• ベストアンサー

2歳児が痛がるが外傷なし。この場合の症状は?

先週、2歳の子供が自宅の棚に登り、足を滑らせたようで 60センチくらいのところから落ちました。 そのときはおお泣きし、痛い痛いと言っていましたが 落ち着くとそのまま何事もなかったようでした。 それから私が食事前、手を拭くために左手をつかむと「痛い!」と とても嫌がりました。 どこが痛い?と左手をいろいろ触ってみても特に嫌がりませんし まだ言葉がほとんど話せないので、場所の特定ができません。 ただ、ほんの少し右手と比べると、手首周辺が腫れてるような気もします。 それでも遊ぶときは左で物を持つし、普通に使用しています。 この場合、どんな症状が考えられるのでしょうか? 病院に行くとしたら、小児科?骨折院?外科? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

骨の心配から整形外科でレントゲンを撮ってもらっては? (小児科では内科的診断になる可能性) ただ、 >そのときはおお泣きし、痛い痛いと言っていましたが落ち着くとそのまま何事もなかったようでした >どこが痛い?と左手をいろいろ触ってみても特に嫌がりません と言うことから、ほぼ治っていると推定(骨折ならそのまま泣き続けると思います) 2歳児60センチくらいのところから落ちたくらいでは、よほどのこと(頭をうったとか)でない限り大丈夫と思うのですが・・・

5696rody
質問者

お礼

私も時間が経過すれば治ると思っていたのですが、 今日再び何かで左手をぶつけた?らしく、そのときも「痛い痛い~!」 と泣いていたので、何かあるのかな?と思った次第です。 このまま痛がる様子でしたら、週明けにでも整形外科に 行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

捻挫程度で直る可能性がありますが、 ゆがんだまま直ってしまうこともあります、レントゲンで確認した方がいいでしょう。 整形外科、もしくは外科でしょうね。

5696rody
質問者

お礼

やはり捻挫などですかね。初めてなので少し不安です。 レントゲンを撮ってもらおうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この症状は腱鞘炎でしょうか?

    先週手作業のハードな仕事をしたんです。 その後腕がかなり痛くなりました。 それでも仕事をしない訳にはいかないので我慢して続けていたのですが、 2日後、手首が腫れてしまいました(打ち身のような色の変化はありません) 字を書くのも不自由するくらい痛くてずっとシップを貼っているのですが、 先ほど手首を上下に動かしたら手首がぎしぎしなるんです。 痛いのが右手なので左手で手首を掴むと手首の内側からぎしぎし振動が伝わってきます。 (肉の中で何か移動?しているような感じです) これは腱鞘炎でしょうか?

  • 子供がベッドから落ちてしまって・・・

    6ヶ月の子供がベッドから落ちてしまいました。 柵をオープンにした状態でほんの一瞬目を話した隙に落ちてしまいました。 直後に大泣きしたのでなだめたところ泣き止んだのですが、左手の動きがへんな事に気づきました。 おもちゃを握らせてもそのまんま、おやつをあげたら握って口まで運ぼうとするのですが胸のあたりまでしか上がりませんでした。 すぐに整形外科を受診してレントゲンを撮ったのですが、いまいち原因が判らないとの事でした。 「しいて言えば手首の若木骨折かな?」ということなのですが・・・ 触っても痛がらず機嫌もいいです。ただ左手が右手に比べてとても熱いのが気になります。(熱は平熱でした)おもちゃを渡しても右手だけで遊び左手は動かしません。手のひらに指を入れると握り返しますが力は弱いです。 今日は「アメルS軟膏」とうう物をいただき、2,3日様子を見ることになりましたが大丈夫なのでしょうか。「良くわからない」という言葉が気になります。 ご助言・アドバイス等ございましたらお願いします。

  • 頭痛と感覚のおかしさ…

    昨日の夕方、電車で何気なく左手で右手の手首をつかんで ちょっと寝てしまったのですが、 起きたときに、「誰かに手首をつかまれてる!」って感覚がありました。 はっと手元を見たら自分の手で、寝ぼけてただけだろうと 軽く考えていたんですが、 色々試してみた結果、右手で左半身を触ると やはり「他人に触られているような感覚」に陥るようです。 左手で右手を触ったときも同じですが…。 今朝も、ラッシュの電車で、 痴漢されてるのか?と思って足元を見たら、 自分の手が足に触れていました。 手を洗っていても他人の手と自分の手を合わせて洗ってるような感じなのです。 そして、今朝あたりから、頭がガンガンします。 こんなに痛むのは初めてです。 首筋も痛いです。 目は、もともとシェーグレン症候群なので常時痛いんですが、 仕事で忙しいのも重なったのか、かなり痛いです。 疲れ(特に眼精疲労)から来るものなのでしょうか。 この土日で様子が変わらなかったら 病院に行ってみようと思うのですが、 脳神経外科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指の症状!!!

    手の症状は右手がバネ指(中指で曲がらない)人差し指の腫れ? それに伴う?手のひら人差し指中指の付け根部の腫れ?(熱を少しもつ) 左手人差し指の腫れ?手首の腫れ?(わずか?)で、各痛み ただし 痛みは時々のみ持続はない。かな?? こんな状態がしばらく続いています。 病院も何科にいけばいいのか? とりあえず、総合病院の整形外科に通っていましたが、全然良くならないのですが、よろしくお願い致します。(^^♪

  • あかちゃんの手足の動きに左右差

    生後六ヶ月の女の子を育てています。 最近、手足の動きに左右差がでてきた気がして気になっていますが、 これは普通のことなのか異常なのでしょうか? ご経験談などお聞かせいただけましたら幸いです。 (週明けに小児科に行く予定です。) 右手右足を左手左足よりばたばたぐるぐるさせます。 左手におもちゃを渡しても受け取れ持っていられますが、 すぐ右手に持ち替え、両手で持つこともありますがそのまま右手だけで遊びます。 足は左は右ほどばたばたさせません。

  • 両手首骨折しました早く治したいのですが

    先日の雪で両手首骨折して今固定していますが左手の指が動くので書いてます。先生の診断では左はギブスで大丈夫だけど 右手首の関節の部分が斜めに滑り骨折してるといわれましたが絶対手術が必要とはいわれなかった。そして若い人なら手術をすすめるが高齢者ならそのままギブスをすると言われ、中間の私には私自身が決めて下さい。と言われて悩んでます。右手だけなら即手術を考えたけど入院期間、術後の生活など不安が、、、 骨折から1週間たってるので早く決断しなければ

  • 手首を2週間前に腕立てをしていて痛めました。そのときは一時的なものだっ

    手首を2週間前に腕立てをしていて痛めました。そのときは一時的なものだったのでその後にテニスやダンス、ピアノなどをしていました。ですが1週間続けていると、いつの間にか、右手を回すことに痛みを感じ、腕立てすらできなくなり、さらには右手を床について立つことすらできなくなっていました。右手首に腫れなどがないので骨折ではないと考えています。腱鞘炎ではないかと思っています。ですが整形外科にいっても湿布が出るだけと聞き、湿布はもう試し済みですので意味が無いかと思いました。ですが、痛みは増していくのでやはり整形外科に行った方がいいのでしょうか?また、これは腱鞘炎の可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 4日前に蚊にさされたようなあとが右手首周辺にあり(かなり大きめのぷくっ

    4日前に蚊にさされたようなあとが右手首周辺にあり(かなり大きめのぷくっとしたもの) とてもかゆかったのですがそのうち消えたのですが次は右手の甲がかゆくなり かじっていると手がはれて真っ赤になり熱をもっているような感じでした。 病院に行くと蚊に刺されて菌が繁殖したと言われ飲み薬とワセリンをもらいましたが あまりよくならずそのうちまぶた・口周辺・左手の甲・左手首周辺・あご周辺 ・右足のひざ周辺にもできるようになりました。 いつも蚊に刺されたようなぷくっとしたものができかゆみがあり かじるとはれる状態です。 数時間後にはぷくっとしたものは消えます。 かゆみがひどい時は寝ているときが比較的多いです。 一体何の病気ですか?近々病院には行く予定ですがそれまでにかゆみを軽減させる 方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 左手首の骨の違和感

    一昨日、バイクで転倒しました。その時に左手を痛めましたが骨折ほど痛みはなかったので病院は行きませんでした。 手首を捻ったりすると結構痛いですが曲がらないとまではいきません。 そしてさっき湿布を張り替えようと手首を見たら足首で言うところのくるぶしみたいな骨が右手と比べで明らかに出っ張って ました 自分は捻挫と思ってたんですがこれは捻挫で合ってますか?それとも骨に異常があるんですか?

  • ドラムに悩む

    正しいフォームが肝要かと、鏡の前に立ち空中でロールをするようにスティックを振っています。 一分も振っていると、徐々に持ち位置がづれてきて、スティックの一番端を握って振っているようになってしまします。(左のみ) 右手はそのようなことにならず、ずうっと振り続けていられるのですが・・ 左手人差し指第三関節にはまめもできています。(右手はナシ) 左手首の鍛練が不足ということなのか。 実際のロールでも左手のショットにばらつきがあるのが自覚できます。 自然にできている右手をみて、次に左手をみてみても自身違いがわかりません。練習により克服すべくと思いますが、アドバイスございましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう