• 締切済み

ハウルの動く城…どう思いますか?

ハウルの動く城、今日テレビでもやってましたが、 (1)意味分かりましたか?(私は、ここで過去の質問などを見てようやく解釈できました。映画だけでは「???」のまま終了でした) (2)声優は適役だと思いますか?(私的には、キムタク以外は良かったんですが…) (3)ずばり、面白いですか? ちなみに私の回りでは大不評でした。特にキムタク・・・ みなさんはどのように思いましたか?

みんなの回答

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.6

(1)途中から意味を考えるのが嫌になり見るのが面倒臭くなりました^^; (2)声優の声ばかり浮いているようで、(美輪さんとかそのままなんだもん)映像に集中できませんでした。 英語で字幕スーパーで見たかった!? (3)映画館で見たらまた違うんだろうと思い途中で消しました~^^;;。 はっきり言って宮崎さんいろいろ詰め込みすぎだし、他の作品と個性が一緒すぎです!あ、関係ないストレス解消してすいません・・・^^;失礼しまする。

noname#18714
質問者

お礼

私の家族もCMの度に質問会になり、途中で父が脱落しました。 字幕スーパー!それは名案ですね。 私は映画館で見ましたが、感想は同じでしたよ~。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.5

「ハウルの動く城」はレンタルで見たのですが、今日のテレビも最後の1時間ちょっとくらいを再度観ました。が、やっぱりなんだかなぁ、でしたね。 1)あまりにもご都合主義的だし、ストーリーも薄っぺらだし、なにより最後の案山子が王子様になるシーンは、やっぱり椅子から転げそうになりました(笑) 2)声優はなんといってもジブリ好みの声だけを集めただけあって、なんの面白味もなかったですね。 3)ずばり眠いくらい面白くなかったです。もっとも私の年齢なんかは鑑賞対象とは考えていないでしょうが、個人的にはジブリがロリコン路線を抜け出せないかぎり、これから厳しいのではないでしょうか。

noname#18714
質問者

お礼

ストーリーが薄っぺら(^^;)厳しいご意見ですね。 複雑すぎて分かりづらいのかと思ってました。 そうか、鑑賞対象年齢というのがあるんですね。私も対象外だったのでしょうか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181803
noname#181803
回答No.4

(1)理解しているつもりなんですが・・・・。このように質問されるとちょっと自信ないです。(^_^;) (2)私は質問者さんに同感です。違和感というかなんというかモヤモヤしたのがありますね。できれば、別の人を起用してもらいたかったなぁ~というのがホンネですね。キムタクのファンの人ゴメンナサイ、m(_ _)m (3)作品自体は面白いと思いました。ジブリの作品はどれも好きなので、偏見があるかもしれないですが。(^_^)

noname#18714
質問者

お礼

キムタクの声だ。と気付いた瞬間から、もやもや、私もしました。 私も宮崎アニメ好きなので、期待しすぎちゃったからダメだったのでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80187
noname#80187
回答No.3

(1)意味分かりましたか?(私は、ここで過去の質問などを見てようやく解釈できました。映画だけでは「???」のまま終了でした) 途中から見ましたけど、なんとくなく解りました。 (2)声優は適役だと思いますか?(私的には、キムタク以外は良かったんですが…) 全員、違和感が感じました。 (3)ずばり、面白いですか? 宮崎アニメって、結局、根本的に心が清らかな人しかハッピーにならないんですよね。このコンセプトというか流れにもう飽きています。映像もすごいかもしれないけど、自分の中では、特にもう当たり前というか、どれだけ時間を掛け様がどうでもいいですし。 まあ、子供心、あんまり深く考えないで見るならで、見るならおもしろいですね。  でも、人間の心の深さを考えて見ると、浅はかだなと思います。 後、兵士が家に突入するシーンがありましたが、一番初めに入った人間がなんですぐに後ろ向きになるの?と思いましたね。数人いるのですから、それぞれ監視する部位は決まっているはずなのに、全把握完了する前に見るのはおかしいと思いました。敵前に背中見せるのはどうかと、所詮アニメかなと思うところですね。

noname#18714
質問者

お礼

結構細かい部分を気付いちゃったみたいですね。 確かに、深く考えないで単純に楽しむのが宮崎アニメですよね。 楽しんでみている中に、よく考えると深いメッセージがあるかも!みたいな。 でもハウルを始め、最近のものは少々複雑すぎて、、、 自分の心構えを変えて観たらよいのでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19664
noname#19664
回答No.2

(1)映画館で観たので、観たのは2回目です。2回目でやっと意味がわかりました。宮崎作品は、1度では理解できない作品が多いです。 (2)違和感は感じませんでした。 (3)宮崎作品は面白くないです。高畑さんの作品が好きです。 キムタクは良かったですよ。私は最初は全く期待してなかったのですが、ハウルが喋った時に「これって本当にキムタクの声?」って思ったくらいでしたから。 だから私はキムタクの声優以外は評価できない作品だと思いました。

noname#18714
質問者

お礼

私も2回目でした。2回観れば分かるかな、と期待してたのにやっぱり分かりませんでした。 確かに最初は私もキムタクとは気付きませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21502
noname#21502
回答No.1

(1)意味分かるも何も、一種のラブストーリーだと思います。 (2)まあ適役だと思います。ばいしょうちえこさんは、もう少し若い人のほうが良かったかも。声がハスキーな30代か40代の女優を使われたほうが良かったと思います。 (3)まあまあです。 私はキムタクが良かったと思いますよ。だって明らかに若い女性受けを狙った作品ですから。宮崎アニメの中にもひとつくらいこういうのがあっていいと思います。

noname#18714
質問者

お礼

なるほど。ラブストーリーで、女性狙いだったんですか。 私はもともとキムタクが好きではなく、ジブリにラブストーリーを期待してないので、いまいちだったんですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハウルの動く城について

    ハウルの動く城について教えてください 主人公は、少女が老婆に変えられてしまったそうですが、少女時代っていうのは、映画では描かれているのでしょうか?その際は、声優さんは誰がやってらっしゃるのですか?知っている方がいたら、教えてください

  • キムタクがハウル?

    SMAPのキムタクが、「ハウルの動く城」で声優をする事になったって本当ですか? 個人的には嘘であって欲しい・・・・。ちゃんとした声優さんに、ちゃんと演じてもらいたいです。凄く楽しみにしてるので。 キムタクって、声優やったことあるの?

  • ジブリのハウルの動く城って、一体何が言いたかったんですか?

    ジブリのハウルの動く城って、一体何が言いたかったんですか? 最近、テレビで見たのですが、映像はきれいだったけど、結局何を伝えたい映画だったのか、私にはサッパリでした。 (?。?”) 私の感受性が乏しいのか... 誰かこの映画がいわんとしている事を、教えて下さい。

  • ハウルの動く城についての疑問

    ハウルの動く城、見ていてつまらなくはなかったのですが、見終わってみて「???」と疑問に思うことがいくつもありました。 途中まではなんとか話を理解できていたつもりだったのですが、ソフィーがハウルの過去に飛んだあたりから意味不明になり謎のまま終わってしまいました。 終わってみてまず思ったことは、 ソフィーは90歳のお婆ちゃんになったはずなのに、途中で何度か若返ったり、おばさんになったり、お婆ちゃんになったり・・・コロコロと姿が変わってたのはなぜでしょうか? ソフィーにかけられた呪いはいつの間にか解かれていたのはなんででしょうか? ハウルの過去に行くシーンの意味はなんなのでしょうか?その後、鳥の姿のハウルが死んだような顔で突然ソフィーの前にあらわれたのは過去のシーンに関係あったのでしょうか?この辺は意味がさっぱりわかりません・・・。 ハウルはサルマンに「戦争に協力はしない」と言ってサルマンを敵に回し、狙われているのに、なぜハウルは戦場に行ったのでしょうか?何をしていたのでしょうか? エンディングでは、カブが隣国の王子様で戦争を終わらせに帰り、ハッピーエンドを覗き見していたサルマンも戦争を終わらせましょうと言って終わってしまいましたが・・・なんかあっけなく戦争も終わってしまったし・・・結局この話はハウルとソフィーのラブストーリーでしかなかったのでしょうか? けっこう人気のある映画だし、話題になっていたしで、「?」なところもよく考えれば「深い内容」なのでしょうか??考えても内容が理解できないのでどなたか解説お願いします。 原作は読んでないのですが、結局は原作をたった2時間ちょっとでまとめるのが難しかったのかなって思ってしまいます・・・。みなさんはこの映画どう思いますか?

  • ハウルの動く城見てきた人、よかったですか?

    今日ハウル見た人、どうだったか教えてください。 あれって泣ける映画なのですか? 今までの宮崎作品の中では何番目にいいですか? キムタクの声は気になりませんか? 明日行こうかどうか迷ってます。

  • ハウルの動く城を見た方いませんか?

    先日、某雑誌でハウル役のキムタクの声に対して ジブリ関係者の社員上映会で、さんざんキムタクの 声の批判があったというようです。 それに、キムタクはアフレコ中に 宮崎監督のもっと感情を入れてくれとかの指導をいい加減な態度で聞き流し、キムタクそのものの声で の演技だったようです。 それに、今回のキャスティングの背景にもキムタク サイドの半ば強引な売り込みによってのオファーだと も記載されてました。そのキムタクの動機も メンバークサナギのモスクワ映画際の貢献を悔しく 思うことからだったようです。 これを聞いて僕が思ったことはキムタク君は実に おもしろいなーってことです。 みなさんはこれを聞いてどんな感想を持ちますか? あと、実際このアニメをすでに見たことのある人は キムタク君の声優っぷりはいかがなものでしたか?

  • 『ハウルの動く城』のいいところ

     『ハウルの動く城』の良いところを語って下さい。お願いいたします。  私的にどこが良かったって、ソフィーもハウルもサリマンもみんなとは言いませんが、登場人物のほとんどが自分のありのままを”以前より”受け入れられたってことです。  皆さん、つじつまが合わないとおっしゃいますが僕はみんな合いました。考えてあわせたところ、最初から在ったところ、当然色々です。  あんなに早く終わるなら戦争ならはじめから描くなって言うことも良く聞きます。劇中でやってた戦争の意味は描かれていませんが、どうせどっかとどっかの背比べの延長という意味合いも含まれてます。(憶測ですけど。)現在のイラク戦争がそうですし。  だからあんなに早く終わってもいいんです。(断言)  ちきしょう、なんであんなに酷評されるんだ。ってきがしてます。酷評が在って当たり前ですけど。  この映画のいいところはどこですか?教えてください。自分のまわりで面白かった!って満足したのが自分だけってのが、そもそもの始まりなので、アホらし、と思う人は私のことなんか無視してください。

  • ハウルの動く城 海賊版??

    オークションでDVDを落札したら ハウルの動く城の海賊版(違法コピー?)したものがついてきました。 私は予告編か何かかな?と思って中身をみたら まさに映画のままです これって持ってるとまずいですか?(^^; 私は一度映画館でみたし、いらないんですが。。 今ニュースになっているらしいですね 劇場内撮影したもののようですが、私のテレビでみる限り雑音とかはなく 分からないです。 このDVDをお持ちの方いますか?

  • ハウルの声優 木村拓哉さんの声で・・・。

    ジブリ映画「ハウルの動く城」のハウルの声優、木村拓哉さんの声が大好きになりました。 アニメの声なので、普段の声とは違うと思うのですが、「ハウル」の声を好きになりました。 もし、お勧めがあれば聞いてみたいのですが、ハウルの声に似ている歌声の歌はありますでしょうか・・・? 教えていただけますと、ありがたいです。<m(__)m>

  • ハウル、どれくらい混んでますか?

    今週、平日の昼間に「ハウルの動く城」を観にいこうと思っているのですが、都内の映画館、今どれくらい混んでいるのでしょうか…? 今日行かれた方、もしいらしたら、待ち時間等教えていただけると大変助かります! ちなみに、今のところ渋谷に行こうかと検討中です。