• ベストアンサー

【マンションの使用細則と、ベランダのウッドデッキ】

皆様よろしくお願いします。 中古マンションを購入予定の者です。 マンション使用細目には、ベランダ部分は共用部とあり、○○や××等を置いてはならない、などの表現が見られるようで。 自室のベランダ部分にウッドデッキを設置しようとする場合に、特に、ウッドデッキについて先述の○○や××には含まれていない場合に、設置ができるものなのかどうか、を教えてください。 もちろん、細目の解釈については、個々の管理組合のご意見等もあるのでしょうが、実際、ウッドデッキの設置は問題があるのでしょうか?これまで知り合いに聞いたところでは: 設置してよい、という意見: ○○や××は、万が一の非難の際に障害になる可能性があるから禁止する、が主旨。ウッドデッキは除かれる。○○や××以外が全て駄目ならば、ベランダの植木鉢も撤去する必要がある。 設置できない、という意見: (以前に検討した中古マンションの、管理会社の方が話した内容ですが・・・)○○や××「等」とあるので、それ以外のものも、設置はいけません。 →(では、植木鉢も駄目なんでしょうか?の問いには、明確に返答しませんでした) もちろん、ウッドデッキを設置できた方の経験談が、全てのマンションに適応される訳ではない事は、承知していますが、皆さんのご意見を聞かせて頂きたく思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

>個々の管理組合のご意見等もあるのでしょうが 意見ではなく個々の物件ごとの決めごとです そのマンションごとに良いか悪いかを決められています 明確に返答が無い項目はやってみるまで分かりません

81858185
質問者

お礼

m_inoueさま、毎度です。 正規の手続きを経て、設置できるよう頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• st_tail
回答No.5

マンション管理会社の社員です。 既に回答がついている通り、基本的には構築物は不可、と考えて下さい。せいぜい、すのこ程度で、バルコニー床面に固定しない(接着等は不可)ものが限度です。 理由は色々ありますが、まず基本的にバルコニーは共用部分であって、勝手な形状の変更はできません。また、避難通路を兼ねている場合が多く、その場合は一切物を置けない、と言うのが基本ルールです。極端な話、植木鉢だってダメなんですよ、厳密に言えば。 また、ウッドデッキは完全に可燃物ですから、避難通路に置くのはもっての他です。 それに、ウッドデッキなどをつくって、排水口を塞いでしまった、あるいは掃除ができない状態になった場合、漏水事故があったら損害賠償を請求されるでしょうね。(これはベランダに花壇や物置を置いた方がこのような事故を起こし、実際に請求された例があります。) ただ、消防法とは別に、区分所有法で「通常の用法」に従った使い方は認められていますから、簡単に移動出来る程度の物品は置いても特に問題視はされないでしょう。しかし、隣戸への避難通路となる隔て板の部分を塞ぐような置き方、あるいは避難ハッチの作動の妨げになるような置き方は、やはり不可です。 バルコニータイルや人工芝などは、単に置いてある(簡単に撤去できる)のであれば、通常は大丈夫です。固定してあった場合、大規模修繕の時などには、費用は自己負担で撤去させられるのは必定です。 使用細則に…、と言う記述がありますが、通常の国交省の標準管理規約を使っているマンションならば、管理規約の方に「共用部分をそれぞれの通常の用法に従って使用しなくてはならない」と言う項目があるはずです。さらに、共用部分の変更には、総会で3/4以上の賛成が必要です。 と言うわけで、ウッドデッキの設置はあきらめた方が宜しいかと思われます。

81858185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

うちはバルコニータイルを敷いています。 特に問題はないようです。 マンションのオプション商品販売会などでもよく売られているので大丈夫ではないでしょうか。 ただ、ビスや接着剤で完バルコニーに完全に固定したりすると問題があるかもしれません。(通常は、置くだけの物が多いです)また、避難ハッチの上は安全上敷けないと思います。

81858185
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

noname#18869
noname#18869
回答No.2

厳密に言わさせていただきますと ベランダに植木鉢は置かないで欲しいです クモとか小さい虫、ゴキブリ等がお隣のベランダまで来てしまいます 窓を開けていると部屋に入ってきますよね? 苦情というほどではありませんが不快に思う方もいらっしゃると思います で、ウッドデッキは?ということですが不可なのではないでしょうか ベランダは専有部分ではなく共用部分だからです 日差し対策、視線対策のすだれやよしずくらいなら許されるでしょうが

81858185
質問者

お礼

afewgoodmenさま、ご回答ありがとうございます。 確かに、植木に寄って来る虫が嫌なので、植木を置かないで欲しい、というのは分かります。 色々と難しいものですね~

• xyz773
回答No.1

ベランダは、火事やその他災害のとき、避難通路になります。それは、あなただけが、避難に使うものではなく、両隣の住んでいる方の避難通路にもなります。 ですから、避難するときに妨げとなるものは、ベランダに物を置くことはできません。 植木鉢に関しては、大きいものは、置くことはできませんが、小さいものは置くことは、妨げにならなおのであれば、かまわないと思います。(黙認している状況です。) ウッドデッキの件ですが、どのような物を設けるのかわかりません。(スノコ程度ですか。) 共用部の形状が変わりますますので、勝手に形状を変えることはできません。管理組合の届け出或いは許可が必要になると思います。

81858185
質問者

お礼

お礼を、補足に書いてしまいました↑ ごめんなさい!

81858185
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 管理組合に届け出て、許可を得ようと思います。