• 締切済み

分子量のマーカー(DNAラダー)の移動度とサイズ(bp)の関係

分子量のマーカー(DNAラダー)の移動度とサイズ(bp)の関係をグラフにプロットせよ。 また,そのグラフから各々のプラスミドに組み込まれていたインサートの長さを測定せよ!!!! という問題で、分子量のマーカー(DNAラダー)の移動度とサイズ(bp)の関係をグラフにプロットせよ。はで来たのですが、そのグラフから各々のプラスミドに組み込まれていたインサートの長さを測定せよ、という問題が分かりません。どうやって解けばいいのか教えてください。そもそもインサートってなんですか?

みんなの回答

• TCA
回答No.2

計算方法について以下の回答をしたことがあります。ご参考になりますでしょうか。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1420756 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1345787

• kiyocchi50
回答No.1

プラスミドを制限酵素で切断し、DNAを挿入する事です。または挿入されたDNA断片の事です。 グラフができたのであれば、インサート済みのプラスミドの泳動実験からプラスミドのbpが推測できますので、元のプラスミドのbpとの比較からインサートされたDNAの大きさを推定する事ができると思いますが。