• ベストアンサー

CD-RW

CD-RWについて質問です。 mid形式の音楽ファイルをCD-RWに入れて書き込みしたんですが、 CDプレイヤーで音楽を再生したところ鳴りません。 多分、形式が違うせいかも知れません。 また、最高650MBですが656MBで超えているんです。(このせいでしょうか?) 形式を変更すればいいのか、またはMBが超えているせいか教えてください。 やり方も分からないので教えてください。 お願いします。

• puzzy
  • お礼率46% (63/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

MIDI形式のファイルは波形データではなく、楽譜ファイルですのでCDプレイヤーでは再生できません。 一旦演奏して、波形データにしないとダメです。 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2290944 尚、MP3等に対応したCDプレイヤーでも無い限り、普通オーディオ形式でしかCDプレイヤーは認識できませんよ。 また、CD-RWはレーザーの反射率が低いので対応したプレイヤーでないと認識できません。

puzzy
質問者

お礼

いろいろと試してみます。波形データのやり方が分かりません。 頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• surukire
回答No.5

普通のCDプレーヤーで再生したいのなら、書き込み時CD-DA形式で。 ディスクアットワンスで書き込む事。 使用するメディアは、CDプレーヤーがCD-RW対応で無い限り、CD-Rで。 メディアは、某海外製の激安メディアは、焼いても読めない事が多々有るようですので、使わない。

puzzy
質問者

お礼

いろいろと試して頑張ってみます。 ありがとうございました。

• arukie
回答No.4

「そのCDプレイヤー」はmid形式の音楽ファイルに対応しているのですか?

puzzy
質問者

お礼

箱や説明書がないので分かりません。 いろいろとありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

mid形式の音楽ファイルを録音したCD-RWをパソコンで再生すると、パソコンの中のmid形式を再生するsoftが立ち上がってパソコンから聴こえますが、一般的なCDプレイヤーには、midiを再生する形式に対応して居ないと思います。 ------- 一般的なCDプレイヤーで再生したければ「midi←をwav→更に(cda)と言う、音楽CDと同じ方式で録音する」←に変換するsoftを使います。(CDプレイヤーがmp3等に対応して居れば(cda)より、mp3の方が沢山曲を入れられます) ------------- CDプレイヤーで再生するのでしたら「CD-RWよりもCD-R」の方が無難です。

puzzy
質問者

お礼

前にCD-Rでできた記憶があります。 mid形式の音楽ファイルは変換できないのでしょうか。 そのような無料ソフトはありませんか?

回答No.1

「そのCDプレイヤー」はCD-RWに対応しているのですか?

puzzy
質問者

お礼

CDプレイヤーの説明書が紛失してしまったので、 対応しているか分かりませんが前にできた記憶があるのでできると思います。