• ベストアンサー

2歳児が痛がるが外傷なし。この場合の症状は?

先週、2歳の子供が自宅の棚に登り、足を滑らせたようで 60センチくらいのところから落ちました。 そのときはおお泣きし、痛い痛いと言っていましたが 落ち着くとそのまま何事もなかったようでした。 それから私が食事前、手を拭くために左手をつかむと「痛い!」と とても嫌がりました。 どこが痛い?と左手をいろいろ触ってみても特に嫌がりませんし まだ言葉がほとんど話せないので、場所の特定ができません。 ただ、ほんの少し右手と比べると、手首周辺が腫れてるような気もします。 それでも遊ぶときは左で物を持つし、普通に使用しています。 この場合、どんな症状が考えられるのでしょうか? 病院に行くとしたら、小児科?骨折院?外科? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

骨の心配から整形外科でレントゲンを撮ってもらっては? (小児科では内科的診断になる可能性) ただ、 >そのときはおお泣きし、痛い痛いと言っていましたが落ち着くとそのまま何事もなかったようでした >どこが痛い?と左手をいろいろ触ってみても特に嫌がりません と言うことから、ほぼ治っていると推定(骨折ならそのまま泣き続けると思います) 2歳児60センチくらいのところから落ちたくらいでは、よほどのこと(頭をうったとか)でない限り大丈夫と思うのですが・・・

5696rody
質問者

お礼

私も時間が経過すれば治ると思っていたのですが、 今日再び何かで左手をぶつけた?らしく、そのときも「痛い痛い~!」 と泣いていたので、何かあるのかな?と思った次第です。 このまま痛がる様子でしたら、週明けにでも整形外科に 行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

捻挫程度で直る可能性がありますが、 ゆがんだまま直ってしまうこともあります、レントゲンで確認した方がいいでしょう。 整形外科、もしくは外科でしょうね。

5696rody
質問者

お礼

やはり捻挫などですかね。初めてなので少し不安です。 レントゲンを撮ってもらおうと思います。ありがとうございました。