• 締切済み

ハウルの動く城…どう思いますか?

ハウルの動く城、今日テレビでもやってましたが、 (1)意味分かりましたか?(私は、ここで過去の質問などを見てようやく解釈できました。映画だけでは「???」のまま終了でした) (2)声優は適役だと思いますか?(私的には、キムタク以外は良かったんですが…) (3)ずばり、面白いですか? ちなみに私の回りでは大不評でした。特にキムタク・・・ みなさんはどのように思いましたか?

noname#18714
noname#18714

みんなの回答

  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.26

1.原作を読んでから見たのでわかりました。原作を読まないで見た友人たちは7:3でわからないと言う人が多かったです。でもわかった人は聞いていると無理やる納得した感が感じられます…。 2.ハウルの声は最初「キムタクかよー。」と思ってましたが、思ったよりよかったです。声優としてはイマイチでしたが、ハウルのキャラ的にはよかったかも。あまり期待しないで言ったからかな。 ソフィーはおばあちゃんの時はよかったのですが、若いバージョンであの声は老けすぎ。もっと若い子を使って欲しかった。 3.自分は原作派なので、ぶっちゃけつまらないです。 周りの子は面白い面白いと言ってますが、だいたいは内容ではなくて背景が綺麗だったから。とかキャラ(特にハウルがカッコいい)がよかった。という意見が多かったです。内容を褒める人がいなかった…。 自分はビジュアルだったら映画版はいいと思います。

noname#31215
noname#31215
回答No.25

(1)意味分かりましたか?  はっきり言って、よく分かりませんでした(^^;  私も2回目なのですが、とりあえずハウルのビジュアルに見惚れてしまって(笑)、  ストーリーが頭に入ってこなかったですね(笑)そのせいかもしれませんが、  どうしてソフィの呪いが解けたのか、どうしてあんなにアッサリ戦争を終わらせられるのか!?とか。 (2)声優は適役だと思いますか?  キムタクは、最初は凄く違和感ありました。棒読みとまではいきませんが・・・。なんだか(^^;  最後の方は、慣れてきましたね。キムタクだってこと忘れていました。  ソフィは他の方も仰るとおり、ちょっと声が老けてるかな?と。  とにかく、有名人ばっかり出すのではなく、実力で声優を選んでほしいです。 (3)ずばり、面白いですか?  ハウルのカッコよさ(声抜きで。顔だけ)には満足ですけど(笑)  やはり、ストーリーが何だったのか分からないので、面白いとも面白くないとも言えません。  私もここで検索してみます・・・(^^;

回答No.24

(1)見たいと思わなかったので見ませんでしたが、分かりにくいだろうという理由で見ませんでした。とキムタクの声優が嫌で。 トトロが一番好きなので、ほのぼの系が見たいです。 (2)所々でチャンネルを変えて見た時、丁度キムタクと倍賞千恵子の会話を聞きましたが、あってません。 元々キムタクのドラマも声優も役に入り込めず、キムタクとしか思えないので、見る気も失せます。 (3)見てないのでごめんなさい。 他の回答を読む限り、見ようと思いません。 最近のアニメ映画は芸能人ばかりが目立って、それだけを売りに宣伝していて、好きではないですね。 たくさん良い声優さんがいるのに、勿体無い。

noname#62848
noname#62848
回答No.23

今回初見です。 (1)一貫したジブリのテーマが散見され単純明快と思います。それにギミックがついているので複雑に見えるだけでしょう。 (2)絶対プロを使うべき。メジャーなアニメで専門職使わないと伝統の技が衰退するような気がします。主人公に森山さん起用の紅の豚はすばらしい作品でした。 (3)つまらない。魔法だから戦争もすぐ終わるし何でもアリというのは子供が勘違いしそうですね。

回答No.22

 ごめんなさい、もうひとつ。  「ハウル・・・」は宮崎アニメらしくなかったです。    

回答No.21

(1)さっぱり・・・ (2)犬以外は×    特にソフィは、声が老けすぎ・・・ (3)全然・・・    ストーリーがだらけていて、何が言いたいのかわかりません。    ただ、ジブリ映画だから(ジブリ特有の絵)だから見れました。    アニメ(物語)としてではなく、音が出て流れるイラストとして    見ていました。

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.20

(1)全然理解出来ませんでした。ソフィの呪いがいつ解けたのかとか具体的に詳しく説明部分がなかったので内容がよくわからなかったです。 (2)適役といえば適役ですがソフィの声がふけすぎ。 やっぱ声優はプロの声優使って欲しいです。何故そこまでしてタレントを起用するかわからないです。 (3)面白いより少し下で面白くないに近いです。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.19

こんにちは。私は今回テレビでは見てないのですが・・・。 1)私は意味が分からなくて、原作の本も買って読みました。   映画で分からない部分が分かるかも・・・と期待したのですが、   やはり分からないままでした。やはり原作は「原作」であって、   ハウルの映画は「宮崎アニメ」なんだなぁと思いました。   原作を読んで、逆に別の疑問も湧いたりしました。 2)私はやはり、ちゃんとした声優さんを使って欲しいです。   キムタクも「思ったよりいいね」と思えますが、学芸会の映画を   見てる訳じゃないのですから「キムタクも声優、がんばったね」と   思える段階で駄目だと思ってしまいます。ちゃんとした声優さん   だったら、もっと違和感もなく見れたはずと思ってしまいます。   話題性と絡めるとキムタクを使ったのは成功なのかもしれませんが。   ポイント(しかも脇役)で有名人を使うのは良いですが、   殆ど有名人のキャストで固めるのはやめて欲しいです。 3)個人的には楽しめました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.18

(1)1度しか見ていないけど、そこそこわかったような気がする・・・。 映画なんてそんなもの。 特に原作アリの映画の場合、かなりはしょっているので、そこそこわかればいいって映画は山のようにありますよね。 (2)キムタク大嫌いなので、始めから何も考えずただの声優として聞いていましたから、違和感も不快感もありませんでした。 人間だって意外な声の人いるし、そういうキャラもいるってことで。 (3)もののけや千と千尋に比べれば、ちょっと物足りなかったかもしれませんね。 ハラハラ感、物語の展開いずれもイマイチ。 今度の新作は面白いんでしょうかね・・・。 原作があるんですよね。うーん。

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.17

(1)6,7割くらい理解した(と思う) (2)可もなく不可もなく・・・ (3)あまり面白いとは思わない。 最近のじぶり作品はテーマがはっきりしないような気がする。

関連するQ&A

  • ハウルの動く城について

    ハウルの動く城について教えてください 主人公は、少女が老婆に変えられてしまったそうですが、少女時代っていうのは、映画では描かれているのでしょうか?その際は、声優さんは誰がやってらっしゃるのですか?知っている方がいたら、教えてください

  • キムタクがハウル?

    SMAPのキムタクが、「ハウルの動く城」で声優をする事になったって本当ですか? 個人的には嘘であって欲しい・・・・。ちゃんとした声優さんに、ちゃんと演じてもらいたいです。凄く楽しみにしてるので。 キムタクって、声優やったことあるの?

  • ハウルの動く城についての疑問

    ハウルの動く城、見ていてつまらなくはなかったのですが、見終わってみて「???」と疑問に思うことがいくつもありました。 途中まではなんとか話を理解できていたつもりだったのですが、ソフィーがハウルの過去に飛んだあたりから意味不明になり謎のまま終わってしまいました。 終わってみてまず思ったことは、 ソフィーは90歳のお婆ちゃんになったはずなのに、途中で何度か若返ったり、おばさんになったり、お婆ちゃんになったり・・・コロコロと姿が変わってたのはなぜでしょうか? ソフィーにかけられた呪いはいつの間にか解かれていたのはなんででしょうか? ハウルの過去に行くシーンの意味はなんなのでしょうか?その後、鳥の姿のハウルが死んだような顔で突然ソフィーの前にあらわれたのは過去のシーンに関係あったのでしょうか?この辺は意味がさっぱりわかりません・・・。 ハウルはサルマンに「戦争に協力はしない」と言ってサルマンを敵に回し、狙われているのに、なぜハウルは戦場に行ったのでしょうか?何をしていたのでしょうか? エンディングでは、カブが隣国の王子様で戦争を終わらせに帰り、ハッピーエンドを覗き見していたサルマンも戦争を終わらせましょうと言って終わってしまいましたが・・・なんかあっけなく戦争も終わってしまったし・・・結局この話はハウルとソフィーのラブストーリーでしかなかったのでしょうか? けっこう人気のある映画だし、話題になっていたしで、「?」なところもよく考えれば「深い内容」なのでしょうか??考えても内容が理解できないのでどなたか解説お願いします。 原作は読んでないのですが、結局は原作をたった2時間ちょっとでまとめるのが難しかったのかなって思ってしまいます・・・。みなさんはこの映画どう思いますか?

  • ジブリのハウルの動く城って、一体何が言いたかったんですか?

    ジブリのハウルの動く城って、一体何が言いたかったんですか? 最近、テレビで見たのですが、映像はきれいだったけど、結局何を伝えたい映画だったのか、私にはサッパリでした。 (?。?”) 私の感受性が乏しいのか... 誰かこの映画がいわんとしている事を、教えて下さい。

  • ハウルの動く城見てきた人、よかったですか?

    今日ハウル見た人、どうだったか教えてください。 あれって泣ける映画なのですか? 今までの宮崎作品の中では何番目にいいですか? キムタクの声は気になりませんか? 明日行こうかどうか迷ってます。

  • ハウルの動く城を見た方いませんか?

    先日、某雑誌でハウル役のキムタクの声に対して ジブリ関係者の社員上映会で、さんざんキムタクの 声の批判があったというようです。 それに、キムタクはアフレコ中に 宮崎監督のもっと感情を入れてくれとかの指導をいい加減な態度で聞き流し、キムタクそのものの声で の演技だったようです。 それに、今回のキャスティングの背景にもキムタク サイドの半ば強引な売り込みによってのオファーだと も記載されてました。そのキムタクの動機も メンバークサナギのモスクワ映画際の貢献を悔しく 思うことからだったようです。 これを聞いて僕が思ったことはキムタク君は実に おもしろいなーってことです。 みなさんはこれを聞いてどんな感想を持ちますか? あと、実際このアニメをすでに見たことのある人は キムタク君の声優っぷりはいかがなものでしたか?

  • 『ハウルの動く城』のいいところ

     『ハウルの動く城』の良いところを語って下さい。お願いいたします。  私的にどこが良かったって、ソフィーもハウルもサリマンもみんなとは言いませんが、登場人物のほとんどが自分のありのままを”以前より”受け入れられたってことです。  皆さん、つじつまが合わないとおっしゃいますが僕はみんな合いました。考えてあわせたところ、最初から在ったところ、当然色々です。  あんなに早く終わるなら戦争ならはじめから描くなって言うことも良く聞きます。劇中でやってた戦争の意味は描かれていませんが、どうせどっかとどっかの背比べの延長という意味合いも含まれてます。(憶測ですけど。)現在のイラク戦争がそうですし。  だからあんなに早く終わってもいいんです。(断言)  ちきしょう、なんであんなに酷評されるんだ。ってきがしてます。酷評が在って当たり前ですけど。  この映画のいいところはどこですか?教えてください。自分のまわりで面白かった!って満足したのが自分だけってのが、そもそもの始まりなので、アホらし、と思う人は私のことなんか無視してください。

  • ハウルの動く城 海賊版??

    オークションでDVDを落札したら ハウルの動く城の海賊版(違法コピー?)したものがついてきました。 私は予告編か何かかな?と思って中身をみたら まさに映画のままです これって持ってるとまずいですか?(^^; 私は一度映画館でみたし、いらないんですが。。 今ニュースになっているらしいですね 劇場内撮影したもののようですが、私のテレビでみる限り雑音とかはなく 分からないです。 このDVDをお持ちの方いますか?

  • ハウルの声優 木村拓哉さんの声で・・・。

    ジブリ映画「ハウルの動く城」のハウルの声優、木村拓哉さんの声が大好きになりました。 アニメの声なので、普段の声とは違うと思うのですが、「ハウル」の声を好きになりました。 もし、お勧めがあれば聞いてみたいのですが、ハウルの声に似ている歌声の歌はありますでしょうか・・・? 教えていただけますと、ありがたいです。<m(__)m>

  • ハウル、どれくらい混んでますか?

    今週、平日の昼間に「ハウルの動く城」を観にいこうと思っているのですが、都内の映画館、今どれくらい混んでいるのでしょうか…? 今日行かれた方、もしいらしたら、待ち時間等教えていただけると大変助かります! ちなみに、今のところ渋谷に行こうかと検討中です。