• ベストアンサー

子供がベッドから落ちてしまって・・・

ryuitiの回答

  • ベストアンサー
  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.1

私は医者ではないので、参考程度に聞いてください。 子供の骨折はたとえ赤ちゃんでも強烈に痛がります。 しかし、はいはいをしているときなど、足の指がそっくり返っていても平気な顔してるでしょ?これは軟骨の柔らかさがなせる技なんです。 考えられることは、肩の脱臼などは調べましたか?脱臼の場合、赤ちゃんは軟骨が柔らかいため、まったく痛く感じないのです。小学校へあがって脱臼していたということがわかることもまれに昔はあったのです。 もう一度小児科の先生のところで診察してもらってください。(とっても心配です)

peri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日起きてからは左手も使うようになりました!(まだ完全ではありませんが) 夜中に目がさめたときに「ママ~」という仕草で両手を出したので大丈夫かな? と感じていました。 ちなみに普段かかりつけにしている小児・内科(出産した医院)に最初電話したのですが専門外になってしまうので、直接整形外科か救急病院にいったほうがいい、とのアドバイスでした。 鎖骨の骨折・脱臼等はないそうです。 少し様子を見てみようと思います。もし少しでも変だな、と思うことがあったら大きい病院へ言ってみようと思います。 そして、今回は私の完全な不注意でいたい思いをさせてしまいました。 これからはもっともっと注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 左手でテニスをすることのメリットはあるでしょうか?

    利き腕(右手)の手首を痛めてしまい、しかたなしに左手で テニスをしています。 やってみるとフォアは最初からなんとなく出来ました。 そこでバックをやってみたら、フォアよりうまく行きそうな 予感がしました。 そこでサーブもやってみたら、右手よりきれいなフォームで 打てるかもなんて気がしました。 いつになるか分かりませんが、右手が治ればもちろん右手に戻します。 ところで左手でテニスをすると何かいい事ってあるでしょうか? 右手のテニスに役立つでしょうか? バックの両手打ちには役立つと良く聞きますが。

  • ねじり斬りサーブ

    ねじり斬りサーブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=907XQQZlmOk で ぐっちぃが オフチャロフ選手とかカットマンのうまいバックサーブの ねじり斬りサーブの解説をしてくださり、とても参考になりました でも、理解しきれない所もあり、質問します 【1】 左腕・右腕のヒミツ  左腕の上に右手を置くと、よく切れます  スイングが取れるんですよね  左手が右手よりも上にある状態だと、切れにくい  左手が邪魔してスイングが大きく取れないので、  ブチッと切ることができない  僕も左手の上に右手がある方が、サーブしやすいです  以前から、ぐっちぃも同じと思ってました  コーチにより、左手と右手、どっちが上かについて、  左手が上の選手が多いけど、右手が上の選手もいて、  どっちでも良いというコーチと、  どっちでも良いけど、右手が上だと、素人っぽく  見えるから左手を上にしなさいというコーチがいます  なんで左手が上の選手の方が多いのですか? ← 質問 【2】体の左側でねじる  バック面が左側を向くくらいねじってください  確かにオフチャロフとか、手首を手の平側に曲げて  ねじってます  でも、僕のコーチは手首を背側に曲げ、バック面は  自分の方に向けてサーブしてました  なんで手首を手背側に曲げるのか、理屈わからない  まま、真似してましたが、  手首は手掌側に曲げた方が回転かかるのですか? ← 質問

  • 子供の手の使い方について

    以前9-10ヶ月検診でパラシュート反応が出来ないと質問させて頂いたのですが、他にも気になる事があるんです。 赤ちゃんって玩具や手に取れる物何でもを口にいれたりしますよね?家の子は殆ど口に入れない上に、玩具を両手で持たずに片方ヅツ手に取るんです。右手⇔左手と持ち替えたのを見たこともなく・・・ 見ていて明らかに麻痺とかって言う感じではないく普通に掴んでいるのですが、どうして両手で玩具を持って遊んだりしないのか気になってしまうんです。 ハイハイも捕まり立ちも月齢に遅れなく今の所は出来ているのですが、何か脳に障害があるのかと心配です。同じ様に両手で物を持たなくても発達に異常なかったお子さんがいらっしゃったら教えてください。 

  • 2歳児が痛がるが外傷なし。この場合の症状は?

    先週、2歳の子供が自宅の棚に登り、足を滑らせたようで 60センチくらいのところから落ちました。 そのときはおお泣きし、痛い痛いと言っていましたが 落ち着くとそのまま何事もなかったようでした。 それから私が食事前、手を拭くために左手をつかむと「痛い!」と とても嫌がりました。 どこが痛い?と左手をいろいろ触ってみても特に嫌がりませんし まだ言葉がほとんど話せないので、場所の特定ができません。 ただ、ほんの少し右手と比べると、手首周辺が腫れてるような気もします。 それでも遊ぶときは左で物を持つし、普通に使用しています。 この場合、どんな症状が考えられるのでしょうか? 病院に行くとしたら、小児科?骨折院?外科? 教えてください。

  • 病院に関して

    皆さんにアドバイスを頂ければと思うのですがここ最近、左手の手のひらの一部分(手首に近いところ)がチクッとした痛みが出ることがあるのですが内出血を起こしてるような気がしてならないのですがこういった場合、何科で診てもらえば良いのでしょうか。

  • 左手小指側の側面が痛い

    昨晩、夢を見ながらですが左手側面(小指側の付け根の下から手首の ぐりぐりの骨の間までの7センチ位)が脈を打つようにズキズキして 寝苦しかったです。 皮膚が痛いような感覚です。 起きた後も少し違和感があって、今までもこれに似た症状がありました。 夫は左手を下にして寝ていたからじゃないかと言いますが、違うような 気がします。 今は右手側面と比べるとやや腫れているような気もしますが、病院へ 行くのもどうかと思う程度です。 全然違うと思いますが、左の手のひらの親指辺りが急に痛くなって 見てみると、内出血していた事があります。 普段から自覚症状もないのに内出血して手足に青あざが出来やすいです。 同じような症状の方はいらっしゃいませんか?

  • 親指の付け根の血管が変

    初めまして! 私は高校1年生の16歳です! 1、2カ月程前から親指の付け根から手首にかけてある血管が浮き出て、脈をうっていることに気がつきました! 上から指で触ってみると、脈をうっているのがハッキリとわかります!みているだけでも、わかるくらいです! 一時的に痛みがあったので、みてみると血管が浮き出て、脈をうっていました! 特に酷いのが右手です!右手がなっているときに左手をみると、大抵は左手も少しではありますが脈をうっています! これはなんなのでしょうか? 痛みがあるときもあれば、ないときもあります! 原因がわかりません! わかるかたいましたら、回答よろしくお願いします!

  • 手のひらの病気?

    この一週間くらいに3回ほど、夕飯時に手のひらの下の方に幅5ミリ位の幅で手首に横に6,7センチ広がって、かゆみが出ます。2回は左手に、今日は右手に赤く湿疹のようなものが出来ました。 朝、昼御飯ときには、でません。 出るのは夕飯時だけで、湿疹は30分ほどで消えます。 何の病気ですか? リウマチですか?

  • 赤ちゃんの手相

    手相芸人さんが一時期よく出てた頃から気になってたんですが うちの子供(1歳) 手相の生命線がかなり短いんですが・・・。 大人だと、手首あたりまで伸びてると思うのですが、子供の線は1cmぐらい? 普通?のイメージの1/4ぐらいしかないんですが・・・。 一応右手はもう少し長くて1/2ぐらいで、左手が1/4ぐらい。 よく左手は、未来?とゆうか、変化があるような事を聞きますが 右手も短いので;; もう少し大きくなれば、両方とも線が伸びるのでしょうか? 本当に寿命に関係してるのでしょうか? ちなみに線は、他の線と同じぐらいの太さと深さ?です。

  • 手のひらの色が・・・

    さっき気がついたのですが、右手の手のひらの色が 青いのです。左手は赤みが差しているのですが。痺れはないです。少し指先は冷たい感じがします。血行が悪いだけなのでしょうか? 病院で検査したほうがいいですか?