-PR-
解決
済み

フレッツADSLにお薦めのLANカードは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87558
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (130/406)

こんばんは。
申し込みからずいぶんと経ち、再来週に工事日を控えております。そこでLANカードを増設しようと思うのですが、
フレッツADSLモデムに適しているとお薦めのLANカードが
ありましたらご紹介いただけないでしょうか。
環境は、バイオPCV-R62、PC1台のみ接続、Win98です。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

多分用途と予算によって違ってくるとおもいます。

価格帯としては、5000円以上、3000円前後、2000円~1000円前後
くらいに別れます。

一番安心して使えるという点では、3comの3c905シリーズとか
Intel Pro/100+マネージメントアダプタ等でしょう。
但し高いです。

それ以外のものだと10base-T用と100base-TX用の値段の差が
1000円程度なので100baseTXを購入するのが良いとおもいます。

今安くでまわっている奴の大半はVIAかRealtekのコントローラを
使っています。VIAの奴で2000円前後、Realtekの使用の奴は
980円から1800円位までまちまち。自分で使うのならいいけど
知り合いにパソコンを組んであげる場合はあまり使いたくない
かも。(-_^;

VIA,Realtek以外のチップを使用していて安いやつだと、

NetgearのFA311JP(1100円程度)
NetgearのFA310TX(1600円程度)
Planex PCI FNW-9802-T (1900~2000円位)
Linksys LNE100TX-V4 (並行輸入版は1000円位)
IO-DATA ET/PNA-PCI (たまに量販店で1500円から2000円位でうってます)

とかが個人的にはおすすめです。

あと、3000円前後のやつだと

Green HouseのGH-EL100P

とかが入手しやすくて性能も良いかとおもいます。

ADSL以前と同じような使い方をする場合は何を使ってもあまり違いは
ないとおもいます。ブロードバンド用のコンテンツをみるようになって
くるとなるべくCPU負荷の少ない奴を使かった方が良いとおもいます。
(CPUには動画再生を頑張ってもらう。(-_^;;)

あと、VAIOのPCV-R62の仕様をWEB上で見たのですが結構色々拡張カードが
入っているので空きスロットがないとかIRQの競合とか言うことがありそうな
きがします。PCMCIAスロットもあるようなので場合によってはそちらも
検討する必要があるかも。

# 会社にもVPNを使ってアクセスするという事だとまたちょっと違ってきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メルコ社製LANボード「LGY-PCI-TXC」と I-O DATAのLANボードは参考URLにもありますが問題が起きたようです。(対策が既になされていますが) 念のためにこれらの物以外でしたらどれもそれほど大差なく問題も起きていないようですのでどれでも構わないと思います。 ...続きを読む
メルコ社製LANボード「LGY-PCI-TXC」と
I-O DATAのLANボードは参考URLにもありますが問題が起きたようです。(対策が既になされていますが)

念のためにこれらの物以外でしたらどれもそれほど大差なく問題も起きていないようですのでどれでも構わないと思います。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (12/28)

私も6月1日に開通しました。電気屋さんに聞いたところ、corega(コレガ)の10base専用のLANカードがお勧めだそうです。現在使っていますが、安い割には全く問題ないです。設定も簡単で、ドライバもフロッピーからのインストールだったので、素人の私にも簡単に出来ました。
私も6月1日に開通しました。電気屋さんに聞いたところ、corega(コレガ)の10base専用のLANカードがお勧めだそうです。現在使っていますが、安い割には全く問題ないです。設定も簡単で、ドライバもフロッピーからのインストールだったので、素人の私にも簡単に出来ました。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

paochiさん、バイオPCV-R62ならType(2)のPCカードスロットが一つ、標準で装備されているので、イーサネット(LAN)ケーブルを必要な長さとLANカードを用意すれば、一番簡単です。ADSLだけなら10BASE-T用でいいのですが、2500円くらいです。100BASE-TXとの兼用だと4000円くらいです。LANケーブルも5mでも800円くらいで、1m単位で色々な長さがあります。私は、メルコの ...続きを読む
paochiさん、バイオPCV-R62ならType(2)のPCカードスロットが一つ、標準で装備されているので、イーサネット(LAN)ケーブルを必要な長さとLANカードを用意すれば、一番簡単です。ADSLだけなら10BASE-T用でいいのですが、2500円くらいです。100BASE-TXとの兼用だと4000円くらいです。LANケーブルも5mでも800円くらいで、1m単位で色々な長さがあります。私は、メルコのカプラレス10BASE/100BASE兼用タイプを使っています。カプラレスとはLANカードにLANケーブル用の差込口が一体になったもので、多少の力が接続部分に掛かっても接触不良や破損が発生しないです。
LANカードのドライバーはフロッピーで同胞されていますし、メルコのホームページからのダウンロードもできます。お勧めですよ。
MELCO-BUFFALO-LPC3=CLXです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ