OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

pros/consは何の略語?

  • 困ってます
  • 質問No.229384
  • 閲覧数270495
  • ありがとう数128
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数2

お礼率 36% (14/38)

ビジネス会議でpros/consを(良いところ悪いところ)等という意味で使用していますが、これは何の略語でしょうか。略語辞典などで調べてみましたが解りませんでした。ご存じの方は是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

pro
賛成の

con
反対の

の複数形(+s)で、

pro and con (contra) 賛否、賛成および反対の

や、

for (賛成) and against (反対)

の意味になります。

どちらも、ギリシャ語、ラテン語からです。

pro  = for, on behalf of (賛成)
contra = 反対
 
お礼コメント
KOJIMA

お礼率 36% (14/38)

非常に明快な回答を有り難うございます
投稿日時 - 2002-03-07 08:18:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

英和辞典
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-top.cgi

で、"pro" を入力して検索し、"pro 1" を選んで下さい。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_print.cgi?MT=pro&ID=EJ-243200.txt&sw=0


pro and con
the pros and cons


を参照して下さい。