• ベストアンサー

ハードの要求もあってIE>Firefox>Graniとブラウザを変えてきたのですが、ブックマークの扱いに困っています。

 IEが不安定になってきたので、Firefoxに変えたのですが、機能は気に入っていましたが、ハードが古いのでつらくなり、Graniに変えました。これはいい感じなんですが、この間のブックマークをどうしたら移せるのかというのが課題でした。  フリーソフトのBookSyncを使ってみましたが、エラーが出てしまいます。これも、ハードが古いせい?  Graniもブックマークのあるパスがわからないし、どうすればブックマークを移せるのかわかりません。  Firefox>Graniができればいいのですが、さらに、Grani>IEかFirefox>IEもできるといいのですけど、誰かわかる方教えてください。

noname#57613
noname#57613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.5

> すいません、Operaでも不安定になってしまいます。設定を少し変えてみても駄目でした。 Grani が使える環境が 2000 か XP ・・・ということは 2000 でしょうか? 不安定と言うのは具体的にどのような症状でしょうか?こちらも解決策があるのかないのか判断すべきだと思うので一応…。 > メモ帳で文字コードをUTF-8からShift_JISに変える方法、やってみたんですけどわかりませんでした。細かいやり方を教えてくだされば助かります。 テキストエディタなどで bookmarks.html を開き、再保存を行うときに文字コードを Shift_JIS に指定すればうまくいくはずです。

noname#57613
質問者

お礼

 いろいろ助かりました。Firefoxのお気に入りの移し方も具体的にわかってよかったです。ありがとうございました。

noname#57613
質問者

補足

 すいませんでした。問題はシステムのほうで、Operaではありませんでした。Graniでも起こりましたので。ハングアップが頻発する症状が収まったり、激しくなったりしていたもので。ただ、Firefoxはちょっときついようです。  ブックマークの移植、うまくいきました。Shift_JISは文字コードになかったのですが、ANSIで保存、インポートしてみたところ成功しました。IEはリカバリー時などに使わなければならないので助かりました。今度はOperaに作業を移行して試して見ます。  あ、ちなみに、XPのsp2です。

その他の回答 (4)

noname#19206
noname#19206
回答No.4

> IEやFirefoxをアンインストールする前にOperaをインストールしてやれば、簡単に移せます。 Firefox はアンインストールしても設定が残るので、後からインポートすることも可能ですが、 ファイルのパスを把握しておかないとインポートが難しいかもしれません。 プロファイルフォルダ内にある bookmarks.html がブックマークファイルです。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/edit#profile あと、インポートが終わったら Firefox のプロファイルは削除したほうが良いかも…。

noname#57613
質問者

補足

Firefoxのプロファイルは削除しないと何か起こるのですか?気になります。教えてください。

noname#21022
noname#21022
回答No.3

>Firefox>Operaはどうしたらいいんでしょうか? Operaには、IE・Firefox・Netscape・Konquerorそれぞれからブックマークやお気に入りを直接インポートする機能が付いていますので、IEやFirefoxをアンインストールする前にOperaをインストールしてやれば、簡単に移せます。 Operaをインストールしたら、左上のファイル→インポート・エクスポートと進むとインポートできます。

noname#57613
質問者

お礼

 できました!ありがとうございました。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

Opera>ファイル>インポート・エクスポート>Netscape/Firefoxブックマークをインポート・・・でいけませんか。 IEで無いと開けないサイトが未だありますのでIEボタンを追加しておくと楽です。 Customize>SP Buttons>他のブラウザで開く>[IE]ボタンをクリック>次の機能のボタンを新しく追加しますか>はい>マイボタンに[IE]ボタンが表示される>[IE]ボタンをドラッグしてツールバーにコピー。 同様に[JavaScript], [Java]ボタンなども作っておくと切り替えが簡単に出来ます。

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/operairc/index.html
noname#57613
質問者

補足

 なるほど、参考になります。助かります。

noname#19206
noname#19206
回答No.1

Grani のお気に入りは IE のお気に入りと同期しています。 そのため IE のお気に入りを弄れば Grani のお気に入りも変わるのです。 Grani=IE なので Grani>IE は不可、また Grani にはインポート機能がないため Firefox>Grani も不可。 選択肢の中では唯一 Firefox>IE が実現可能です。 Firefox のブックマークマネージャからブックマークをエクスポートして、 多分文字コードが UTF-8 になっていると思いますから一旦メモ帳などで開き、 Shift_JIS に変換して再保存。その後 IE のメニューからインポートしてから適宜中身を整理すれば良いと思います。 でもスペック云々の問題がある場合は Firefox から IE へ乗り換えるより Opera に乗り換えたほうが良いですよ。 10年前のパソコンで動くことを目標にしているせいもあり、結構スペックの低いパソコンでも高速に動作するみたいです。 Firefox よりも 1M バイトくらい基本バイナリが小さいと CNET Japan のニュースで CEO が言ってました。

参考URL:
http://jp.opera.com/
noname#57613
質問者

お礼

すいません、Operaでも不安定になってしまいます。設定を少し変えてみても駄目でした。  メモ帳で文字コードをUTF-8からShift_JISに変える方法、やってみたんですけどわかりませんでした。細かいやり方を教えてくだされば助かります。

noname#57613
質問者

補足

 そんな方法があったのですか!質問してよかったです。  今はGraniを使っていますが、Operaもいい選択肢になりそうです。そうすると、Firefox>Operaはどうしたらいいんでしょうか?  まず、Firefox>IEを行ってから、Operaをインストールしてという形になるのですか?

関連するQ&A

  • FirefoxとOperaのブックマークを...

    FirefoxとOperaのブックマークを同じ内容にしたいです。 例えば、Operaで保存したブックマークを、Firefox起動時にも同じブックマークを使えるように。 インターネット上のサイトでではなく、ブラウザの機能のブックマークを使いたいです。 何かそんなことができるソフトがあれば教えてください。 http://answertaker.com/internet/web-utility/booksync.html BookSyncというソフトを以前使ってみたんですが、これはIEのお気に入りをFirefox、Operaに保存させるというソフトですよね?IEだけのけものにして、Firefox、Operaだけを同期させることができるのならしたいのですが、どうなのでしょうか。 起動してみて、Firefox 3のブックマークを開いて同期を押しても「Firefox3のブックマークのファイルが存在しません」と出ます。アドオンで「Basic Bookmarks for FF3」を使ってるせいでしょうか? Firefox2のブックマークの方が、お気に入りを移動させたりできて使いやすかったからいれてみたのです。 回答よろしくおねがいします。

  • firefoxのブックマークをIEに移す方法

    すいません、firefox(1.5)のブックマークをIE6に移そうと思って、IEのブックマークインポートウィザードで、 firefoxのbookmarks.htmlを選択してインポートしようとしてもエラーでインポート出来ませんでした。 firefoxのブックマークをIEに移すにはどうしたら良いんでしょうか?

  • Firefoxブックマークのリンクフォルダー

    Firefoxがメインで、IEをサブに使っているのですが、BookSyncというソフトで、お気に入りの同期を、試してみたところ、Firefoxのブックマークの一番下に、今まで無かったリンクフォルダーが出来てしまい、上下にドラッグすることも、削除することも出来ません。(リンクフォルダーの中のブックマークは削除出来ましたが、リンクフォルダーそのものは、動かすことも削除することも出来ません。解決法よろしくお願いします。。

  • FirefoxのブックマークをIE7へインポートしたい

    早速質問させていただきます。 タイトル通りなのですが、FirefoxのブックマークをIE7に インポートする方法はありませんか? 先ほど誤ってIE7のお気に入りを全て消してしまいました。 試しにFirefoxでエクスポートし、IE7でそれをインポートしましたが、 ブックマークの変換エラーというようなことで出来ませんでした。 何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FirefoxのブックマークをIEでインポート

    こんにちは Firefox(Ver.1)のブックマークをエクスポートしたものを IE6でインポートしようとするとエラーになるのですが 『ブックマークの変換エラー』というメッセージが出ます。 どうしたらうまくインポートできるでしょうか? OSはXP/SP2です。

  • Firefox からブックマークをIEに移したい

    Firefox からブックマークをIEインポートしようとすると、変換エラーが出てうまくいきません。 ネットで調べたところ、エクスポートしたブックマークファイル (HTML) をテキストエディタで開き、文字コードを Shift_JIS に変換してください。それからインポートを行ってください。と書いてあるんですがよくわかりません。初心者にわかるように教えてください。 http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2050

  • 他アプリからの呼び出し起動を GraniからIEへ

    Graniの設定で「標準のブラウザにする」にチェックを入れ、後日はずしました。 Windowsのファイル関連づけ設定でHTMLの関連づけはIEにしましたが、他アプリからのWEBページの呼び出し起動でGraniが出てきてしまうことがあります。 どうすればIE起動になりますか? 多分、レジストリでしょうね。 それにチェック外したのに出てきてしまうってバグといっていいのでは? もし意図的なら、商的フリーソフトとはいえ、やり過ぎなのではないでしょうか。

  • firefoxのブックマークについて

    IE の「お気に入り」内にある任意のサイトを隠すソフトで、ヒミツくんと言うのがありますが、firefoxのブックマーク内にある任意のサイトを隠す方法は何かないでしょうか?アドオンでもいいんですけど。 ブックマークの中から選んで表示・非表示に出来たらと思っています。 宜しくお願い致します。

  • firefox 同じサイトを2つブックマークしたい

    firefox3.0.5 1つのサイトを 2つブックマーク登録したいのですが 2回目のブックマークの際、 重複ブックマークではなく、 登録場所の移動になってしまい、できません。 - Bookmark Duplicate Detector 0.7.2: のせいかと思いましたが 無効化してもだめでした。 firefox自体 そういう機能になってしまったんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Firefoxブックマークの持ち出し方をお教え下さ

    初歩的な質問ですみません。 デスクトップからノートに移植するのに、Firefoxわりと長く使ってきたわりには直感操作手間取っています。 IEでは戸惑いすらしなかったのですが・・・ 蛇足ですが、IE-Firefox間のブックマークコピー、 メニューには出ますが、いつもエラーなので放置してきました。 原因がなにか思い当たりありましたら 心当たりアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m