Bフレッツの事前診断についての質問

このQ&Aのポイント
  • Bフレッツに申し込みをしたが、LANカードがないというエラーが出る。
  • LANカードを購入すべきか、開通前に事前診断を行うべきか、質問。
  • 質問者は既にVAIOのページでドライバを検索し、本体をチェックしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bフレッツの事前診断

今現在、VAIOのPCV-RX52という機種を使っておりまして、 OSはWinMeとWinXPのデュアルブート CPUはAMD Athlon 1GHz メモリはもともとの128MBに256MBを足し HDDの空き容量もC(WinME)が3GB、D(WinXP)が22GBの空き 一個だけあいていたPCIにはUSB2.0のカード PCカードは未使用。 モデムはテレビのライン入力とくっついていて取り外せない。 という状態にあります。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX72K/spec.html Bフレッツに最近申し込みまして http://flets.com/customer/tec/opt/setup/est_setup.html のCDが届きました。 このCDを入れOS,CPU,メモリ,HDD,ディスプレイ,LANのチェックをされるのですが、 LANがなぜかLANカードがないといわれます。 ●ネットワークコネクター(100BASE-TX/10BASE-T)×1 にLANケーブルはしっかり刺さっていて 自分はこれがLANの項目だと思っています。 (http://pc.2ch.net/pc/kako/1014/10144/1014497432.html の579、580番の書き込みも加え) そこで、LANはもともとの製品についていたので リカバリしてWinMEでCDを入れ再チェックしました。 しかし、また駄目でした。 VAIOのページでドライバを検索してみましたし 本体を空けて断線などがないかもチェックしました。 因みに、まだNTTの人が来ての工事は済んでいません。 そこで質問です。 ・上記の580番の書き込みで買わなくて良いと思うのですが、自分はPCカード用のLANカードを買ったほうがよいのでしょうか? ・この診断は、開通(回線終端装置とパソコンをつないで)してからやるのが一般的なのでしょうか? どうか、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

終端装置を繋がずに、診断プログラムを動かせば、NG表示に なると思います。  LANポートが有効かどうかは、コントロールパネル/ システム/LAN部品名が×や?になっていなければ 大丈夫と思いますが。  

hirotaka1
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 これで安心できました。