OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「御下賜金」ってなんて読みますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229371
  • 閲覧数1562
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (13/26)

すみませんが、急ぎでお願いします。
「御下賜金」って、なんて読むんですか?
下は「かしきん」だと思うんですが、上は「ご」でいいんでしょうか?
きちんと調べている時間がなくって・・すみませんがお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

御下賜金は ごかしきん と読みます
お礼コメント
uzumaki-ko

お礼率 50% (13/26)

ありがとうございます。
自分で調べてみる前に、でも読みがわからないもんね、
とあきらめちゃってました。
すみません、助かりました。
投稿日時 - 2002-03-05 10:48:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

タイトルに書いてあるよん。
お礼コメント
uzumaki-ko

お礼率 50% (13/26)

ありがとうございます。
自分で調べてみる前に、でも読みがわからないもんね、
とあきらめちゃってました。
すみません、助かりました。
投稿日時 - 2002-03-05 10:49:25


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 「ごかしきん」でいいと思います。

 検索サイトの「Goolge」で、「御下賜金」と「ごかしきん」で、複合検索をかけると(「御下賜金 ごかしきん」と間にスペースを入れる)、「御下賜金」に「ごかしきん」と振り仮名を添えたHPが10件ほどヒットします。

たとえば、
www.pref.kumamoto.jp/governor/links/schedule/topikku/yuryou-minkan.html

 ひょっとして、「教えて!goo(OKWeb)」へ書き込んで尋ねるより、検索してみる方が手っ取り早いのでは。(^^;)
お礼コメント
uzumaki-ko

お礼率 50% (13/26)

ありがとうございます。
自分で調べてみる前に、でも読みがわからないもんね、
とあきらめちゃってました。
すみません、助かりました。
投稿日時 - 2002-03-05 10:49:49