• 締切済み

他アプリからの呼び出し起動を GraniからIEへ

Graniの設定で「標準のブラウザにする」にチェックを入れ、後日はずしました。 Windowsのファイル関連づけ設定でHTMLの関連づけはIEにしましたが、他アプリからのWEBページの呼び出し起動でGraniが出てきてしまうことがあります。 どうすればIE起動になりますか? 多分、レジストリでしょうね。 それにチェック外したのに出てきてしまうってバグといっていいのでは? もし意図的なら、商的フリーソフトとはいえ、やり過ぎなのではないでしょうか。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

そうですか、2000ですか。OSが違うと、ないメニューがありますので、書くようにしましょうね。 IEのメニュー「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブの一番下にある「Internet Explorer起動時に通常使用するブラウザを確認する」にチェックが入っていますか? 入っていなければチェックを入れてOKで閉じ、IEを再起動してみてください。既定にするかどうか聞いてきたら既定で答えてください。 入っていた場合は、一旦、チェックを外してOKで閉じ、IEを再起動して、今度はチェックを入れてOKを閉じて再起動してみてください。 (参考) http://q.hatena.ne.jp/1105510520

回答No.1

IEを「既定のWebブラウザ」に設定しなおしてやれば良いような気がします。 XPでしたら、スタート⇒プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択した画面で、「既定のWebブラウザ」にInternet Explorerがりますので、そこにチェックを入れてOKで画面を閉じてみてください。

OKWeave
質問者

補足

Windows2000なんです。 これ、僕以外にも困っている方多数だと思います。 みなさん、わかる方は、同じ症状で検索して来た人の為にも回答よろしくお願いいたします。