• ベストアンサー

容器にくっ付かないゼリーの作り方

家でゼリーやプリンを作ると容器にくっ付いて、市販のもののように「ツルン♪」と出て来ません。 ガラスの器やプラスチックのタッパーだと上手く出来無いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

noname#3459
noname#3459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denchu
回答No.1

以前、ゼリーを作った時に、ゼリー液を容器に流し込む前に、容器を軽く水で濡らしておくと書いてあり、そうしたら、つるんとでてきましたよ。もうお試しでしたらごめんなさい。

noname#3459
質問者

お礼

早速、試してみましたところ、はがれ易くなりました。 各段の進歩です。ありがとうございました。 でも、まだチョットこびりついている感じが・・・ ゼラチンの量が多すぎるのかな~。

その他の回答 (2)

noname#3116
noname#3116
回答No.3

容器から取り出す時に、ちょっと容器の外側をあたためると くっついているところが溶けて、つるっんと出ると思いますよ。 あんまり長くすると、くずれちゃうので、てばやくね。

noname#3459
質問者

お礼

なるほど~、温めて外側を溶かしちゃうんですね?了解です。  お湯に漬けて・・・もういいかな・・・あっ!「ツルン♪」と出てきた!  ・・・・でもペンギン模様が無くなってる・・・  ・・・・ん?「あんまり長くやると、くず・・・」・・・  ・・・・この部分を忘れてました・・・・ 更なる挑戦は続きます(ToT) 回答ありがとうございました。

noname#15071
noname#15071
回答No.2

私もdenchuさんと同じく容器を水で濡らしてからゼリー液を入れてます。ちゃんと出て来ますよ。それから以前TVで見たのですが、ストローを差し込んで息を吹き空気を入れて出すという方法もありました。

noname#3459
質問者

お礼

みなさん、「水濡らし作戦」で成功してるんですね。やっぱり調合に問題ありかな~? 「ストロー作戦」も決行してみましたが、やはり固すぎたのか、ゼリーの中に見事な気泡が増えるばかりでした(笑)。 今度は市販のゼリーの素で試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。