• ベストアンサー

アルバイト 検便

最近、初めて飲食店のバイトをはじめました。 なので、検便もはじめてです。 明日の6/8から6/11までが提出期限なのですが検便器も渡されず連絡ノートのようはものでしらされたので困っています。 他に検便のやり方とかがあるのですが? バイト先の人に聞くべきだったのですが、聞きづらかったので質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

そういう事はちゃんと聞かないと・・・聞きにくい気持ちも分かるけどこれも仕事のうちなんだよん。 業者から検便器が来てるはずだから言えばもらえるはずですよ。大昔みたいにマッチ箱に入れてとかそういうの絶対に今じゃありえないから・・・ 私の経験での話しですが検便器を貰います。どんなものかというと試験管みたいなものにそれのフタ兼採取棒が付いてます。 採取棒で便を何度か突っつくというか挿してその後、試験管に収めて持っていくタイプでしたね。 採取時ですが便器が和式の場合はいいですけど洋式の場合はちょっと厄介です。 便が便器の水溜りに落ちきっちゃうとしっかり突っつけないわけで・・・トイレットペーパーを厚めに手にとってその上に便を受け取る形で持って採取棒を挿すってやり方ですわ便器が洋式の場合・・・

m09120107
質問者

お礼

そうですよね・・・ バイト先でちゃんと聞いていきます。 詳しい説明もありがとうございます! 参考になりました←

その他の回答 (1)

  • tokyoboy
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.1

医療機関で検査をやってくれるところも あると思いますので、お近くの「総合病院」 に問い合わせてもいいと思います。 ただし有料、でしょう。 普通は、アルバイト先からキット類を 渡されてするものだと思われますので、 どうぞ(恥ずかしがらずに)責任者の方に 聞くのがよろしいかと。

m09120107
質問者

お礼

医療機関でもできるんですね! 参考になります← 今日ちゃんとバイト先の人に聞いてきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 検便について

    バイトの検便についてです。 検便容器をバイト先に忘れてしまいました。 しかし、明日の朝までに検便を 提出しないといけません。 明日の朝、バイト先で出すのは無理だと思うので 今日の夜家で出た便を チャックで閉じれる(密封できる)ビニール袋に入れて 少量持って行き、 バイト先で容器に入れようかなと考えています。 この方法で大丈夫でしょうか? ビニールに入れることで余計な菌がついて 再検査とかにはなりませんか? 至急、回答をお願いします

  • (至急!)生理中の検便っていいんでしょうか?

    飲食のバイトをしています。 明日検便を提出しないといけないのですが、今生理中です。 提出しても検査にはひっかからないでしょうか?

  • アルバイト先の検便について

    お食事中の方には申し訳ない質問で失礼致します。 当方とあるお菓子工場の製造補助のバイトをしております20代前半の女性です。 タイトルの通り、先日バイト先で検便の提出をするようにと張り出しがありました。 このバイトは少々管理がずさんで、特に当方は午後の4時間だけの勤務だからか、フル(朝から夕方まで)の方は朝礼とかで説明がしっかりとあるらしいのですが、午後の人は時間になったら仕事場に行って、フルの方の休息とチェンジ、もしくは午前だけの方とチェンジしてすぐ仕事に入りますので、朝礼や集まりといったものが全く無く、今までも休みに付いての連絡とかも全く私は聴いていない…ということが何度かありました。とはいえフルでの知り合いも居ないので何かあっても聞くに聞けず…という具合です。午後の4時間勤務の人は本当に行って仕事をして帰るだけ、という状態で早4ヶ月が経過しました。 先日、更衣室の近くにあるボードに紙で連絡が張り出してあり、見たところ「検便の再提出のお願い」というものでした。どうも11日までに検便の提出があったみたいなのですが、それまでに出していなかった人の名前がずらりと出されており、そこに名前のある人は21~23日までの間に検便を提出する事…とありました。 上記の事情により、当然当方はそんなものがあったことすら知りませんでした。 この際それはこんな程度の会社ですから放って置いて、問題は検便のことです。 食品系の短期はありますが、4ヶ月続けたのは初めてなので、検便も初めての経験になります。 お恥しい質問かもしれませんが、検便とは、つまりは小ではなく大便のほうなのでしょうか? 入れ物らしきものがロッカーにあったので貰ってきました。 黒い手の平サイズくらいの小さな袋で、そこにはバイトの担当部署と自分の氏名、管理のバーコードみたいなものが書いてあり、中にはタバコくらいのサイズの蓋がついたプラスチックのような入れ物が入っていました。その入れ物は空けたらマニキュアの上蓋みたいに棒状のものがついておりました。そして入れ物の中、3分の1くらいに青いゼリー状のような何かが入っています。 何も説明を受けておらず、特に説明書きもなく、何をどうしたらいいのか全然わかりません。 この棒状のもので便を取り、青いゼリーのような液体(…というより固体っぽいです)の中に入れるのでしょうか? 量とかもわかりませんし、採取の仕方もわかりません; 昔学生の頃尿検査をしたことがありますが、それとは違いますよね? 大変お恥しいですが初めての経験で全然わからないことだらけです。話題からして聞くのもとても恥しいのでこの場をお借りいたしました。どうかお助け下さい(><)

  • アルバイト、検便のことで質問です。

    わたしは、先月の初頭からショッピングモールの中の飲食店でホールスタッフとしてアルバイトをはじめました。 その際ショッピングモールの方から働き始めに検便の提出を求められていたのですが、わたしはそれを翌月の頭に思い出し慌てて提出しました。しかし先月分の検便を出していないことになっているので、先日アルバイトに出勤しようとしたら入館許可が降りず、出勤出来ませんでした。 そのため、同じ時間にシフトに入っていた人にとても迷惑を掛けてしまいました。店長にも解雇されそうになりました。次は気をつけろといったお話で終わったのですが、解雇を持ち出された時点でマズイなと思いました。 無断欠勤に匹敵する迷惑を掛けたので、これはバイトを辞めるきっかけとして充分でしょうか?

  • バイト先に検便の結果を提出するのですが・・・

    飲食店でバイトが決まって、バイトを始めるには検便の結果を提出してくださいと いわれたのですが、検便を提出してから結果がでるまでどのくらいかかるもの なのでしょうか? p.s. カテゴリがよくわからないので、アルバイト・パートにさせてもらいました。

  • 検便について

    私はチェーンの飲食店(フランチャイズ)でアルバイトをしています。 検便の容器が普通に届き全員に配られたので提出したのですが、店長が適当な人で1 ヶ月程放置され2度ほどやり直しさせられ、最終的にまた放置されっぱなしです。 検便て提出しないと働けなくなるのが当たり前だと思っていたのですが、、、 ・保健所(?)とかに見つかるとどうなるのですか? ・店は営業出来なくなるのでしょうか? ・従業員にも何か罰があるのでしょうか? ・店長に言ってもオーナーに言っても改善される気配がないので他に相談出来る所はあるのでしょうか? 質問が多くてすいませんが、教えて下さい(´・ω・`)

  • 検便の保管期間

    汚い話ですみません(;ω;) 私は飲食店のアルバイトをしているのですが、2月27日に明日(28日)までに検便持ってきてと言われたのですが、提出期限が3月6日なのです。 言われたとおりに28日に持っていったのですが提出し忘れました(^_^;) でも28日までと言っときながら期限が3月6日なら、家でも店側でもしばらく放置されますよね… しかも28日までと強く言われたので便秘だったのを頑張って出したら、うさぎのうん○くらいしか出ず、しかたなくそれを採取しました。便秘の期間は4~5日です。 説明下手ですが、このまま提出しても大丈夫でしょうか…? 一応4日に持って行く予定です;;

  • バイト先の検便について

    昨日バイト中に検便があるから明日までに持ってきてくださいと検査用の容器と袋をもらいました。 その時はわかりました明日持ってきます。と言ったのですが私は便秘ぎみでお通じがよくなく今日中に持って行けそうにないので店長にLINEですみません。今日中に持って行けそうにないです。と連絡しました。 しかしLINEは既読がついたものの返事がありません。LINEで連絡というのがわるかったのでしょうか。おやすみや遅刻の連絡は電話でするのが当たり前だとおもうのですが、直接いうのも恥ずかしい話なのでLINEで送ってしまいました。 返事がないので検便をいつまでに提出すればよいのかわからなくて困っています。 以前に店長からいきなりLINEで今日の~時から入れる?と聞かれた時にすみませんきょうは無理です。と返事をしたときも返事がかえってきませんでした。また私に対する態度などが酷いような気がします。 こんなときみなさんならどうしますか?

  • 検便の送り方

    今回バイトで初めて検便をすることになったのですが、期限を過ぎてしまい宅急便で送ることになったのですが、そのままで送っていいのでしょうか?小さな箱などに入れて送った方がいいのでしょうか?

  • 検便でわかること

    どこで質問すればいいかちょっとわかんないのでこちらで(^^;) 今度、私のアルバイト先のお寿司屋さんで検便の提出があり、どうも、それにひっかかるといろいろ面倒なことになりそうなので、少し教えてほしいことがあります。 私のバイト先では、検便は大腸菌やサルモネラ菌などの食中毒予防のためということだけど、細菌の中には、ぎょう虫などの寄生虫も含まれるのですか? 昔、私が小学校の頃に、私は爪を噛む癖があったせいでギョウチュウ検査にひっかかってしまった記憶があり、今も昔ほどではないにせよ爪をかむ癖を引きずってるのでそれが結果にでてバイト先を首にならないか心配なんです。いずれ専門の病院で検査するついもりですが、アルバイト先の検便提出まで、それでは間に合いそうにありません。 細菌の検査とギョウチュウの検査は別物なのでしょうか?おそらくバイト先では細菌の検査するので、ギュウチュウとかでひっかかっても何か言われたりするんでしょうか・・・?そもそもギョウチュウなら食中毒とかに関係ないし、大腸菌みたいに悪さしないから関係ないと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう