• ベストアンサー

うつ病になる原因は何?

lune5の回答

  • lune5
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

鬱病というのは、原因もなく落ち込んだりふさぎ込んだりするもので、原因が思い当たらなくても(本人が気づいていないだけで本当は別に原因がある場合もあります)そういう状態はあります。きちっと心療内科に通い、薬を飲んで、多少なりとも状態が改善されているのなら、そんなに心配することはありません。 私は一時これといった原因が思い当たらないのに、深く落ち込み、訳もなく泣いて泣いて、布団を被って表には出られないような切ない情況が続いたことがあります。勿論、メンタルクリニックには通っていましたが・・。 自分でも原因がわからないが、鬱病であるという診断がなされているのであれば、担当医からのアドバイスのようなものはないですか?精神科(心療内科)は患者と先生との相性も大事ですよ。 原因探しよりも、とにかく「頑張りすぎない」ことですね。自分の人生で今この瞬間が一番若いのですから、過去を振り返るより、自分にとって心が豊かになる楽しみを見つけて人生を楽しんで下さい。(なんて、偉そうなことは言えないですが)

chim
質問者

お礼

心療内科の先生からは、特にうつ病という診断はなされていません。病院に行く前に本をいろいろ読んで私自身うつ病という確信を持っていたので、初めて診察に行ったときに「うつ病になったので来ました。」と自分から病名を名乗ってしまいました。そのせいか、先生からのアドバイスも診断も今まで一度も聞いたことはありませんでした。私の症状によって薬の量や種類を増やしたり変えたりするだけです。 やはりうつの原因というのは、はっきり見えるものとは限らないのですね。人生で今が一番若いというのは気づきませんでした。私は今、春休みでちょっとのんびりしています。いつもなら、休み中でも目標を見つけてがんばらないと後で後悔する、と自分を叱咤激励していたのですが、今年は自分を甘やかして楽しく過ごすことだけを考えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病病に伴なう中途覚醒について

    現在、うつ病で休職してて自宅療養中です。 日中のめまい、吐き気などはマシになりましたが、 中途覚醒、早朝覚醒が連日続いています。 この状態で復職しても大丈夫でしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • うつ病って

    うつ病ってどのような状態になるのでしょうか? いろいろHPを見たりしましたが・・・。 うつ病で心療内科などにいく場合って 何らかの症状が見られたから行くのでしょうか? 心療内科などは気軽にいけるようなイメージがありますが、疲れがたまっている、ストレスがたまっている などのようなときでも行ってみてもいいのでしょうか。

  • これって「うつ病」でしょうか?

    気分のムラが激しくて戸惑っています。突然、やっている事が虚しくなったり、やる気が失せたり、不安でどうしようもなくなったり、悲しくなって泣きたくなったり、深く落ち込んだり…するのですが、2~3時間くらいすると、これもまた突然、フッと気分が軽くなります。こんなカンジを1日中繰り返していて…10日目くらいになります。 自分でもこの「気分の落差」についてゆけません。何が「きっかけ」でそうなるのか…心あたりがないんです。呼吸が苦しくなるとか動悸がする…とかはないのですが、気分が重い時は食欲もなく眠れない時もあります。(それ以外の時は至って普通なのですが…) 落ち込んだり、気が滅入ったりする状態が2週間以上続けば「うつ病」の疑いがある…と聞いた事がありますが、私のような場合でも「うつ病」なのでしょうか?教えてください。また他の病気の可能性もあれば、それについてもお願いします。

  • パワハラでのうつ病について

    自分は周りから見たら、どこがうつ病なのかというぐらい平然としているのですが本当は自分の心の苦しみを感じています。以下の症状があるのはうつ病ですか? 1.睡眠障害。ここ数ヶ月まともに眠っていません。 たとえ寝れたとしても朝5時とかに起きてしまいます。早朝覚醒って言うと思います。 2.会社では不合理なパワハラを受け続け、全く意欲がない自分を感じています。それでもそのような態度を見せるとますますパワハラがひどくなるので毅然と冷静を装っています。 3.経営者は執拗にパワハラをし続けて、給料30%カットもしくはついには退職まで勧告しています。どちらにも同意はまだしていません。毎日、毎日かなり追い詰められています。毅然としてないとやっていけない状態です。 自覚症状だけで大袈裟すぎるとかのお叱りの内容でも結構ですので回答をお願いします。

  • うつ病が原因で失恋したけど彼女を忘れられない

    はじめまして.2回目の大学4年生をしている23歳の男です. 数週間前に4年半以上付き合っていた彼女と別れました. 原因は自分のうつ病です. 自分は1回目の4年生のときにうつ病にかかってしまい,留年する羽目になってしまいました.しばらく大学に顔を出すこともできず,ほぼニート生活をしていました.彼女は同い年ですんなり卒業し,無事企業に就職しました.会社に通いながらも自分を支えてくれました. そんな状態でしばらく付き合っていましたが,彼女の方が,そんな自分と一緒に居るのがつらくなってしまったらしく,別れ話を持ちかけられました.自分自身も彼女にかなりの負担をかけている自覚があったので,仕方ないかなと思い別れることにしました.それからすぐに会社の同僚と付き合いだしたみたいです.やはりうつ病の自分よりも魅力的だったのでしょう.自分でも仕方ないと思っています. でも彼女を好きな気持ちがどうしても忘れられません. 今は別れたことをきっかけに学校にも行き始め,うつ病を克服しようと頑張っています. そんな自分はどうすべきなんでしょうか? 今でも好きだという気持ちを伝えた方がいいのでしょうか?

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。

  • うつ病からの回復について

    うつ病と診断されて4ヵ月の者です。 最悪の事態は脱したと思うのですが、今の自分の回復度合がよく分かりません。 仕事は午後のみの勤務で様子を見ていますが、早朝覚醒があります。 質問としては、回復途上における病状判断とその対処について。 及び、このことに関する医師との意思の疎通についてです。 できれば経験者の方のアドバイスを御願いします。

  • うつ病を上司に告げるとき

     ふらつき、頭痛、眩暈、眠気がひどく、ここ1ヶ月会社の早退、遅刻、休みを繰り返しています。内科にいっても、異常が見られなかったので、心療内科にいったところ、うつ病と判断され診断書を書いてあげるから、仕事の行く時間を減らすよういわれました。なかなか上司にはいいづらいのですが・ ・・。もしうつ病だといったら会社はどんな措置をとるものなのでしょうか?  どうしたら直るとか分からないので、自分がどうしたいかも良くわかっていない状況です。 ちなみに職場は化学分析のサービス業です。

  • うつ病でしょうか?

    憂鬱な気分が半年以上続いてます。 この苦しみから早く逃れたい一心です。 不特定多数の方が閲覧しているので具体的な事は書けませんが、転勤して以来半年の間、ずっとこのような状態が続いてます。 朝は早朝5時ごろ目が覚め、色んな考えが一日中頭を絶え間なくよぎるのですが、堂々巡りになります。夜になると少し落ち着きます。しかし眠れないので必ずお酒を飲みます。 背中もしびれてます。 憂鬱になってる原因は自分でもわかるのですが、原因が解決されれば今の状態から回復するのでしょうか? 今は仕事も休んでます。色んな人に迷惑ばかりかけてます。 早く自分を取り戻したいです。 何度も病院に行こうとしましたが、自分がうつ病である事を認めたくないので我慢して行ってません。精神的に弱いがために憂鬱な気分が続いているのでしょうか?家族を含め周囲の人も病院に行けば、もっと辛くなるし病気のせいにすることになるので、病院へは行くなといいます。 気分的に楽になったり、辛くなったり…その繰り返しです。 不安と恐怖心で頭がおかしくなりそうです。 色んな事を決断しなければならない時期が迫っているのですが、その前に病院に行くべきでしょうか?私はうつ病でしょうか?

  • うつ病について

    自分が鬱病なのかどうかはわからないのですが、 軽い鬱状態なのはまちがいないようです。 鬱病を経験された方 鬱を克服した方にお聞きしたいのですが、薬以外で 病気が治ったキッカケのようなものはあったのでしょうか。 回復に向かっている・・・と思う時というのは どのような状態の時にそう感じましたか。 わかりにくい質問ですが よろしくお願いします。