• 締切済み

入院先の確認について

このカテゴリに質問してよい内容なのかわからないのですが…。 婚約者が体調を崩して入院しています。いえ、しているらしいのです。 ある人(病院に連れて行った人)に教えてもらったのですが入院先は大阪の「済生会」のよう。 かなり複雑な事情というかその連れて行った人たちは まともな職の方ではないので、彼女も偽名を使って入院させたそうです。一応その偽名も聞いています。 ・大阪の済生会の病院に入院しているらしい ・集中治療室に入っているらしい ・偽名で入院しているらしい わかっているのはこれだけです。 上記しましたがまともな職の方ではないので この情報をくれた以降は連絡がとらせてもらえないためこれ以上の情報がないのです。 それっぽい病院に片っ端から電話してみたのですが、 個人情報保護の為、入院患者の確認等には答えられないとのこと。 治療費支払いの為にどうしても、と食い下がってみましたが今度は入院時に記入した住所や生年月日で照合するとそんな患者はいない、となる… おそらく当然ですが名前だけでなく他の事項も適当に書いたのでしょう。 同名患者が多いので生年月日がわからないと特定できないと答えてくれた病院もありましたので、 電話確認ができないなら、あとは直接大阪まで行って 病院を巡って顔を見にいくしかないのかと思っています…。 が、集中治療室なんて普通の入院と違って面会は難しいだろうし 個人情報を楯にされるとそこで聞いてみても答えてくれないだろうし… そもそもその教えてくれた人が嘘ついてる可能性もある。 病院名も名前も違ったらお手上げで、どうやって探せばよいのかわかりません。 警察に捜索願でも出すしかないのでしょうか…

noname#23427
  • 病気

みんなの回答

noname#19337
noname#19337
回答No.4

相当危機的な状況に陥れられているようです. ICUに2週間入院して医療費が45万円ですか. ずいぶん安いですね. その他の医療費は,「ある人」が負担してくださったのでしょうか? 全額自己負担と仮定して,一日当たり,最低でも10万円以上はかかるものとお考えください(平均20数万円と言われています). 公的な機関にご相談なさることをお勧めしたいと思います. ちなみに,現在は,個人で入院患者の情報を得ようと考えても,まず無理です.

• gaakaru
回答No.3

まともな職業でない人たちとお相手との関係を 承知の上で婚約しているのでしょう? ならばある程度のリスクはしかたないのでは・・・ 今後の展開次第では 法的に良い方向へ。 その前にお相手の家族と 話し合う事も必要でしょう。

• AVENGER
回答No.2

偽名で入院すると言うことは、健康保険が使えませんよね。 それでICUに入ったら、1日いくらかかると思います? 騙されてると思いますけど。

質問者

補足

相当高いです。 2週間くらいの入院でこの間45万払いました。 代わりに支払っておいたというそのまともでない人に対してですけど。 だまされてる可能性は高いのですが、その人を信じるしかないですし…。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■ありそうに見えて実際には無い話です。 >まともな職の方ではないので、彼女も偽名を使って入院させたそうです。 ■これは素人的にありそうに見えますが、絶対にありえません。偽名での入院はたとえ政治家や芸能人などでもありえません。ましてや「まともな職業ではない」場合は尚更ありません。病院での出来事は人の生死や訴訟に直結しますので、病院での身元確認は警察での身元確認と同じくらい厳重なのです。偽名などが使われた場合にはすぐに警察へ連絡が入ります。そのため“暴”関係の方々も必ず本名を使います。 ■日本の将来を左右する複雑な事情で、あなたの婚約者が世界的なVIPでもない限り、偽名で入院することはありません。 ■病院は患者の個人情報を他人に流しませんので、直接本人などから入院先を聞かない限りは、病院に問い合わせても教えてくれません。これは当然です。 ■ほんとうにあなたが正しい婚約者なら、彼女の家族に連絡をとって聞けばよいことです。婚約者に教えてもらえないようなら、あなたは婚約者として認めてもらっていないわけです。「自称婚約者」にどうして個人情報を教える必要はありません。 ■彼女の家族さえ入院先がわからないのなら警察に連絡して捜査してもらってください。入院しているかどうかもわかりませんし「拉致」ということになります。 ■全体のストーリーに無理があります。

質問者

補足

やはり騙されているんでしょうね…。 病院の身分証明がそんなに厳重だと知りませんでした。 彼女はその人に携帯をとりあげられていて 家族にも連絡させてもらえない状態でしたので 誰にも行方はわかりません。 仕返しが怖かったのですが 勇気を出して警察に言ってみようと思います。 ありがとうございます。