OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

容器にくっ付かないゼリーの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229236
  • 閲覧数1443
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

家でゼリーやプリンを作ると容器にくっ付いて、市販のもののように「ツルン♪」と出て来ません。
ガラスの器やプラスチックのタッパーだと上手く出来無いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/224)

以前、ゼリーを作った時に、ゼリー液を容器に流し込む前に、容器を軽く水で濡らしておくと書いてあり、そうしたら、つるんとでてきましたよ。もうお試しでしたらごめんなさい。
お礼コメント
noname#3459

早速、試してみましたところ、はがれ易くなりました。
各段の進歩です。ありがとうございました。
でも、まだチョットこびりついている感じが・・・
ゼラチンの量が多すぎるのかな~。
投稿日時 - 2002-03-05 12:06:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

私もdenchuさんと同じく容器を水で濡らしてからゼリー液を入れてます。ちゃんと出て来ますよ。それから以前TVで見たのですが、ストローを差し込んで息を吹き空気を入れて出すという方法もありました。 ...続きを読む
私もdenchuさんと同じく容器を水で濡らしてからゼリー液を入れてます。ちゃんと出て来ますよ。それから以前TVで見たのですが、ストローを差し込んで息を吹き空気を入れて出すという方法もありました。
お礼コメント
noname#3459

みなさん、「水濡らし作戦」で成功してるんですね。やっぱり調合に問題ありかな~?
「ストロー作戦」も決行してみましたが、やはり固すぎたのか、ゼリーの中に見事な気泡が増えるばかりでした(笑)。
今度は市販のゼリーの素で試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 12:15:07

  • 回答No.3

容器から取り出す時に、ちょっと容器の外側をあたためると くっついているところが溶けて、つるっんと出ると思いますよ。 あんまり長くすると、くずれちゃうので、てばやくね。 ...続きを読む
容器から取り出す時に、ちょっと容器の外側をあたためると
くっついているところが溶けて、つるっんと出ると思いますよ。

あんまり長くすると、くずれちゃうので、てばやくね。
お礼コメント
noname#3459

なるほど~、温めて外側を溶かしちゃうんですね?了解です。

 お湯に漬けて・・・もういいかな・・・あっ!「ツルン♪」と出てきた!
 ・・・・でもペンギン模様が無くなってる・・・
 ・・・・ん?「あんまり長くやると、くず・・・」・・・
 ・・・・この部分を忘れてました・・・・

更なる挑戦は続きます(ToT)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 12:23:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ