• ベストアンサー

ウッドデッキてどうですか?

庭にウッドデッキをと考えていますが、現物を見ると管理のしていない物件だと、草に埋もれていますし最初だけで余り使っていないのかと想像します。 妻に進められていて夢の部分として、とても興味はあるのですが私自信、庭が狭くなるので賛成していません。 経験者にお聞きしますが、実際、便利ですか? ウッドデッキの下の草取りって、もぐって取っているんですか? 作ってみたい希望と、ダメだったら廃棄する材木が出るのかと思う2点が心配です。 一度、設置してしまうとなかなか撤去できないもので、今後、流行するものかどうか、ご意見をお願いします。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.4

昨年新築で注文住宅を購入した者です。 ウッドデッキ我が家にもありますよ。しかも結構でかいサイズです。 デッキ下の草むしりは不要にする為にコンクリートで固めてます。 なので土にそのまま作るよりも湿気はあがらないのかな~と。 後、私達はバーベキューをしたりするのが好きだったので、 お友達をたくさん呼んで出来るようにデッキは広めに作りました。 お布団も干せるし、洗濯物もここで干しています。 建築会社の方は「あまり大きく作ると庭が狭くなりますよ」と仰って下さいましたが、 お花をたくさん植えて庭造りを楽しみたいタイプでもなかったので、 「そんなに庭の広さを重要視していません」と押し切りました。 特に今のところ失敗したな、と思ったこともありません。 デッキの下に花壇の土などを置いたりして収納庫代わりにもしていますよ。 参考にして頂ければ幸いです。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンクリートと収納とは意外でした。 とても参考になりました。 作る方向で検討します。

その他の回答 (3)

• chirubou
回答No.3

もしガーデニングがご趣味ならば、庭を狭くするよりも草花を植えて楽しんだ方が良いかと思います。逆に庭の手入れをさぼりたい、あるいは、家の中にいるよりも天気の良い日に外でのんびりしたい、軽食したい、というのであればウッドデッキがいいのではないでしょうか。ということで、流行よりもご自分の趣味や趣向で決めることだと思います。 私はウッドデッキ下には妨草シートと砂利で対策しました。それでもしぶとい雑草がたまに数本生えてきますが、気がついた時に手で取るだけです。あまり陽があたらないせいか、種が届かないのか、手の届かない奥には生えてきません。そもそも拙宅のウッドデッキは雑草対策の一環でもあったりします。 ウッドデッキでアウトドアの雰囲気をのんびり楽しむためには、蚊が少ない事がとても重要です。また、日除け(バーゴラ、オーニング、よしず等)があるとないとでは大違いですので、是非日除け対策をしてください。 ガーデニングをした後、日除けの下で休憩しならが庭を眺めるのはいいものですよ。天気の良い休日の朝、コーヒーを飲みながらウッドデッキで新聞を読むのが好きです。 ペンキ塗りのメンテは年に一度程度の手間ですが、手間を惜しむなら、木ではなく、アルミやプラスチックで作るという手もあります。あるいはウッドデッキにこだわらず、レンガやブロックを地面より一段高く積み上げるという手もあるかと思います。 ウッドデッキを流行という観点で作ると使われないオブジェとなってしまうでしょう。環境や趣味趣向で要不要を考えてください。また、DIY であれば、どうすればより快適になるか、を考えましょう。立派なのを作っても、不快な要素があると、結局使われませんから。

KGS
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 庭が狭く感じるのが嫌なので植木は最低限にしています。 また雑草対策のため芝生にしています。 この芝生がデッキの下に伸びてくるような気がしていたのですが、レンガで前面基礎にしてやれば一石二鳥ですね。

noname#129145
noname#129145
回答No.2

>実際、便利ですか? リビングの前(家の前面)に構えていますが、洗濯や布団干しにも使っています。 家の前が、今のところ景色がいいので、出ると気持ちいいです。 毎日、必要かと言われると・・・ >夢の部分 散歩や、出勤の夫と家族を眺め、手を振るには、絵的に、ご機嫌です。(*^_^*) >ウッドデッキの下の草取りって 我が家は石を敷いてあります。その下には、ビニール?シートが敷かれていました。(犬が掘り起こしてしまい、その部分から判明。) だから、あまり草は生えてこないです。 どちらかというと、ペンキを塗って維持するのが大変です。(^_^;) 業者に頼むと、それなりの値段。親子で塗ったりして楽しみますが・・・。最近、知り合いに安く頼んでます。 馴染むまで、建てた当初は1~2~3年置きに塗って、腐らないようにします。 いつか、腐っても土台はコンクリで、上だけ取り替えられる設計です。 >今後、流行するものかどうか 流行りモノなんですか??知らなかった・・・

KGS
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 流行りモノとは思っていなかったんですが、隣の人がウッドデッキを作ったので聞いてみたら、「ウッドデッキは年寄りの趣味ですよ」と言われて驚いた次第です。

回答No.1

私の実家がウッドデッキを使用しています。 というよりも父と義弟がメインでみんなで作りました。 たしかに庭は狭くなってしまいましたが、とてもいいですよ。 実家は下が砂地なので、ウッドデッキは大変便利です。 道具(電ノコや電動ドライバー?など)があれば意外と楽に出来るようです。 材料は2×4の木材を使いました。(材木屋さんで買ったとのこと)  本なども出ているみたいなので、一度図書館などで借りてみてはいかがですか? すごく簡単ですが、参考まで。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木材は手に入りそうですが、防腐剤なども必要ですよね。 木材をそのまま空気に触れさせると色が悪くなるので、作るのならプロに任せようかとも思っています。