• 締切済み

アフィリエイトとMLMの違いを教えてください。

アフィリエイトとMLMの仕組みの違いがいまいちわかりません。 MLMとXティアの違いを教えていただければと思っています。 お手数ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

どちらも同じようものと言えば、同じようなものです。 MLMにしても、アフィリエイトにしても企業の商品を宣伝・販売して、売上げの一部を成果報酬として受取ります。 この一連の流れを自動化できれば、不労所得に近い形になりますが、不労所得を得ようと思ったら、普通に働く以上に大変です。(経験談) 時給換算すると、コンビニでアルバイトをしていた方が割が良いこともしばしばです。 MLMは、初期費用が必要なことが多いですが、アフィリエイトはパソコンがあれば、すぐに始められます。 どちらかを選択するのであれば、断然アフィリエイトでしょう!

回答No.4

私は海外MLMである程度の収入を得ています。 マルチ商法とMLMビジネスの違い MLMは高額な金銭が必要と書いてありますが、 それは国内だけではないでしょうか?? 海外アフィリエイトは、ほとんどがMLM(マルチレベルマーケティング) 私がMLMを始めてからいろんな方たちからメールを貰いました。 その方たちは、MLM=マルチ=詐欺になっていました。 なぜ詐欺なんですかと問うとほとんどの方が、 噂でとか友人から悪いと言われたとか、こういった質問したらやめておいた方が良いと言われたから。 これはただ単に思い込んでいるだけですよね。 日本で言うとねずみ講やマルチ商法という名前になるかもしれませんが ねずみ講、マルチ商法と聞いて懸念される方が、多いですよね。 海外MLMと日本のマルチ商法の違いは、 日本のマルチ商法は何十万という会員料又は、高い商品を買わされ その商品を素人が強引に売りつけなければならないという事 そこで商品が売れないと、どうしても嘘(儲かるなどのうたい文句で)ついてまで 商品を売るようになってしまいます。 それが、詐欺となり、問題になっているのです。 しかし、海外アフィリエイト(海外MLM)は、 月に数百円又は数千円で始められます。 私はMLMを懸念する事はありませんし 懸念する必要もないと思います。 アフィリエイトも、MLMも長年かけて利益を出すものです。 すぐに儲かる事などありません。

回答No.3

「Xティア」というのは何ですか? アフィリエイトに見せかけたMLM(マルチ商法)もあるので注意してください。ネズミ講に該当する場合もあります。 MLMやネズミ講は、ピラミッド式に人が増え、そのビラミッドの階層に応じたお金が配分されます。この階層構造は参加時に決まったものから変更はありません。だから、一番最後に参加した人は絶対に儲からないのです。 アフィリエイトは商品販売の宣伝役です。 たとえば新聞紙上でも通販広告が載っていますよね。ああいうのの個人版ですね。新聞広告だとはじめに多くの広告費がかかります。でも、アフィリエイトは「A新聞を見て購入しました」というお客さんの購入額に応じて歩合制で広告費をA新聞に払うのと同じなのです。

• kentkun
回答No.2

ティアというのとMLMと似ていますが、MLMは初めに高額な金銭が必要です。先ほども書きましたが、目的がそのお金だからです。 対して「ティア」はあまり知りませんが、入会するのに完全無料ですよね。 目的が商品販売と、目的が入会金獲得とは根本的に違います。

takezo0120
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ご親切にありがとうございました。

• kentkun
回答No.1

アフリエイトとは、Webサイトやメールマガジンなどで企業サイト(商品サイト)へリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して当該企業のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われるという広告手法です。 楽天等も取り入れている営業手法です。 対してMLMは、形式は販売代理店のような仕組みを作成し、その販売代理店も勧誘のみで営業を徹底し、一つの代理店が最低2店または3店の代理店を拡大しないと儲からない仕組みです。 その仕組み上から、マルチレベルマーケティングと呼ばれ、ネズミ講と呼ぶ人もいます。 どういう呼称でも、要するに商品を売るのが第二目的で、第一目的は代理店を作ることです。 その代理店になるために40万円だったり50万円だったりの初期投資が必要で、その為に初めにこの仕組みに入ったものは大儲けしますが、後からはほとんど儲からない仕組みです。 なお、1人が2人拡大していく仕組みで計算すると、初めに10人が始めると仮定すると24代目で日本の人口を超えてしまう計算になります。つまり理論上は破綻する売買方法です。 しかも、この営業の仕組みは「商品を売ることよりも、お金を持っている相手に代理店になってもらうこと」です。 その代理店にならせることに成功したら、その人が出すお金の30%くらいが自分に入る、という仕組みのためトラブルが絶えません。 まだ始めていないならばMLMだけは辞めましょう。

参考URL:
http://www.mlmtrue.com/info/010_atfirst.html
takezo0120
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 アフィリエイトでも「ティア」という制度がありますよね。 もう一度質問のポイントを絞り込みますと アフィリエイトの「ティア」制度は参加するための費用は無料 一方でMLMでは高額な費用がかかる ここが違いということでしょうか?