• ベストアンサー

子供がベッドから落ちてしまって・・・

ryuitiの回答

• ベストアンサー
  • ryuiti
回答No.1

私は医者ではないので、参考程度に聞いてください。 子供の骨折はたとえ赤ちゃんでも強烈に痛がります。 しかし、はいはいをしているときなど、足の指がそっくり返っていても平気な顔してるでしょ?これは軟骨の柔らかさがなせる技なんです。 考えられることは、肩の脱臼などは調べましたか?脱臼の場合、赤ちゃんは軟骨が柔らかいため、まったく痛く感じないのです。小学校へあがって脱臼していたということがわかることもまれに昔はあったのです。 もう一度小児科の先生のところで診察してもらってください。(とっても心配です)

peri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日起きてからは左手も使うようになりました!(まだ完全ではありませんが) 夜中に目がさめたときに「ママ~」という仕草で両手を出したので大丈夫かな? と感じていました。 ちなみに普段かかりつけにしている小児・内科(出産した医院)に最初電話したのですが専門外になってしまうので、直接整形外科か救急病院にいったほうがいい、とのアドバイスでした。 鎖骨の骨折・脱臼等はないそうです。 少し様子を見てみようと思います。もし少しでも変だな、と思うことがあったら大きい病院へ言ってみようと思います。 そして、今回は私の完全な不注意でいたい思いをさせてしまいました。 これからはもっともっと注意したいと思います。