• ベストアンサー

Firefoxブックマークの持ち出し方をお教え下さ

初歩的な質問ですみません。 デスクトップからノートに移植するのに、Firefoxわりと長く使ってきたわりには直感操作手間取っています。 IEでは戸惑いすらしなかったのですが・・・ 蛇足ですが、IE-Firefox間のブックマークコピー、 メニューには出ますが、いつもエラーなので放置してきました。 原因がなにか思い当たりありましたら 心当たりアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

Firefoxのメニューバーのブックマーク→ブックマークの管理→総てのブックマーク→右クリックでコピー→コピー先指定でコピーします。 IE,Firefox間はフリーソフトのBookSyncで簡単にできます。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずバックアップしました。 IE間とのエラーはフリーソフトでためしてみます。 Thank you again m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Firefoxのブックマークのバックアップと復元は、2つのファイルを扱う方法があります。 ○メニューのブックマークの「ブックマークの管理」にあるインポートとバックアップでにある「バックアップ」は、.jsonという拡張子のファイルにエクスポートしてバックアップし、「バックアップ」→「ファイルを選択」からそのjsonファイルを選択したら、上書き復元されます。 ○「HTMLとしてエクスポート」は、htmlファイルにバックアップし、「htmlからインポート」で選択したらインポート元のブックマークはそのままで、「ブックメークメニュー」フォルダに追加する形で復元されます。 データ的には、サイトのファビコンも含まれていたと思いますが、jsonファイルには含んではいません。 >蛇足ですが、IE-Firefox間のブックマークコピー、 現在は、同じPCであれば、Firefoxのファイルメニューの「設定とデータのインポート」からIEのものをインポートし、IE8は、ファイル→「インポートとエクスポート」から、Firefoxだけを選択してブックマークからインポートできますが、そういうことですか? また、複数のFirefoxやIEとFirefoxの両者のお気に入りとブックマーク間の同期を取るのには、オンラインで使用するXmarksで対応していますが、そういう方法もあります。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/171571675.html なお、Firefoxをメインで使用して、IE Tab 2を入れていたらIEのエンジンでサイトを開けますから、Firefoxだけにブックマークがあれば、IEのお気に入りはなくても用は足せます。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずバックアップしました。 その他の内容はちょとまだ理解度が・・(汗^^; IE間とのエラーはどちらからも移行実行手順でも途中でエラー状態ですが、またアドバイス理解してトライしてみます。 Thank you again m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FIREFOX3.5のブックマーク

    お世話になります FIREFOX3.5をインスト-ルしました IE8に有るお気に入りのデーターを FIREFOX3.5のブックマークへもそのままコピー して利用したいのですが、 どうすればコピーできるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • FirefoxブックマークをIEお気に入りへ

    Firefox3.5.5のブックマークをIE7のお気に入りへコピーさせたいのですが、よい方法はございますでしょうか?

  • IEからFireFoxへブックマークを移行したい。

    件名の通りですが、実は、最初FireFoxをインストールした時には自動で?できました。私が何もしなくても、そのままIEのブックマークがFireFoxに引き継がれました。 次に、必要に駆られて、元のIEの方のブックマーク(お気に入り)を刷新しました。違うパソコンから「favorite」フォルダをそっくりコピーしたのです。その結果、IEは起動すると、ちゃんと、その新しい方の「お気に入り」が表示されます。しかし、FireFoxの方は最初にインストールした時のままで、IEの古い方の「お気に入り」のままでした。その状態で、一旦FireFoxをアンインストールして、再度FireFoxをインストールしましたが、やはり、再インストールしたFireFoxのブックマークも、最初にインストールした時のブックマークのままでした。 というわけで、IEからFireFoxへブックマークを移行する方法を教えてください。

  • Firefox と FEBE でうまくブックマークを移せない

    古いPCから新規購入のPCにブックマークと設定を移そうとしたのですが、 一旦は移るものの、Firefox を終了&起動すると、元の状態のブックマークに戻ってしまいます。 どうすれば、終了後もブックマークを移せるのでしょうか? 環境は、 旧PC : Firefox v3.01, FEBE v6.02, Win XP SP3 新PC : Firefox v3.01, FEBE v6.02, Win VISTA Home Premium SP1 行った手順は、 (1) 旧PCでFEBEによりバックアップ作成(bookmarks{default}.json) (2) 他のファイルも含めて上記ファイルの置かれたフォルダごとUSBメモリにコピーして、新PCにフォルダごと移す。 フォルダ内のファイルは、 bookmarks{default}.json FEBE{6.0.2}.xpi prefs{default}.js (3) 新PCでFEBEの復元でブックマークと設定を個々に復元 (4) ブックマークが移植できたことを確認した後に、Firefox 終了&起動 (5) 再度ブックマークを見たら、元の状態に戻ってしまっていた 他に気付いた点は、 proxy の設定は、Firefox 終了&起動しても移植された状態です。 FEBE v4.05 もトライしてみましたが、Firefox v3.01 には未対応でした。

  • FireFoxのブックマークをIEにエクスポート

    FireFoxからのブックマークをエクスポート(デスクトップにフォルダを保存)し、IEにインポートするためにファイル選択をしたのですがそのフォルダがあるにも関わらずインポートされません。これはすべてのブックマークがひとつのファイル単位で格納されています。 また、IEでの「お気に入り」複数をFireFoxにインポートしたものをさらにエクスポートしたフォルダには、上と違って複数のファイルが入っています。 このフォルダ単位でもインポートできません。 これらFireFoxの形式はhtmlですし、アイコンのマークもFireFoxのものです。もしかしたらこれが原因でインポートされないのでしょうか? 正確な手順を教えてください。

  • FireFoxブックマークの保存について

    Firefox/2.0.0.14を利用しています。 「ブックマークの管理」画面右側の フォルダをドラッグしてデスクトップに移動したいのですが、 ファイルまたはコピーのエラー 「この操作を完了するのに充分な記憶領域がありません」 となってしまいます。 フォルダの中にあるURLをドラッグすると、デスクトップにコピーできるのですが、1つずつ持ち出すと大変な手間になり、困っています・・・。 フォルダごとデスクトップに移動する方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • FireFoxのブックマークの選択について

    FireFoxのブックマークですが、フォルダを選択すれば、その横にフォルダの中身がまたメニューとして出てきますよね。 これなのですが、マウスを少し離しても表示させ続けることは出来ないでしょうか? 私の環境だけなのかもしれませんが、FireFoxだと、少しでもマウスカーソルを離すと、すぐにそのフォルダの中を表示しているメニューが消えて、カーソルが動いた先のブックマークが選択されるようなのです。 すぐに消えてしまうので、マウスカーソルを右下にさっと持っていって、目的のブックマークを選択することがなかなか出来ません(別のブックマークの上を、カーソルが通過するだけで、そのブックマークが選択される状態になってしまいます)。 仕方なく、今はマウスカーソルを、一度右に移動させ、さらに下に移動させて目的のブックマークをクリックするようにしていますが、結構面倒です。 IEのお気に入りは、少しの間、マウスカーソルが離れていても、フォルダの中の表示が消えることがないです。これと、同じくらいの感覚で、フォルダの中身をしばらくの間表示させ続けたいのですが、そのような設定を実現する方法・アドオンなどありますでしょうか? ちょっと検索してみても、同じ不満が見つからなかったので、私の環境だけで起こっている何かの不具合という可能性もあるのかなと考えたりもしますが、よろしくお願いいたします。

  • Firefoxのブックマークの文字がバグル

    Firefox3.0.4をインストールしました。 1回目のインストールのときはカスタムインストールを選択して 途中でIEの設定をすべて引き継ぐにしてインストールしたら お気に入りがひきつがれなかったので、IEのお気に入りをエクスポートしてFirefoxにインポートしたらすべてインポートされたのですが ブックマークの文字がバグッて表示されたのでFirefoxをアンインストールして2回目のカスタムインストールをしたのですが、2回目はIEの設定を引き継ぐというダイアログは表示されませんでしたが、IEのお気に入りはひきつがれています。 が、またしてもブックマークの文字がバグッて表示されています。 すべてバグッているのではないですが8割ぐらいはバグッています。 このバグッているのを正常に表示するにはどうしたらよいですか? IE7にはしたくないです。 FirefoxのexeファイルをLunascapeでダウンロードしたのが原因てことはないですよね IEのお気に入りの内訳は フォルダ数 54 ファイル数353です OS XP PRO SP3 IE6

  • GoogleChromeのブックマークに関して

    GoogleChromeというブラウザをダウンロードして使ってみました。 それまでは「FireFox」というブラウザを使ってました。 しかし、GoogleChromeはブックマークが固定できず、いちいち ブックマークを開いて見たいぺージを見ないといけないのが 不便で、やっぱりFirefoxの方がいいなと思いました。 そこで、GoogleChromeのブックマークをFireFoxにコピーしたいのですが インポートができません。(FireFoxにGoogleChromeからのインポート 機能がないため) そこで、GoogleChromeのブックマークフォルダから直接コピーして FireFoxのお気に入りブラウザに直接貼り付けようと思いました。 しかし、GoogleChromeのブックマークがどこのフォルダにあるのか 分かりません。 知人に聞いたら、「FireFoxもChromeもお気に入りはIEと同じ場所だ」 と言ってましたが、実際には違う場所にあるようなんです。 というのは、ChromeとFireFoxそれぞれのお気に入りのブックマークが 異なっているからです。 もし全てのブラウザがIEと同じお気に入りであれば、異なるはずは ないんですよね? それで、じゃあChromeのブラウザのお気に入りはどこに あるのか?と分からなくなりました。 すみませんが、知っておられる方がいればぜひ教えてください。

  • Firefoxのブックマークの並び替え

    現在Firefoxを使用しており、ブックマークツールバーを表示させているのですが、フォルダが作成された順に並んでおり、名前順に並べることが出来ません。 IEの場合、メニューバーの[お気に入り]を開いて、何かのお気に入りを右クリックすると、そのお気に入りが含まれている階層で「名前順での並び替え」が可能ですが、Firefoxの場合、フォルダを右クリックしないと「名前で並び替え」が出ませんし、そのブックマークフォルダの下の階層での並び替えが行われています。 ということは、ブックマークツールバーフォルダ上で右クリックすればいいのかなと思い試してみたんですが、「名前で並び替え」がグレー表示になっています。 ブックマークツールフォルダ内を並び替えする手段はないのでしょうか?