• 締切済み

キーボードの設定が変わってしまいました。

トラブルの最初は「8・i・k・、」のキーが入力できないことでした。 コントロールパネルのキーボードをアレコレ更新しているうちに表示されるようにはなりましたが、今度はキーの表示と内容がずれてしまい困っています。 幾つか書き出しますと 「 を打つと 」の表示に  以下同様に  @→「  ¥→」     shift+2→@    3→#    4→$    5→%    6→^    7→&    8→*    9→(    ー→_ shift+;→: ¥→無表示 _→無表示 等、ナニがドコにあるのか分らなくなりました。 ちなみに「全角/半角 も効かなくなり、 変換キーも作動しません。 日本語への変換は Alt+半角・全角に Capsもshiftキー+Capsに 元に戻すにはどうしたらよいでしょうか。   

みんなの回答

• p-p
回答No.3

多分 キーボード設定が 109から102あたりにかわってますね 次のことを実行してみてください (1) ノートパットかワードを開く (2) 下の矢印で囲ったとこをコピー 貼り付けして下さい ↓↓ Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt] "Start"=dword:0000001 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters] "LayerDriver JPN"="kbd106.dll" ↑↑ (3) 適当に名前を付けて(キーボードとかでもいいです) テキスト形式で保存して下さい(拡張子は.txt) (4)さっき作ったファイル名を変更を選び  キーボード.reg に変更してください (5) 今作った キーボード.regをダブルクリックして下さい 以上で完了です ※ 拡張子が表示されない設定になっていたら ツール>フォルダオプションで すでに登録されている拡張子は表示しないの チェックをはずしてください  

ledaolive
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 Tryしてみましたが、 「接続設定¥1.REGを取り込めません。指定されたファイルはレジストリファイルではありません。取り込めるのはレジストリファイルだけです。」 の表示になってしまい変換できませんでした。

ledaolive
質問者

補足

p-pさん レジストリのことはよく分らないので触れないのですが、ご解答の「109から101あたりに変わっているようですね」が参考になりました。 仰る意味がわからずにおりましたが、デバイスマネージャーを調べてみたら「101/102英語ボードMaicrosoft…」に変えていたことが理解りました^^; ヒントをありがとうございました。

• S-Wat
回答No.2

>キーボードをアレコレ更新しているうちに 英語キーボードに変更してしまってますね 日本語キーボードに変更しましょう。

ledaolive
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語のIME2000で書いているんですが・・。 英語の設定を兼ね備えてる・・とかなんでしょうか?

ledaolive
質問者

補足

仰る通り、日本語に変換してみましたら、また、もとの「8・i・k・、」が打てなくなりまして、英語バージョンに再変換しました。無反応のキーが3個あるしエンターを押してしまってからの修正(変換)が出来ない等の不便はありますが、こちらだと「8・i・k・、」が打てるので慣れるよう努力します。ありがとうございました。

回答No.1

[コントロールパネル]→[キーボード]→[入力ロケール]のプロパティーで 選択されているのは「日本語(MS-IME2000)」とかですか? 入っているものによっては、IME-2003かもしれませんが・・・ こちらが違うキーボードになっているのではないですか? ご確認してみてください。

ledaolive
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりで 「日本語(MS-IME2000)」です。 ロケロールのプロパティのところがよく分りません。 入力ロケロールのホットキーとかキーシーキエンスの変更・・・でしょうか?

ledaolive
質問者

補足

ご回答をヒントにプロパティでチェックをしまして 「自分がなにをしたか」が理解リました^^; ありがとうございました。