OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チーム・スチュワート

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229253
  • 閲覧数40
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今年のF1界で「チームプロスト」は残念ながら撤退(消滅?)してしまいましたが、何年か前、往年の名ドライバー「ジャッキー・スチュワート」が率いる、「チーム・スチュワート」が参戦していましたよね?

結局何年間活動していたんですか?
撤退原因は「プロスト」と同じようなスポンサー不足による資金難からなんでしょうか?
また両チームは再び復帰する可能性ってあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは。

プロストの破産はとても残念な結果でしたね。

さて、スチュワート・フォードは‘97~99年の3年間の活動でした。
が、2000年にフォード(ジャガーの親会社)に買収され。現ジャガー・レーシングとなりました。

90年代に興ったチームでは優勝まで最短だったと記憶してます。ドライバーはジョニー・ハーバートでした。

スチュワート自身がF1でもう一度チームを起こすのは
現在のレギュレーション(最大参加チーム数を12チームとする)からしても困難なことだと思いますよ。
お礼コメント
noname#1502

回答ありがとうございます。
ジャガーに買収されてたんですか(^^;
全然知りませんでした~。
投稿日時 - 2002-03-05 23:48:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すいません、スチュワートが何年にデビューしたか
忘れてしまったんですが、多分、1999年までです。
その後、フォードに買収されて、ジャガーチームに
名前を変えて現在もF1に参戦しています。
ジャガーの今年のマシンがR3なので、多分3年目です。
と言う事は、ジャガーが2000年デビューだと思うので、
スチュワートは1999年までかな? と。
スチュワートって、1997年くらいからでしたっけ?
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2002-03-05 23:53:02


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

スチュワートはフォードエンジンを使っていましたが、2000年シーズンからフォード傘下のジャガーになり、名称変更して今のジャガー・レーシングになりました。

http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2000/0131/10nms_sh0131_03.html

スチュワートとしては、1997年から1999年まで3シーズンでした。


プロストですが、復活するという噂があります。
プロストを買収する企業が見つかったとかなんとか・・・。
お礼コメント
noname#1502

回答ありがとうございました。(^^)
プロスト、復活するんですかね~(^^;
投稿日時 - 2002-03-05 23:56:19