を打つと 」の表示に  以下同様に  @→「  ¥→」     shift+2→@    3→#    4→$    5→%    6→^    7→&    8→*    9→(    ー→_ shift+;→: ¥→無表示 _→無表示 等、ナニがドコにあるのか分らなくなりました。 ちなみに「全角/半角 も効かなくなり、 変換キーも作動しません。 日本語への変換は Alt+半角・全角に Capsもshiftキー+Capsに 元に戻すにはどうしたらよいでしょうか。   

  • キーボードの配列がおかしい

    キーボードの配列がおかしくなってしまいました。 例えば、 半角/全角→‘ @→「 「→」 」→¥ Shift+2→@ それに _(アンダーバー) ¥ のキーが無反応です。 英語のキーボードになっているのかと思い、ドライバを再インストールしましたが、直りません。 Vostro1000のXPでIME2003を使用しています。

  • キーボードの()=~|が表示されない。

    Micorosoftのワイヤレスキーボードを使用していましたが、今回、新しい有線キーボードに変えました。ところが半角、全角の変更は半角/全角キーだけでは変更できず(MS-IME)さらに、右上の()=~|はSHIFT+キーでは表示出来ず、他の文字が表示されてしまいます。キーボードのドライバーは標準タイプのドライバーです。新しいキーボードはUSB日本語フルキーボード、112キーです。どなたか教えで下さいお願いします。

  • 日本語のローマ字入力ができなくて困っています。

    システムを再インストールし、コントロールパネルで「日本語」「Microsoft IME Standard」を設定しましたが、「ひらがな」を選択してもローマ字入力でなくひらがな入力しかできません。また、「半角/全角キー」を押しても日本語と半角英数の切り替えもできず、記号もキーの表示通りに入力されません(例えば、「(」は「8」ではなく「9」、「)」は「9」ではなく「0」のキーを押さなければなりません。)。どのように設定し直したらよいか教えて下さい。

専門家に質問してみよう