• 締切済み

検便

コンビニのバイトで検便はあるのでしょうか?

noname#18973
noname#18973

みんなの回答

noname#31693
noname#31693
回答No.3

なななな?そんなことはありませんよ。下のお二方の回答をみてびっくりしました。 私は現役のコンビニ店員アルバイトです。もう二年ほど続けています。誰でも知ってる全国規模にわたる有名チェーン店のひとつです。 確かに食品を扱います。にくまん、おでん、ファーストフード、アイスクリームその他もろもろ。 しかし、ただの一度も検便など行ったことがありません。よほど厳しい店であれば自主的にそうしたことを店長やオーナーの判断でするのかもしれません。 しかし、ほとんどの店はないと思います。友人知人とコンビニアルバイトでそんな話は聞いたことがありませんから。 うちのコンビニに関しては手洗いの制限さえありません。アルバイトの常識にもよりますが、お金を触った手で普通におでんの仕込をしている人も見たことがあります。おでんといってもイチから作るわけではなく、大半が既に出来上がっているものを少し手を加えるだけですし手洗いをしてまですることではないと考える人も少なくない気がします。もちろん、売るさいには、自然に熱されているわけで、きちんと殺菌も行っていることになるはずです。 ちなみに、以前アルバイトをしていた飲食店は検便がありました。飲食を専門に扱うのなら間違いなくあると思います。 学校の学園祭などは、少し過剰になりきるきらいがあるので制度として実行しているのではないかと推測します。コンビニの例とは大きく異なった形態ですので例外と考えてよろしいかと思います。

• yochanjr
回答No.2

当然あるでしょう。ないわけないと思います。 食べ物を扱うのですし、なんかあったときに、突っ込まれますからね。 学園祭で、コーラを売るだけでも検便を提出しました。(公立高校です) 会社のイベントで、食品を扱う時も提出します。 当然、コンビニでもあるでしょう。

• zorro
回答No.1

食品を扱います。当然あります。