• ベストアンサー

Firefoxブックマークの持ち出し方をお教え下さ

初歩的な質問ですみません。 デスクトップからノートに移植するのに、Firefoxわりと長く使ってきたわりには直感操作手間取っています。 IEでは戸惑いすらしなかったのですが・・・ 蛇足ですが、IE-Firefox間のブックマークコピー、 メニューには出ますが、いつもエラーなので放置してきました。 原因がなにか思い当たりありましたら 心当たりアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.2

Firefoxのメニューバーのブックマーク→ブックマークの管理→総てのブックマーク→右クリックでコピー→コピー先指定でコピーします。 IE,Firefox間はフリーソフトのBookSyncで簡単にできます。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずバックアップしました。 IE間とのエラーはフリーソフトでためしてみます。 Thank you again m(__)m

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Firefoxのブックマークのバックアップと復元は、2つのファイルを扱う方法があります。 ○メニューのブックマークの「ブックマークの管理」にあるインポートとバックアップでにある「バックアップ」は、.jsonという拡張子のファイルにエクスポートしてバックアップし、「バックアップ」→「ファイルを選択」からそのjsonファイルを選択したら、上書き復元されます。 ○「HTMLとしてエクスポート」は、htmlファイルにバックアップし、「htmlからインポート」で選択したらインポート元のブックマークはそのままで、「ブックメークメニュー」フォルダに追加する形で復元されます。 データ的には、サイトのファビコンも含まれていたと思いますが、jsonファイルには含んではいません。 >蛇足ですが、IE-Firefox間のブックマークコピー、 現在は、同じPCであれば、Firefoxのファイルメニューの「設定とデータのインポート」からIEのものをインポートし、IE8は、ファイル→「インポートとエクスポート」から、Firefoxだけを選択してブックマークからインポートできますが、そういうことですか? また、複数のFirefoxやIEとFirefoxの両者のお気に入りとブックマーク間の同期を取るのには、オンラインで使用するXmarksで対応していますが、そういう方法もあります。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/171571675.html なお、Firefoxをメインで使用して、IE Tab 2を入れていたらIEのエンジンでサイトを開けますから、Firefoxだけにブックマークがあれば、IEのお気に入りはなくても用は足せます。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずバックアップしました。 その他の内容はちょとまだ理解度が・・(汗^^; IE間とのエラーはどちらからも移行実行手順でも途中でエラー状態ですが、またアドバイス理解してトライしてみます。 Thank you again m(__)m