• ベストアンサー

日本語・英語変換が変になりました

環境はXPのIME2003 standardというものです。 PCはLet's noteです。 本日急に日本語・英語変換が変になりました。 今まで半角/全角とかいうキーを押せば、日本語と英語(ローマ字)変換ができたのですが、今はなぜかAlt+Shiftキーが変換キーとなっています。 半角/全角はまったく機能していません。 コントロールパネルからIMEの設定が出来るようなのですが、どのようにしたら元に戻るでしょうか? いろいろいじってみましたが、よく分かりませんでした。 どなたかご助言お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.1

キーボードがある日突然、英語キーボードとして認識されてしまい、 キー配置がおかしくなってしまう場合があります。 参考URLにMicrosoftの画像付き解説サイトを載せてありますので、 一度確認してみて下さい。 発生現象と異なる場合は、お手数ですがもう一度報告願います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880943/ja
jonclock
質問者

補足

やってみましたが、出来ませんでした。。 症状は再インストール前と同じです。 キー配列は合ってる様に思えます。 半角/全角キー以外は問題なくつかてます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
jonclock
質問者

補足

No.1さんと同じ内容ですね。 すみません。

• Splatter
回答No.2

音声入力、手書き入力などのMS-IMEの入力支援機能の停止をお試し下さい。 言語バーを右クリックして [設定]、もしくはコントロールパネルの [地域と言語のオプション] → [言語] タブの [詳細] ボタンを押すことで [テキストサービスと入力言語] オプションを開きます。 [テキストサービスと入力] のダイアログボックスで [Microsoft IME Standard 2003] を選択してから [プロパティ] ボタンを押し、[互換性] タブを選び、[詳細なテキストサービスを使用しない] の チェックボックスをオンに して [OK] ボタンを押す。 PCを再起動すれば、設定完了です。 これで治ると良いのですが。

jonclock
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 ただやはり症状が元に戻りません。 故障なのでしょうか。。