• ベストアンサー

ハードの要求もあってIE>Firefox>Graniとブラウザを変えてきたのですが、ブックマークの扱いに困っています。

IEが不安定になってきたので、Firefoxに変えたのですが、機能は気に入っていましたが、ハードが古いのでつらくなり、Graniに変えました。これはいい感じなんですが、この間のブックマークをどうしたら移せるのかというのが課題でした。  フリーソフトのBookSyncを使ってみましたが、エラーが出てしまいます。これも、ハードが古いせい?  Graniもブックマークのあるパスがわからないし、どうすればブックマークを移せるのかわかりません。  Firefox>Graniができればいいのですが、さらに、Grani>IEかFirefox>IEもできるといいのですけど、誰かわかる方教えてください。

noname#57613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
回答No.5

> すいません、Operaでも不安定になってしまいます。設定を少し変えてみても駄目でした。 Grani が使える環境が 2000 か XP ・・・ということは 2000 でしょうか? 不安定と言うのは具体的にどのような症状でしょうか?こちらも解決策があるのかないのか判断すべきだと思うので一応…。 > メモ帳で文字コードをUTF-8からShift_JISに変える方法、やってみたんですけどわかりませんでした。細かいやり方を教えてくだされば助かります。 テキストエディタなどで bookmarks.html を開き、再保存を行うときに文字コードを Shift_JIS に指定すればうまくいくはずです。

質問者

お礼

いろいろ助かりました。Firefoxのお気に入りの移し方も具体的にわかってよかったです。ありがとうございました。

質問者

補足

すいませんでした。問題はシステムのほうで、Operaではありませんでした。Graniでも起こりましたので。ハングアップが頻発する症状が収まったり、激しくなったりしていたもので。ただ、Firefoxはちょっときついようです。  ブックマークの移植、うまくいきました。Shift_JISは文字コードになかったのですが、ANSIで保存、インポートしてみたところ成功しました。IEはリカバリー時などに使わなければならないので助かりました。今度はOperaに作業を移行して試して見ます。  あ、ちなみに、XPのsp2です。

その他の回答 (4)

回答No.4

> IEやFirefoxをアンインストールする前にOperaをインストールしてやれば、簡単に移せます。 Firefox はアンインストールしても設定が残るので、後からインポートすることも可能ですが、 ファイルのパスを把握しておかないとインポートが難しいかもしれません。 プロファイルフォルダ内にある bookmarks.html がブックマークファイルです。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/edit#profile あと、インポートが終わったら Firefox のプロファイルは削除したほうが良いかも…。

質問者

補足

Firefoxのプロファイルは削除しないと何か起こるのですか?気になります。教えてください。

noname#21022
noname#21022
回答No.3

>Firefox>Operaはどうしたらいいんでしょうか? Operaには、IE・Firefox・Netscape・Konquerorそれぞれからブックマークやお気に入りを直接インポートする機能が付いていますので、IEやFirefoxをアンインストールする前にOperaをインストールしてやれば、簡単に移せます。 Operaをインストールしたら、左上のファイル→インポート・エクスポートと進むとインポートできます。

質問者

お礼

できました!ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.2

Opera>ファイル>インポート・エクスポート>Netscape/Firefoxブックマークをインポート・・・でいけませんか。 IEで無いと開けないサイトが未だありますのでIEボタンを追加しておくと楽です。 Customize>SP Buttons>他のブラウザで開く>[IE]ボタンをクリック>次の機能のボタンを新しく追加しますか>はい>マイボタンに[IE]ボタンが表示される>[IE]ボタンをドラッグしてツールバーにコピー。 同様に[JavaScript], [Java]ボタンなども作っておくと切り替えが簡単に出来ます。

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/operairc/index.html
質問者

補足

なるほど、参考になります。助かります。

回答No.1

Grani のお気に入りは IE のお気に入りと同期しています。 そのため IE のお気に入りを弄れば Grani のお気に入りも変わるのです。 Grani=IE なので Grani>IE は不可、また Grani にはインポート機能がないため Firefox>Grani も不可。 選択肢の中では唯一 Firefox>IE が実現可能です。 Firefox のブックマークマネージャからブックマークをエクスポートして、 多分文字コードが UTF-8 になっていると思いますから一旦メモ帳などで開き、 Shift_JIS に変換して再保存。その後 IE のメニューからインポートしてから適宜中身を整理すれば良いと思います。 でもスペック云々の問題がある場合は Firefox から IE へ乗り換えるより Opera に乗り換えたほうが良いですよ。 10年前のパソコンで動くことを目標にしているせいもあり、結構スペックの低いパソコンでも高速に動作するみたいです。 Firefox よりも 1M バイトくらい基本バイナリが小さいと CNET Japan のニュースで CEO が言ってました。

参考URL:
http://jp.opera.com/
質問者

お礼

すいません、Operaでも不安定になってしまいます。設定を少し変えてみても駄目でした。  メモ帳で文字コードをUTF-8からShift_JISに変える方法、やってみたんですけどわかりませんでした。細かいやり方を教えてくだされば助かります。

質問者

補足

そんな方法があったのですか!質問してよかったです。  今はGraniを使っていますが、Operaもいい選択肢になりそうです。そうすると、Firefox>Operaはどうしたらいいんでしょうか?  まず、Firefox>IEを行ってから、Operaをインストールしてという形になるのですか?