• ベストアンサー

関西で病気治癒で有名な神社を教えて下さい

お教えください。 知人が末期の癌を患い、余命もさほど無いとの宣告を受けました。 もちろん直接は告知しておりませんが・・・ そこで、神にもすがる思いで、関西・・・特に奈良県内で、病気治癒 無病息災で有名な、神社があれば、そこのお守りや祈祷の何かを お渡ししたのですが、どこかご存知でしょうか? 特に何が出来るわけでもなく、このような事は何の役にも立たないかも 知れませんが、もしご存知でしたら教え頂きたく、よろしくお願いし いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MEET37
回答No.1

こんばんは。 >知人が末期の癌を患い、余命もさほど無いとの宣告を受けました。 心中お察し致します。 大阪でも奈良寄りの石切神社(正式名称「石切剣箭神社」)はいかがでしょうか? 石切神社は“でんぼ(腫れ物)の神様”で有名な神社です。 癌も腫れ物と考え、癌治癒として参られる方も多いです。 石切神社で有名なのがお百度参りです。お百度参りとは、神社の入り口の鳥居か、お百度石と呼ばれる石碑から本殿までを、深夜に素足で百回往復し、願をかけると言うものなのですが、石切神社では昼間に靴を履いて参拝することができます。(もちろん、深夜に歩かれる方もいます。) 宜しければご参考下さいませ。 ご友人様の回復、心よりお祈りいたします。

shika3
質問者

お礼

ありがとうざいました。 また、お礼が送れて申し訳ありませんでした。 休日の日に、必ず行かさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• airbus380
回答No.4

こんばんは。 奈良県桜井市の三輪山大社神社の中にある 狭井神社をお勧めします。 山の中腹ながら、こんこんと湧き水が出ており この水、神水(こうずい)を飲むと万病に効能ありと伝えられています。 私も昨年3回ほど、東京から神水をいただきに行きました。 空のペットボトル等をお持ちになって神水を持ち帰られ 知人の方にお飲みいただくと宜しいかと思います。 http://ryokan.taishoro.com/2008/09/post_253.html 知人の方のご快癒をお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.oomiwa.or.jp/frame/f01.html
shika3
質問者

お礼

ありがとうございます。 存在は知っていましたが、調べてみてこれほど有名とは知りませんでした。 必ず、行かさせて頂きます。

• h1r0s13
回答No.3

小さな社ですが、奈良県東生駒にある、小明稲蔵神社のお水は如何でしょうか。万病に効くと言われていて、知る人ぞ知るお稲荷さんです。

shika3
質問者

お礼

ありがとういございました。 この存在は、全く知りませんでした。 是非、行かさせて頂きます。

noname#89253
noname#89253
回答No.2

私もピンときましたのは、石切さんでした。 昔、お参りに訪れたとき、お百度参りの方の多さに驚いた記憶があります。私の身内もこちらでお百度を踏みました。 質問者様のお気持ちがご友人に届きますよう、お祈りしております。

shika3
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご参考にさせて頂き、是非、お参りに行きます。