• 締切済み

カチンカチンのハンバーグ

いつもハンバーグ作りに失敗します。 カチンカチンで固いです。 練りを少なめにしても、だめです。 塩を必要以上に入れているとも思えません。 「吸油の少ないパン粉」を使っていることが原因なのでしょうか? でも、袋には、一応、ハンバーグに使えるって書いてあります。 やわらかいハンバーグ作りのコツを教えてください。 ちなみに、肉ですが、ビーフで挑戦中です。 オーストラリア産しか売ってないので、それを買っていますが、 産地も関係あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

ビーフ100パーセントで美味しいハンバーグは難しいそうです。 ある程度豚挽肉を入れる方がジューシーに仕上がります。 パン粉は牛乳に十分浸してから混ぜ込みます。 練りは少なめにすると逆にパサパサ感が残ります。 練りすぎると味が落ちますw 塩は少ないと肉の粘りが出にくいです。 後は、つくねなどを作る時と同じで少量のマヨネーズを混ぜると良いようです。 焼く時には、強火で両面に焼き色をつけてから火を弱めて蒸し焼きにする。肉汁が表に出ないようにする為です。 柔らかくするにはつなぎに卵を入れるのも手ですが、水っぽくなるので焼きにくい場合もあります。 柔らかい場合は、乾いたパン粉を練りこんで少し寝かすと、パン粉が水気を吸い取ってくれます。 思い出せる限りの事を書いてみました^^;

回答No.6

こんな原因が考えられるのでは? ・パン粉を乾いたまま入れている。  (牛乳で湿らせるといいと思います) ・赤身の多い肉を使っている。  (少し脂身があった方がいいと思います) ・フタをしないで焼いている。  (少し蒸し焼きのような状態にする方がジューシーです)

回答No.5

ウチはパン粉はたくさん入れています。 入れすぎという指摘もありましたが、パン粉が多ければ やわらか~くなりますよ。お母さんの、あってます。 うちは、挽肉は合い挽き肉(安いので)です。産地も左右するかもしれませんが、 ウチではこだわらないけど柔らかいですよ。 1,タマネギのみじん切りをソテーし冷ます。 2,ボウルにパン粉を挽肉とおなじくらい入れる 3,牛乳をかけてしとらせ、(入れすぎ注意)5分ほど染み渡らせるため ほかっておく 4,3に冷めたタマネギと挽肉、塩こしょうを入れ良く練り込む。 練れば練るほど粘りが出ていいです。 5,オーブンで焼きます。250度で15~20分焼くとジューシィです。 フライパンよりもおいしくできますよ。 (裏返す必要もなく、付け合わせはホイルで包んで一緒に焼けます) いろいろな意見もあると思いますが、うちはこれでふわふわのハンバーグです。

回答No.4

#1です。お返事読みました。 #2の方のお返事にパン粉とお肉が同比率1:1と書いてありましたが・・・。 入れすぎで~す! ちなみに我が家の分量を書いて見ますね。 ひき肉300gに対して 玉ねぎ1個、たまご1個、パン粉大さじ3位+牛乳です。 塩コショウを加え、練ってとろとろで成形し難い場合は、牛乳に浸していないパン粉を様子を見ながらぱらぱら足します。 タネが柔らかく出来たのに、焼き上がりが固い場合は焼きすぎです。 蓋をしていますか? 片面を焼いて、表面のお肉の色白く変わったらひっくり返し、反対も焼きます。 両面に焼き色が付いたら、火を弱くしてじっくり火を通します。 最後に蓋をあけて水分を飛ばして出来上がりです。 水を入れると、肉汁と旨みまで水にしみ出てしまうので、あまりお勧めしません。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

焼くときに、両面焦げ目がついたら、水をハンバーグの高さ三分の一くらいに入れて、しばらく蒸し焼きにします。火が通ったら、水は捨てて、最後に、火を強めて水気を飛ばします。 つなぎに、パン粉でなくて水切りした豆腐を使うと、水を入れなくてもふっくら焼けました。 どうも、私は焼き方が下手らしく・・・水分のお世話になってます。ご参考になれば。

  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.2

パン粉の量はどのくらい入れていますか? うちもいつも固くなってしまい、友達に聞いたところ、その方はいつもパンをちぎったものを1枚いれるそうで、私も真似してみたら、本当にふっくらジューシーになり、ビックリしました。 一度、パン粉orパンをちぎったものの量をおもいっきりふやして作ってみてください。

o-ki-na-wa
質問者

補足

えーと、実は 肉 : パン粉 = 1:1 くらいで…。 母から、パン粉を多くするとやわらかくなるって、聞いたのでやってみたのですが… まだ少ないですか…?

回答No.1

つなぎは何を使っていますか? パン粉やお肉の産地に問題はないようです。 ひき肉、玉ねぎ、たまご、牛乳で浸したパン粉、塩、コショウを混ぜよくこねます。 この段階での固さはどうですか? ちょっと柔らかめ位が丁度いいです。 手のひらで成形して、真ん中をちょっとくぼませフライパンで焼きます。 おいしいハンバーグが出来るとイイですね!

o-ki-na-wa
質問者

補足

うむむむむむむ…。 もしかして!! 牛乳がポイントかも…。 自分の記憶しているレシピには牛乳が欠落していたことに、今気づきました…。 ネットでみてると、どのレシピもたいてい「牛乳」って書いてありますよね…。 牛乳こそが 実は やわらかさの秘訣なのかも知れません…。 ちょっと、希望の光が見えてきたような気がします。

関連するQ&A

  • やわらかいハンバーグ

    やわらかいハンバーグがつくりたいです。 材料は普通に合いびき肉、パン粉、卵、牛乳、塩等で作ろうと思います。 簡単なこつなど教えてください。

  • おいしいハンバーグの作り方

    家でハンバーグを作るのですが、ファミレスで出てくるような箸で簡単に切れるような柔らかさでできず、いつも硬めの仕上がりになってしまいます。 材料は、一般的な合い挽き肉、炒めタマネギ、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグです。 分量、焼き方など仕上がりが箸でサクッと切れるようになるようなコツがあれば教えてください。   

  • ハンバーグが油っぽくなってしまいました…

    きょうの夕食はハンバーグです。 で、いま材料を混ぜ終わったので試食用に小さなハンバーグを作って食べてみたのですが…肉汁や油が多すぎて、ちょっと食べにくいです。 あと数時間以内に改善したいのですが、なんとかならないでしょうか? ハンバーグをさっぱりと食べるいいアイデアがあったら教えてください。 なお、混ぜた材料は合いびき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩コショウです。

  • ハンバーグの味付け

    質問が6つあります。 ハンバーグをつくりたいのですが、約400gのあらびき肉にたいして入れるパン粉なんですが、 1.牛乳でしめらしたものを使おうと思っているんですが、量的にどれくらいでしょうか?はかりなどないのでおおよその量を教えていただきたいのですが。。。 2.パン粉を牛乳で湿らしてから軽く牛乳をしぼってから肉にいれるんですよね? 3.卵なんですが、まるごと1個使っていいのですか? 4.塩のりょうがわかりません。はかりなどないのでおおよその量を教えて下さい おねがいします。 5.たまねぎを2つにきってそのうちの1つをつかうんですよね?丸ごと1個つかったらいれすぎですか?教えて下さい。 6.ナツメグの量ですが、何振りぐらいの量が適量でしょうか?教えて下さい

  • ハンバーグ

    昨夜ハンバーグを作ったのですが、いまひとつ味が・・・材料は・・ ○合びき/玉ねぎ/にんじん/卵/パン粉/牛乳/塩コショウ/ デミグラスソース なのですが・・とても甘味はあるんです。でも肉の味があまりしません。やはり牛100%ではないからでしょうか? 何が違うのかアドバイスお願いします。

  • ソースなしでも美味しいハンバーグの作り方

      最近、ハンバーグを自分で作って食べるようになりました男子です。 それで、どうも、ハンバーグ単体で味がいまいち美味しくないのですが コツってあるでしょうか。 材料ですが、  ・豚のみの挽き肉  ・玉ねぎ  ・鶏卵  ・塩  ・こしょう  ・パン粉 タネ作りの手順ですが(2人前として)  ・玉ねぎ1/4くらいをみじん切りにして飴色になるまで炒める  ・この玉ねぎの粗熱をとったら肉、卵(卵白卵黄全部)、塩、こしょう、パン粉とともに混ぜる  ・しっかり粘りが出るまで混ぜる  ・成形したら外側にパン粉をほんの軽くまぶす 焼き方ですが(2.3ミリ厚の鉄のフライパン)  ・もう一度きちんと全体を高温で煙が出るまで熱する  ・煙が出たら油(オリーブオイル)を入れてこれも煙が出たら一度火を止める(電熱ヒーター)  ・フライパンが中温程度まで冷めたらハンバーグを入れ中温でゆっくり熱する(蓋もする)  ・焦げ目が付くころを見計らってひっくりかえしたりする  ・しっかり焼けるまで待つ ソースは焼き終えてハンバーグの出汁が出た後のフライパンにトマトケチャップ、ソース、砂糖、バターを入れて作っていますが、 今回はこのソース作りの手前までの段階で何か足りてないかなと思い質問させていただきました。 挽き肉ですが、やはり牛と豚の合い挽き肉にしたほうがいいでしょうか。 調味料や材料など何か足りてないものとかないでしょうか。 アドバイスいただけましたらよろしくお願いします。  

  • ハンバーグ**何か足りない・・・

    週末、彼女の誕生日なので「プレゼントなにがいい?」と聞くと「手作りハンバーグが食べたい」と言われてしまいました。 実は最近簡単な料理にはまっています。 (大げさな・・・チョコっと作るだけです・・・すみません) それで今日、仕事が早く片付いたので早速練習がてらに作ってみたのですが、なんか味が変です。 変というか、何か味が物足りないような。 初めてだから仕方がないのかなとも思うのですが、何か解決方法があればと思い相談させてもらいました。 挽肉・卵・玉葱・パン(パン粉が無いので)・牛乳・塩コショウ・・・ あと、足りないものはなんでしょう?? それと肉がパサパサした感じでしたがこれは焼き過ぎだったのでしょうか? 同じ作るのならできるだけ美味しいハンバーグを作りたいのでアドバイスをお願いします。

  • ハンバーグを作るにあたって

    相当久しぶりにハンバーグを作る予定です。 レシピを検索していて疑問がわきました。 ●ひき肉について 何故ハンバーグで使うひき肉は、常に”合挽き”なのですか? もちろん、ビーフハンバーグ、ポークハンバーグと検索すれば出てくるので、合挽きでなくては、という訳ではないのはわかるんですが、普通にレシピ検索しているとほぼ全てが合挽きです。 又、豚だけ、牛だけで作った場合、具体的に合挽きとの仕上がりの違いはどこでしょうか? ●パン粉について 今まで検索したところ、全てのレシピでパン粉が使われていますが、入れないとどうなりますか? 又、乾燥したものと生パン粉がありますが、それぞれを使った場合の仕上がりの違いはどうでしょうか? ●ナツメグについて 多くのハンバーグレシピがナツメグを使っています。所謂定番というやつだと思いますが、どのような理由からナツメグが最適なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです

    ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです 火は通っているのですが赤いんです。冷蔵庫に一日置いてから焼く事が多いのですがなぜなんでしょうか? 材料は牛ミンチ・豚ミンチ・ナツメグ・黒こしょう・粉末のビーフコンソメ・塩・生パン粉・牛乳・炒めた玉葱・卵です。 もう何回もこのような事があります。 どなたか教えて頂けないでしょうか。  宜しく願いします。

  • ハンバーグの捏ね加減

    ハンバーグをやわらかく作るにはよく捏ねる、というのをよく聞くのですが、いつもよく捏ねて硬くなってしまいます。。。 具体的にどうようにしてどのくらい捏ねればいいのでしょうか? “この状態になるまで”という状態があれば教えていただきたいです。 時間的にはどのくらいでしょうか? パン粉を多く使って柔らかくする方法もありますが、パン粉は普通量で、肉のうまみを味わえるハンバーグを作りたいです。(安いひき肉じゃ限界はあるでしょうが) ちなみに私がいつも作る時は時間的には5分くらいです。 お肉に粘りが出るくらい?まで捏ねるのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう