• 締切済み

Windows Update が出来ません。助けて!

WindowsXP、SP1です。セキュリティ上、重要と考えて時々updateをしていたのですが、このところずっと(数ヶ月間)updateができません。 Windows Update のページにアクセスすると、『ようこそ、Windows Updateへ』の画面が出て、自動的に「コンピュータを最新の状態に Windows、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します。」の画面が出ます。ここで、『高速』を選んで待っていますと、最近は必ず、『Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません』のページが現れます。以前はこんなことは無かったのですが、どうしてなんでしょうか?私のコンピュータには問題はないと思うのですが、他の方は問題なくupdateが出来ているのでしょうか?マイクロソフト社は確か今年の9月まではサービスをすると思うのですが・・・。 ウィルスに感染したりとか、スパイウェアに侵入されたりしない内に、updateしたいのですが、どうしたらいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.9

> SP1のサポートをマイクロソフト社は既に打ち切っているので、 Windows XP Service Pack 1(SP1)のサポートは2006年10月10日に終了です。これらの古いOSを使っているユーザーは、Windows XP SP2などの新しいバージョンにできるだけ早くアップグレードするようにと強く推奨していますが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/gp/lifesupsps
oumesan
質問者

お礼

>Windows XP Service Pack 1(SP1)のサポートは2006年10月10日に終了です。 →はい、ご提示のサイトを見ました。その通りでした。やはり、まだサポートは切れていなかったんですね。ということは、何らかのトラブルが私のPCにあるということでしょうねえ。一体、どこが問題なのでしょう?これだけ皆さんが親切に教えて下さっているのに・・・。おい、私のPCさん、聞いているの!? なんて言ったって仕方ありませんねえ。(^^;) >Windows XP SP2などの新しいバージョンにできるだけ早くアップグレードするようにと強く推奨していますが。 →でも、下の方に書いたのですが、SP2になかなか出来ない理由があるんですよねえ。(T_T) ご親切なご回答を頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

oumesan
質問者

補足

この場をお借りして・・・。 インターネットオプションのセキュリテイの設定なども変えてみましたが、ダメでした。(T_T) Windowsupdateから私のPCに必要なプログラムを調査するためにアクセスする時点で問題が発生するということは、私のPCが拒否をするということですよね。もしかしたら、インストールしている幾つかのスパイウェア対策ソフトなどがサクセスを拒絶するということはないでしょうか? で、仕方ないので、updateの自動更新をすることにしました。本当に自動更新されるか不安は残りますが、他に方法がありません。SP1のサポートは今年の9月までですから、僅かの期間ですよね。でも、問題はその後のSP1のセキュリティーの問題をどうするかです。(>_<)ヽ 皆様、貴重な時間を割いてご回答を頂き誠にありがとうございました。m(_ _)m

回答No.8

No.4 改め No.7 です。  削除する ActiveX は WindowsUpdate 用のものです。(WU = Windows Update)  もともと、この一覧に表示されたオブジェクト は工場出荷時には PC にインストールされていません。Web ブラウジングによって、表示するページに必要であった都度ダイアログボックスでダウンロードしても良いかたずねた後、インストールされたものです。  従って、一覧表示されたオブジェクトは、すべて削除しても再度必要が有ればダウンロードされます。  今回は、もしかしたらWindowsUpdate用のオブジェクトが壊れているかも知れないのでいったん削除し、再インストールさせようとしたものです。(必要がなければインストールはされませんが。)  念のため私の PC も、先ほどの回答の前にいったんそのオブシェクトを削除し、PC に悪影響が出ていないことを確認しています。  なお、同時に再度インターネット一時ファイルを削除し、PC を再起動後に試すと効果がある場合があります。  MicrosoftUpdate については、そのとおりです。  あと、私の PC が Update 不能になったとき、コントロールパネルのシステムのプロパティの自動更新の設定を「自動」にして自動 Update を行ったところ、その後からは Web ページでのチェックが正常に戻った経験があります。

oumesan
質問者

お礼

>なお、同時に再度インターネット一時ファイルを削除し、PC を再起動後に試すと効果がある場合があります。 →#4に書きましたように、何度かディスククリーンアップしてインターネット一時ファイルを削除しているのですが、それとは別にActiveXも削除すれば効果があるのですね。それでは実行してみて、後でご報告しますので、待ってて下さいね。 >あと、私の PC が Update 不能になったとき、コントロールパネルのシステムのプロパティの自動更新の設定を「自動」にして自動 Update を行ったところ、その後からは Web ページでのチェックが正常に戻った経験があります。 →これももしかしたら、後で役立ちそうですね。でも、必要がなくなればそれに越したことはないのですが・・・。 ではまた・・・。何度もご回答を頂き、ありがとうございます。また、申し訳ありません。m(_ _)m

oumesan
質問者

補足

#7の指示通りに ActiveXを削除しようとしましたが、オブジェクトの一覧には一つしかありませんでした。Windows Update用のものは何もありませんでした。これまでに既に削除していたようです。無いことを確認した後、再度updateを試みましたが出来ませんでした。残念です。 ところで、下の方で私がお尋ねしましたSP1のサポートについてはどうお考えでしょうか?

回答No.7

No.4です。  それでは、次に ActiveX コントロールの削除を試してみてください。 1 インターネットエクスプローラーのツールメニューからインターネットオプションを選択 2 全般タブのインターネット一時ファイルのファイルの設定をクリック 3 オブジェクトの表示をクリック 4 表示された一覧から WUWebControl Class を右クリックして削除 5 もし MUWebControl Class が有ったらそれも削除 6 開いたウィンドウとタブをすべて閉じて、再度 Windows Update ページを表示して再試行。  MicrosoftUpdate というのは、 WindowsUpdate を機能アップしたものです。WindowsUpdate のページをよく見ると MicrosoftUpdate へのリンクがありますので、そこから移行できます。

oumesan
質問者

お礼

>それでは、次に ActiveX コントロールの削除を試してみてください。 →IT辞典でActiveXコントロールを見たのですが、分かったような分からないような・・・。とにかく、ネット上でのいろんなやり取りを可能にする、付随するプログラムですね。で、これを削除するのですか?削除しても大丈夫?(疑っているわたし!)パソコンが壊れませんか?もし、ダメだったら全ての設定を元に戻しておくのですか? 一つお願いして良いですか?ActiveXコントロールは一体何のためにするのかをちょっとでいいので、簡単に説明してもらえませんか?でないと、心配で言われたことが出来そうもないのです。(^^;) >MicrosoftUpdate というのは、 WindowsUpdate を機能アップしたものです。WindowsUpdate のページをよく見ると MicrosoftUpdate へのリンクがありますので、そこから移行できます。 →「Windows、Office、およびその他の Microsoft アプリケーションに対する更新プログラムを 1 か所で入手できるようになりました。Microsoft Update は新しいサービスで、Windows Update のすべての機能と利点に加えて、Office などの他の Microsoft アプリケーションに対するダウンロードも利用できます。」という説明がありましたが、このことですか? ご親切に再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• kadakun1
回答No.6

No3です。 メモリが256MBですか<・b・;> これではいかんともしがたいです。 おっしゃるような症状を経験したことがありますが、私の場合はリカバリしてからアップデートし直しました。これで大抵はうまく行きましたね。 しかしメモリがそれだけだと、今後もちとキツイです。 どうしてもメモリは増やせないのでしょうか? ならばnewPCも検討に入れるべきだと思います。 256MBだとXPの最低限の使用条件ですよね。(128MBだとほとんどまともに動かないので)もちろんその時はサービスパックのことなど考えていませんので、今は、最低でも512MBはないと・・・・ 何とかなればいいのですが。

oumesan
質問者

お礼

>どうしてもメモリは増やせないのでしょうか? ならばnewPCも検討に入れるべきだと思います。 →はい、どうしてもダメでした。(T_T) 私の持っている古い98が3倍の768MBに出来たのに、何とWindowsXPが出来なかったのです。あの店員は専門家ぶっていましたが、それを信じた私が悪かったのです。でも、彼は大変親切でした。恨んではいません(^^;)。2002年の3月に購入しました。27万円したと思います。new pc ですか?うーん、あと一年と少し待てば、VISTAでしょ?それまで我慢しよう思います。SP1にも拘わらず・・・。セキュリテイには気をつけようと思います。 再度のご回答を頂き、ありがとうございました。

• goold-man
回答No.5

セキュリティ更新プログラム に含まれる IE Active X 更新の動作を元の状態に戻す、というのが関係ありませんか? 下記の真ん中くらいに>Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません> http://jsgt.org/mt/archives/01/cat_win.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-013.mspx
oumesan
質問者

お礼

>セキュリティ更新プログラム に含まれる IE Active X 更新の動作を元の状態に戻す、というのが関係ありませんか? →サイトを読んですぐ理解できればいいのですが、私にはそういう能力がちょっと・・・。一応見ましたが、何のことか良く分からなくて・・・。それに、これはひょっとしてSP2のことではないでしょうか?頓珍漢なことを書いていたらごめんなさい。よく分からないのです。(>_<)ヽ ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

この場を借りて・・・。 皆様、ご回答をお寄せ頂きありがとうございます。ふと思ったのですが、SP1のサポートをマイクロソフト社は既に打ち切っているので、途中で繋がらなくなるということは無いのでしょうか?98やMeに関してサポートが切れることが学校などで問題になっているのは周知のことだと思いますが、XPに関しても公式には既にサポートの期限は過ぎていると聞いたことがあります。この点に関しては如何でしょうか?ご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いします。

回答No.4

この様な症状が発生した場合、インターネットエクスプローラーのキャッシュをクリアしてから PC を再起動して再度アップデートをすると成功する場合があります。 1 インターネットエクスプローラーのツールメニューからインターネットオプションを選択 2 全般タブのインターネット一時ファイルのファイルの削除をクリック 3 すべてのオフラインコンテンツを削除するにチェックしてOKをクリック 4 PC 再起動  なお、WindowsUpdate のページ右に表示されている MicrosoftUpdate に移行されることを推奨します。  また、他に特別な理由がなければセキュリティ強化のために SP2 の導入も行った方がよいと思います。

oumesan
質問者

お礼

何度かディスククリーンアップもしてもダメでしたが、今回おっしゃる通りにやってみました。が、悲しいことにダメでした。(T_T) >なお、WindowsUpdate のページ右に表示されている MicrosoftUpdate に移行されることを推奨します。 →これはどういう意味でしょうか?自動updateにしたらというアドバイスでしょうか?不要なものもインストールされたりと不便なのでしていなかったのですが・・・。こうなったらやむを得ないかも知れませんねえ。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• kadakun1
回答No.3

説明されている症状だけだとなんとも言い難いです。 実際に画面を見れればいいんですがw まずsp2にアップデートは可能でしょうか? 下記サイトから・・・ もちろんウイルスの可能性もあるので、今のうちに重要なファイルをバックアップしてからやる方が良いです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx
oumesan
質問者

お礼

>説明されている症状だけだとなんとも言い難いです。実際に画面を見れればいいんですがw →いえ、ここに書いた通りで、画面を見ることもないと思います。私の記述が不味くなければなんですけど・・・ネ。 >まずsp2にアップデートは可能でしょうか? →以前、SP2にupdateしようとしたのですが、いろいろと問題が起こるので諦めました。一応、ウィルスやスパイウェアのチェックはちゃんとしています。が、本家本元のWindowsのupdateはやはり必須だと思います。SP2へのupdateは私の手には負えないと思いますし、SP1の方が何かと便利なのです。ごめんなさい。 >まずsp2にアップデートは可能でしょうか?下記サイトから・・・もちろんウイルスの可能性もあるので、今のうちに重要なファイルをバックアップしてからやる方が良いです。 →それに、バックアップのための外付けのDVDコピーが、どうしても上手く行かないので、どうしようも無いのです。(T_T) ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

実は私のXPのパソコンは安くはなかったのに、メモリが小さくて(256MB)、なおかつ増設できないタイプなのです。(これを勧めた電器屋のKさんを少々恨んでいる!)SP2にすると重くて、確実に動きが遅くなると別の電器屋さんに言われているのです。そういう事情もあることを今思い出しましたので、お伝えしました。m(_ _)m

• mryn
回答No.2

下記参考URLはご覧になりましたか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881219/JA/
oumesan
質問者

お礼

トラブルの中で最も近い説明と指示は以下のものでした。 「Windows Update に接続すると、"現在のセキュリティの設定ではこのページの ActiveX コントロールは実行できません。そのため、このページは正確に表示されない可能性があります。" というメッセージが表示される場合があります。その場合は以下の手順を実行します。」 私の場合はこのメッセージは表示されませんが、念のためにこのページの指示に従って、インターネットオプションのセキュリテイのレベルをカスタマイズしました。が、問題は解決しませんでした。(T_T) ActiveX コントロールというのはよく分かりませんが、とにかく残念でした。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• cyaba1964
回答No.1

http://v4.windowsupdate.microsoft.com/troubleshoot/ja/ この辺が参考になりませんか?

参考URL:
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/troubleshoot/ja/#Windows%20Update%20サイト上で発生したトラブル
oumesan
質問者

お礼

私はこういうサイトを覗いて理解することが苦手なので、できればご説明頂ければ嬉しいのですが・・・。でも、ご提示のサイトを覗いてみました。恐らく、該当する項目は次のものしか無かったと思いますが如何でしょう? 『Windows Update にエラーが発生し、要求されたページを提供できません。ページを表示できません。 (Windows XP)』 この件に関しては、レジストリーを編集するように指示されています。でも、よく考えてみたら、私の場合は一応サイトに接続されるわけですよね。質問に書きましたように、『Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません』ですから、Webサイト、つまりmicrosoft側に問題が発生しているのではないでしょうか?私がアクセスしたときは、偶然、常にサイトが混雑しているとかの理由があるのかも知れませんね?でも、こんなにしょっちゅうというのも解せませんけど・・・。 ですが、「コンピュータを最新の状態に Windows、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します。」の画面が出て、『高速』を選んで待っていますと、トラブルが発生するということは、やはり私のPC側に問題があるのでしょうか?何を独り言を言ってるんでしょう。(^^;) 書かれているような原因でシステムが書き換えられたことはないと思いますが、元に戻せばいいだけなので、レジストリーをいじってみましょうか?私に出来ればいいのですが、恐いです。(>_<)ヽ ご回答を頂き、誠にありがとうございました。(成功を祈っていて下さい。)

oumesan
質問者

補足

regeditを編集した結果の報告です。ダメでした。(>_<)ヽ 値を0から100に戻しておきました。これは、SP1が削除された場合の措置のようでした。