• 締切済み

北海道の病気平癒神社

8ヶ月の甥っ子が原因不明の脊髄炎に罹ってしまいました。 「一生立てないかもしれない」と医師から言われ、大変ショックを受けております。 これが大きな交通事故で脊髄を損傷した、というなら納得もできましょうが、原因不明というのが全く納得できず、なかなか受け入れられずにいます。 これからリハビリを始めるそうですが、どこまで快復するかわかりません。 叔母である私に出来ることは兄夫婦をサポートすることと祈ることだけです。 どこか道内で病気平癒の有名な神社をご存知ないでしょうか?全国には沢山あるようなのですが、なかなか本州まで行くことは出来ません。 郵送でご祈祷してもらってお守りを送っていただくのも考えておりますが、道内でどこか良い神社等ご存知でしたら、自らお参り・ご祈祷に行こうと思っております。 どうぞお知恵を貸してください。 ちなみに当方は札幌在住ですが、道内なら行けると思います。

noname#18917
noname#18917

みんなの回答

  • yakinikun
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.1

病気平癒で有名な神社という回答ではありませんが… 医薬の神様である少彦名神(すくなひこなのかみ)が御祭神の神社であれば病気平癒のご祈祷を行っていると思われます。 また北海道神社庁のホームページには道内の神社一覧が載っています。 札幌市内で少彦名神を祭っている神社は北海道神宮・三吉神社・札幌村神社・手稲神社・大谷地神社・水天宮・定山渓神社・瑞穂神社・新川皇大神社・円山西町神社となっています。 http://www.hokkaidojingu.or.jp/prayer/index.html 他に良い回答がつけば良いのですが、少しでも参考になればと思い回答させていただきます。

参考URL:
http://www.hokkaidojinjacho.jp/top.html

関連するQ&A

  • 病気平癒のご利益がある神社(寺院)を教えてください。

    いつもお世話になっております。 知人が病気を患い、病気平癒のご利益がある神社(寺院)へお参りし、お守りを授与していただきたいと考えています。 岡山県近隣で、病気平癒のご利益がある神社(寺院)をご存知の方、お力を貸してください。 (出来ればお守りを授与していただける神社(寺院)にお参りしたいと思っています) また岡山近隣でなくても、病気平癒にご利益がある神社(寺院)をご存知であれば、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京、神奈川、埼玉周辺の健康祈願、病気平癒の神社について

    身内が病気になり、疾患からして、厳しい状況になりそうです。神頼みではないのですが、気持ち的に神様にも助けていただきたいと思い(笑)お参りと、お守りを届けたいと思い神社を探しています。どこか、病気平癒の神社を御存知の方、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 卵巣ガン 病気平癒祈祷で有名な神社を教えてください。

    明日、緊急で私の大事な人が卵巣ガンの摘出手術を受けることになりました。 以前諸事情で片方の卵巣を摘出済みでして、 20台中盤という若さで更年期障害とも闘っていくことになります。 明日、入院する病院に行くつもりでしたが、遠距離恋愛ということもあり、 彼女やその両親の意向でその場に行くことは叶いません。 自分にできることは何かないかと考えた結果、どこかの神社に 病気平癒の祈祷に行こうと思っているのですが、 都内、または神奈川県北部で、病気平癒で有名な神社はありますか? http://www.goriyaku.kotomeguri.com/tokyo/goriyaku/byouki.html のサイトで病気平癒祈祷を行っている神社は多々あるようですが、 ここが有名だよ!等という情報をご存知の方いらっしゃいましたら ご教授いただければ幸いです。

  • 京都近郊で難病平癒に効果のある神社仏閣を探しています。

     初めまして。  先頃、高校に入学したばかりの従姉妹が脊髄の難病に倒れました。その数週間前に会っていたので、本当に突然のことです。  今は私が遠方にいるので直接会えないのですが、病状はあまり思わしくないようです。伯母も日に日に憔悴していくようで、正直見ていられません。  そこで、気休めかもしれませんが、難病平癒の御守りを送りたいと思っています。  効能としては、『脊髄(腰部)の病気(難病)平癒』『難病平癒』、あるいは『癌の平癒』のようなものを探しています。  神社仏閣の多い近畿圏でしたら、これぞ、というものがあるのではないかと思うのですが、逆に対象が多すぎて確認しきれないのです。出来れば京都・大阪圏内で教えて頂ければと思います。  色々と条件を挙げて申し訳ありません。皆さまお忙しいとは思いますが、どうぞ、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 両親が祈祷した護符の扱い方

    私が10年くらい前に病気を患ったとき,両親が武内神社に病気平癒の御祈祷をしてもらい,「病気が治ったらお礼参りするのだよ」と言って,私に護符とお守りを渡してくれました。 病気はかなり回復したのですが自分では完全回復したとは言えず,いまだに護符とお守りを持っています。 聞くところによると,護符やお守りは1年でお返しするものということです。 どのように扱えばよろしいでしょうか。

  • 戌の日のお参りに行った神社へのお礼について

    9月に出産しました。 3月の戌の日に神社でお参りしましたが、その時に 祈祷していただいた時にいただいた、絵馬や、 安産祈願のお守りはどうしたらよいのでしょうか? 神社にお礼に行ってお返しするものなのでしょうか? 家からは遠いので子供は連れていけなそうです。

  • 関西で病気治癒で有名な神社を教えて下さい

    お教えください。 知人が末期の癌を患い、余命もさほど無いとの宣告を受けました。 もちろん直接は告知しておりませんが・・・ そこで、神にもすがる思いで、関西・・・特に奈良県内で、病気治癒 無病息災で有名な、神社があれば、そこのお守りや祈祷の何かを お渡ししたのですが、どこかご存知でしょうか? 特に何が出来るわけでもなく、このような事は何の役にも立たないかも 知れませんが、もしご存知でしたら教え頂きたく、よろしくお願いし いたします。

  • 出産のお礼参りについて。

    先日無事出産をし、戌の日にお参りした神社へお礼参りに行こうと思っています。 安産祈願に祈祷していただいた際に頂いた品々を納めようと思うのですが、 1.御初穂料をはらって、お礼参りも祈祷してもらったほうがいいのか。それとも神社に納めて拝むだけでよいのか。   またその際の初穂料は安産祈願の時と同じほうがよいか。 2.頂いた破魔矢・お札・お守り・腹帯すべて納めなければならないのか。   (お守りは可愛いし記念なので手元においておきたいです。) 以上2点についてご存知でしたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 複数の神社・お寺へのお参りに関して

    こんにちは。 ご存知の方、教えてください。 病気治癒祈願のお参りをしたいのですが、複数の神社やお寺へお参りしたり、祈祷をお願するのは避けた方がよいのでしょうか? 本人が行ずに、私が代理でお参りに行く場合も考えられます。 よろしくお願いします。

  • 神社にお詣りに行ったら…

    神社にお詣りに行ったら 八方塞がりに該当するというので方位除けのご祈祷をしてもらいました。 しかし帰宅して調べたところ、 方位除けの場合は1月1日から節分までの生まれの人は前年扱いになると知り、 私は今年は八方塞がりではない事になりました。 お守りや風水などに詳しい方にお聞きしたいのですが、 八方塞がりではないのに八方塞がりのお札?を部屋に置いておく事に何か問題ありますか?

専門家に質問してみよう