• ベストアンサー

キムタクがハウル?

SMAPのキムタクが、「ハウルの動く城」で声優をする事になったって本当ですか? 個人的には嘘であって欲しい・・・・。ちゃんとした声優さんに、ちゃんと演じてもらいたいです。凄く楽しみにしてるので。 キムタクって、声優やったことあるの?

• Nactas
  • お礼率93% (226/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.10

宮崎駿氏は、自作品のメインには、俳優さんを使うことが多いようですね。 俳優さんの演技を、声に求めているためかもしれません。 声優さんの声の演技って、やはり独特で、 ツボを知っているだけにバタ臭くなる場合もありますよね。 ところで、宮崎アニメの場合、テレビの洋画放映の際にタレントさんがアテレコするような、 「ヘタクソ感」が薄いとは思いませんか? これは、アテレコの際に、宮崎氏自ら「演技指導」するからなんですよね。 各キャラクターを良く知っている氏が、俳優さんに しっかりと役作りしてもらうようにしているのです。 その上で、アフレコの際にも横にいて、「この場面はこういう気持ちで」とか、「もっと声をこうして」とか、 細かく指導するそうです。 木村氏はアニメ好きのようですし、努力もするほうでしょうから、 それほどひどいものにはならないだろうとは思います。 ただ、宮崎氏の意図とは違うほうにマスコミが宣伝したりするのが心配ですね。 「キムタクのアニメ」的に報道されるのは、嫌ですし、 「宮崎ファン&キムタクファンの相乗効果で動員数増」なんていわれるのにも、 ちょっと抵抗があります。 あと、宮崎アニメの美少年=松田洋二氏 という図式が出来上がってしまっている感がありますので、 慣れるまで時間がかかるかもしれませんね(笑)

Nactas
質問者

お礼

松田洋二氏というと、アシタカですね^^ 僕も、宮崎アニメの美少年と言われて、真っ先にアシタカを想像しました。あとは、ハクも美少年キャラかな? ハウルの顔はどんな感じなんでしょうねー。 僕はハウルの原作を読んだ事が無いので、どんな話なのかは全く知らないんですけど、勝手な想像で「ハウルは子供」だと思い込んでいました。ジブリ作品は子供が主役のパターン多いし。 でも、「キムタクの声が合うキャラ」となると、子供は有り得ないですよね。さすがに・・・。演技指導しても無理っぽいw お返事ありがとうございました~^^

その他の回答 (9)

• memoko
回答No.9

わたしもちょっとだけ心配です。 彼は華があっていい俳優さんだとは思うのだけど、ちょっと滑舌が悪いでしょう……セリフが聞き取れないことが……。 本人のたたづまいで伝わってくることが多い人かな。 しかし、これをクリアすればまたいい俳優さんに成長するのは事実。 録音監督さんを信じて待つことにしたいです。

Nactas
質問者

お礼

たしかにキムタクの声は、少し篭った感じで滑舌が悪い気がしますね~。 表情や全体的な雰囲気で芝居をしているところがあります。(まあ、それが凄いところなんですけどw) その辺を全部排除して、声だけでどこまでやれるのか。もうこうなったら、とにかく彼と録音監督に頑張ってもらうしかないですね~。 お返事ありがとうございました^^

回答No.8

ジブリでは昔から、俳優さんを声優として迎えることは よくやっていましたよ。 「おもひでぽろぽろ」今井美紀 柳葉敏郎 「平成狸合戦ぽんぽこ」  野々村真、石田ゆり子, 清川虹子、芦屋雁之 「紅の豚」 森山周一郎、加藤登紀子 「もののけ姫」 石田ゆり子、美輪明宏 「千と千尋の神隠し」  柊瑠美、内藤剛志, 沢口靖子, 夏木マリ、菅原文太 今井美紀さんは、その当時トレンディドラマ出まくりで、かなり人気女優でしたよね。 でも、それで特にどうこう言う事は無かったと思いますよ。 確かに今キムタクは、旬で話題性がありますけど、 そういうことを狙ってキャスティングしているわけでは無いと思います。 僕、個人的には、 また今回も俳優さんとかを使うんだろうとは思っていました。 (キムタクとは思いませんでしたが)、 俳優さんを声優さんに迎えるということも含めて、 ジブリのアニメ作品じゃないかと思います。 「美青年キャラだから美青年と言ったらキムタク」という発想も、 「アリ」じゃなですかね。

Nactas
質問者

お礼

こんなに使ってたのか~・・・知らなかったな~。 まあでも「知らなかった」「気付かなかった」なら、有名俳優使っても問題無いですよね~。 でも、今回は思いっきり大々的に『キムタク、宮崎アニメに声優で出演』と、ニュースに出ちゃいましたからね~。知っちゃったもんな~。 やっぱり、全然気にせずに観るのは無理なような気がする・・・。 いっその事、ニュースに流したりしないで、秘密のままでキムタク使ってくれてれば良かったのに~。 お返事ありがとうございました~^^

• gator
回答No.7

確かに声優により、印象は大きく変わりますよね。 よく、タレントが声優に挑戦!なんて話題になるけど、当たりの 場合も無くもないかもしれませんが、どうしても本人の顔が浮かんで 気になってしまいます。こんな場合はハズレだと思います。 とんねるずの木梨さんはすごく好きなのですが、ファインディング ニモを見た時は、ずっと憲武の顔が浮かんで、嫌でした。 勿論、声優さんだって、他のキャラクタの顔が浮かんでしまったら、 ハズレだと思います。 キムタクは、、、どんなドラマやっても、キムタクなんですよね。 それはそれで存在感なんだけど。声優では、是非、キムタクの顔 が浮かばないよう、健闘を祈ります。 以上

Nactas
質問者

お礼

ファインディング・ニモは、吹き替え版を木梨がやると聞いたので、字幕版を観ました。 やっぱり木梨の顔がチラつきましたか・・・・字幕で良かった^^ お陰でストーリーに入り込めて、ちょっと泣けましたw でも宮崎アニメでは、字幕ってわけにはいかないですからね~。キムタクに頑張ってもらうしかない -_-; お返事ありがとうございました~^^

回答No.6

事実のようですね。 正当な声優起用すべきとの意見に賛成。 話題にはなるでしょうが、ミスキャスト。 ファンには良いでしょう。 仮にウマかったとしても映画を見ている間 木村さんの顔がチラチラするはずです。 以前テレビでスターウォーズをやった時、ハン・ソロを松崎しげるがやってました。 そのハン・ソロは最後まで松崎しげるであったことを記憶しています。

Nactas
質問者

お礼

同意見、ですね~。ハン・ソロが松崎しげるはキツイな~^^; 映画の吹き替えですと、やっぱり僕はクリント・イーストウッドの声がルパン三世なのが気になります。 ちがう映画だとわかっていながら、心のどこかで「フジコは?」「五右衛門は?」とか思ってます・・・。 お返事ありがとうございました~^^

• zuru
回答No.5

宮崎駿監督は声優も作品のイメージとあった人間を厳選するそうですね。 ハウル=キムタク だったようですが。 巨匠とよばれる人が、宣伝効果のためにキムタクを使ったとは考えにくいです。(普通の声優でもぼろもうけできるでしょうし) そういった意味ではハウル=キムタクに期待できますね。 (コケたらバカにしてやりますが)

Nactas
質問者

お礼

ハウルの顔はまだ知らないのですが、そんなにカッコいいんですかね~? 最初からキムタクを意識してキャラ作りをしたんなら、期待出来るかもしれませんね~。 お返事ありがとうございました~^^

noname#16307
noname#16307
回答No.4

本当です。http://sports.nifty.com/headline/entertainment/entertainment_sponichi_20040413_2.htm キムタクはフードファイトというドラマで九官鳥の声をやったことがあります。

参考URL:
http://foodfight.freeak.com/
Nactas
質問者

お礼

九官鳥ですかー。 一応経験がある・・・と・・言えるのか?!^^; お返事ありがとうございました^^

• gamasan
回答No.3

別に質問者さんを非難するつもりもありませんが 声優でないから 作品の質が落ちる と通ぶる人が いてるんですよね 過去にもそういう質問を見かけましたが。 映画もビジネスです 観客動員が余計に望めるなら キムタクにも依頼するでしょう おそらく新聞を紹介するテレビ番組やまたは直接 お知りになったのでしょうから 本当?という質問がしたいのではなく 声優以外がやることに対しての批判がしたくて 書かれたんじゃないかな?と思い つい書き込んでしまいました。 キムタクも視聴率男と呼ばれるくらい数々のドラマに 出ていますし 演技もそれほど悪いとは思いません 後は台本や監督などと攻防で 監督のイメージがあるでしょうから 演技指導もするでしょう。 ジブリもこの前の猫の恩返しでは 池脇さんがやったり そういう目玉を使うようになってきてます。 あまりに名前が先行するため製作も大変なんでしょう。 もし 気に入らないのなら 見に行かなければいいだけの 話です。

Nactas
質問者

お礼

お気を悪くさせてしまったみたいで、申し訳ありません。新聞で知った上で、ここに書き込んでしまったというのも事実です。本当にごめんなさい。 一つ言わせて下さい。僕は別に、俳優さんが声優をやったら質が落ちるとは考えてません。 ジブリで言うなら「もののけ姫」は石田ゆり子で、違和感もありませんでした。別の映画だと「アイスエイジ」の大田光も上手かったと思います。 ただ、他の方の書き込みにもありますように、たま~にその人の顔が頭に出てきてしまうんです。「石田ゆり子、声優も出来るんだ~」みたいな感じで。でも、本当はそんなの駄目だと思うんです。ストーリー中に声優の事を考える必要なんか無いんです。 キムタクが声を担当するというのは話題になりますし、増客も望めるでしょう。演技も巧いですし、他の事だってソツなくこなす人です。きっと声優をやらせても巧いでしょう。 それでも映画館でハウルが喋りだした途端に、全員が思うでしょう。「キムタクだ」と。そして映画の中盤あたりで、また誰かが思うかもしれません。「キムタクうまいじゃん」と。 これは、主役であるハウルのキャラを殺しているとしか思えません。アニメの声優というのは、そのキャラに命を吹き込む大切な仕事です。そして、あくまでもそのキャラを生かす為にあるものです。キャラを大切にしたいなら、有名な俳優など使うべきでは無いと思うんです。 gamasanさんの言う事も理解出来るんです。映画はビジネスだから・・・。収入が全てですよね。でも、宮崎アニメなら「キムタク」が無くても充分人は来ます。俳優に頼らず、ストーリーと絵だけで記録を塗り替えて欲しかったんです(;;) 以上、長々と失礼いたしました。

• Neginebu
回答No.2

朝のテレビ番組でやってました。 制作側の「この主人公は、ウチの作品の主人公で一番の美青年。日本の美青年といえば木村さん」 という様な理由で。依頼し、キムタクも快諾したそうです。

Nactas
質問者

お礼

美少年だからキムタクっていうのも凄い話ですね~。 まあ、さすがにそれだけが理由ってワケじゃあないんでしょうけどw キムタクが頑張ってくれる事をお祈りします・・・。 お返事ありがとうございました^^

• hinebot
回答No.1

本当みたいですね。 今朝の新聞に載ってました。 声優は今回が初挑戦らしいです。 その新聞のWebサイトの記事↓ http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040413i401.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040413i401.htm
Nactas
質問者

お礼

初挑戦ですか・・・・不安ですね^^; まあ、演技は上手いですから大丈夫かもしれませんが・・・・。 お返事ありがとうございました^^