• 締切済み

ハウルの動く城…どう思いますか?

ハウルの動く城、今日テレビでもやってましたが、 (1)意味分かりましたか?(私は、ここで過去の質問などを見てようやく解釈できました。映画だけでは「???」のまま終了でした) (2)声優は適役だと思いますか?(私的には、キムタク以外は良かったんですが…) (3)ずばり、面白いですか? ちなみに私の回りでは大不評でした。特にキムタク・・・ みなさんはどのように思いましたか?

みんなの回答

• m3o3m
回答No.6

(1)途中から意味を考えるのが嫌になり見るのが面倒臭くなりました^^; (2)声優の声ばかり浮いているようで、(美輪さんとかそのままなんだもん)映像に集中できませんでした。 英語で字幕スーパーで見たかった!? (3)映画館で見たらまた違うんだろうと思い途中で消しました~^^;;。 はっきり言って宮崎さんいろいろ詰め込みすぎだし、他の作品と個性が一緒すぎです!あ、関係ないストレス解消してすいません・・・^^;失礼しまする。

noname#18714
質問者

お礼

私の家族もCMの度に質問会になり、途中で父が脱落しました。 字幕スーパー!それは名案ですね。 私は映画館で見ましたが、感想は同じでしたよ~。 回答ありがとうございました。

• KITAIKKI
回答No.5

「ハウルの動く城」はレンタルで見たのですが、今日のテレビも最後の1時間ちょっとくらいを再度観ました。が、やっぱりなんだかなぁ、でしたね。 1)あまりにもご都合主義的だし、ストーリーも薄っぺらだし、なにより最後の案山子が王子様になるシーンは、やっぱり椅子から転げそうになりました(笑) 2)声優はなんといってもジブリ好みの声だけを集めただけあって、なんの面白味もなかったですね。 3)ずばり眠いくらい面白くなかったです。もっとも私の年齢なんかは鑑賞対象とは考えていないでしょうが、個人的にはジブリがロリコン路線を抜け出せないかぎり、これから厳しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ストーリーが薄っぺら(^^;)厳しいご意見ですね。 複雑すぎて分かりづらいのかと思ってました。 そうか、鑑賞対象年齢というのがあるんですね。私も対象外だったのでしょうか? 回答ありがとうございました。

noname#181803
noname#181803
回答No.4

(1)理解しているつもりなんですが・・・・。このように質問されるとちょっと自信ないです。(^_^;) (2)私は質問者さんに同感です。違和感というかなんというかモヤモヤしたのがありますね。できれば、別の人を起用してもらいたかったなぁ~というのがホンネですね。キムタクのファンの人ゴメンナサイ、m(_ _)m (3)作品自体は面白いと思いました。ジブリの作品はどれも好きなので、偏見があるかもしれないですが。(^_^)

質問者

お礼

キムタクの声だ。と気付いた瞬間から、もやもや、私もしました。 私も宮崎アニメ好きなので、期待しすぎちゃったからダメだったのでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#80187
noname#80187
回答No.3

(1)意味分かりましたか?(私は、ここで過去の質問などを見てようやく解釈できました。映画だけでは「???」のまま終了でした) 途中から見ましたけど、なんとくなく解りました。 (2)声優は適役だと思いますか?(私的には、キムタク以外は良かったんですが…) 全員、違和感が感じました。 (3)ずばり、面白いですか? 宮崎アニメって、結局、根本的に心が清らかな人しかハッピーにならないんですよね。このコンセプトというか流れにもう飽きています。映像もすごいかもしれないけど、自分の中では、特にもう当たり前というか、どれだけ時間を掛け様がどうでもいいですし。 まあ、子供心、あんまり深く考えないで見るならで、見るならおもしろいですね。  でも、人間の心の深さを考えて見ると、浅はかだなと思います。 後、兵士が家に突入するシーンがありましたが、一番初めに入った人間がなんですぐに後ろ向きになるの?と思いましたね。数人いるのですから、それぞれ監視する部位は決まっているはずなのに、全把握完了する前に見るのはおかしいと思いました。敵前に背中見せるのはどうかと、所詮アニメかなと思うところですね。

質問者

お礼

結構細かい部分を気付いちゃったみたいですね。 確かに、深く考えないで単純に楽しむのが宮崎アニメですよね。 楽しんでみている中に、よく考えると深いメッセージがあるかも!みたいな。 でもハウルを始め、最近のものは少々複雑すぎて、、、 自分の心構えを変えて観たらよいのでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.2

(1)映画館で観たので、観たのは2回目です。2回目でやっと意味がわかりました。宮崎作品は、1度では理解できない作品が多いです。 (2)違和感は感じませんでした。 (3)宮崎作品は面白くないです。高畑さんの作品が好きです。 キムタクは良かったですよ。私は最初は全く期待してなかったのですが、ハウルが喋った時に「これって本当にキムタクの声?」って思ったくらいでしたから。 だから私はキムタクの声優以外は評価できない作品だと思いました。

質問者

お礼

私も2回目でした。2回観れば分かるかな、と期待してたのにやっぱり分かりませんでした。 確かに最初は私もキムタクとは気付きませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#21502
noname#21502
回答No.1

(1)意味分かるも何も、一種のラブストーリーだと思います。 (2)まあ適役だと思います。ばいしょうちえこさんは、もう少し若い人のほうが良かったかも。声がハスキーな30代か40代の女優を使われたほうが良かったと思います。 (3)まあまあです。 私はキムタクが良かったと思いますよ。だって明らかに若い女性受けを狙った作品ですから。宮崎アニメの中にもひとつくらいこういうのがあっていいと思います。

質問者

お礼

なるほど。ラブストーリーで、女性狙いだったんですか。 私はもともとキムタクが好きではなく、ジブリにラブストーリーを期待してないので、いまいちだったんですかね。 ありがとうございました。