-PR-
解決
済み

アフィリエイトとコラボレーションの違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22916
  • 閲覧数41
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (56/98)

うちの上司が、
「アフィリエイトとコラボレーションはどう違うんだ?調べろ!」
と、言うのですが、そもそもそれぞれの意味からしてわかりません。
どなたか、お答えいただければと思います。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

どのカテゴリーについての質問かわかりませんが、
例えばホームページ同士のアフィリエイト&コラボレーション
のことであれば次の通りです。

「アフィリエイト」はAサイトに来た顧客がAサイトより
Bサイトの紹介を受け、結果的にBサイトで購入などをした
とき、BサイトからAサイトへ報酬を支払うなど、A・Bの
サイト同士がいわゆる「提携・共存」関係になっている
状態です。

通常のバナー広告との違いは、AサイトからBサイトへの
実績貢献がなければ、多くの場合報酬を得られない点が
異なります。(掲載費用は考えないとして)
日本でのアフィリエイトについては、バリューコマース社の、
商品名「バリューコマース」のほか、三井物産系の商品も
国内で稼動しているので検討してみてはいかがでしょう。




一方「コラボレーション」の場合は、普通はホームページ
関係に限らず使われていますが、Aサイトの一部コンテンツ
にBサイトのテクノロジーが使われていたり、商品・サービスが
連携していたり、ということを指す場合が多いです。

ホームページ以外の面で「コラボレーション」というと
単に「A社とB社の協力」ということを一般的に横文字で
いうことも多いですね。

恐らく上司の方が言われた質問では、A社とB社のネット上
のことではなく「二社間の協力状況の違い」についてだと
思いますが、その場合は「アフィリエイト」のほうが、より
互いの利益について本格的に注力しているような状態で、
「コラボレーション」の場合は、「まあ協力している」と
いった状態でしょうか。

なお、上司の方の質問が、背景に海外企業との提携とかが
あるようでしたら、もうすこし突っ込んだ検討をしないと
いけないと思います。海外企業は単に資金面だけの支援を
求めて、多数日本へ来ていますが、悪意の場合も相当数
あるようです。

「某大手企業と提携しようと思っているが、貴社とも検討したい」
「日本で業務展開したいので総代理店になって欲しい」

などという話は振ってわくほどなので要注意です。

osapi124でした。
補足コメント
mari_yaguchi

お礼率 57% (56/98)

詳しい解説ありがとうございます。
上司は、経営におけるこの2語(手法?)の違いを調べてほしいとの依頼でした。

でも、ホームページを例にとっていただいたおかげで、なんとか説明できそうです。
もし、経営における点で、補足等がありましたら、教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2000-12-29 23:41:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

そのまんま英語で

アフィリエイト(affiliate):提携
コラボレーション(collaboration):協力、共同研究

だと思いますがいかがでしょうか。
補足コメント
mari_yaguchi

お礼率 57% (56/98)

回答ありがとうございます。
でも、それはわかってるんです、、、、
投稿日時 - 2000-12-29 23:45:00