• ベストアンサー

ジブリ最新作「ハウルの動く城」

今秋といいつつ11月予定みたいですが(ほぼ冬・・) あれってはやり制作が遅れて11月にずれこんだんでしょうか? あと、キムタクがハウルなのが嫌です。 キムタクなんて宮崎さんはキャスティングしなさそうなのに・・。スポンサーとかの陰謀でしょうか。「拓哉の動く城」になりやしないかと不安です・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

その気持ち、分かります(^^; 私も嫌いなんです、あの人・・・。(あのえらそうな態度が嫌い。何様だ!!って思います。笑) どこかのワイドショーで「今売れてる人ですからね~仕方なんですかね~」って言ってるコメンテーターがいました。 http://www.toho.co.jp/movienews/0404/06howl_sk.html こんな物があったんですが、 どうもプロデューサーが決めた(推した)ようですね。 他にも色々出てきましたが・・・否定的なものが多かったように思います(^^; まあ、人気があるってことはそれだけファンが多いって事ですから、もしかしたら私(たち?)がアウトローなのかもしれませんが、それでも嫌なものはイヤですね。 (ちなみにディズニーアニメの「アラジン」の吹き替えが羽賀研二だったときは卒倒して絶対吹き替え版を見るもんか!!と思いました) 公開のおくれは・・・まあ、制作の遅れもあったと思います。 うちの旦那が「ラピュタ」(だったと思う、もしかしたら紅の豚だったかも)を劇場に見に行ったときは公開二日目だったそうですが、後半1/3が着色されてなかったそうです(^^;(ラフのみ) なので、これを二度と繰り返さないためかなあ?とも思います。

izabela
質問者

お礼

アウトローですか(笑) なんかいいっすね! 私は「魔女の宅急便」以降、劇場で見てます。(紅の豚とぽんぽこと山田くんと猫の恩返しは見てない)  私は「千と千尋」の湯婆役「夏木マリ(字違う?)」さんがハマリでした。 ナウシカ/アスベル=アシタカ=同じ方ですよね。

その他の回答 (9)

  • consaku
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.10

こんにちは。 私も、タイトルを見た時から「わぁ~面白そう!」って思ってたのに、キャスティングが決まってちょっとがっかりしました。 キムタクが自分を脱ぎ捨てて演技しないっていうのは、本当にその通りだと思います。ついついドラマとか見てしまっていますが、毎回自分を持ち込んでますよね?またこういうキャラかよっていつも思いますもん。 でもそれは脚本家さんがキムタクのキャラを中心に話を書いてるのかな?とも思います。ああいう人って、書きやすいんじゃないかと思うんですよ。話を作りやすいっていうか・・・。なので、先に彼ありき。みたいな感じだったのではないでしょうか。 しかし今回は原作もありますし、ジブリですし、いつもの「キムタク」な性格の男とは違うはず!木村拓哉さんが自分を捨ててどれだけ物語の中の役になりきれるか、私はみたいと思っています。 ・・・本当はもっとちゃんとした声の演技ができる人がいいと思いますけどね。 切実に。 そういえば、公開は11月20日だそうですね。 私はすぐに観に行けないので、残念です。

回答No.9

最近は夏休み、冬休み映画は1ヶ月ぐらい前倒しのケースが増えてます。アメリカはさらに早いですよね。早くみたい人と休みだから見る人の両方を分散する方が儲かるんじゃないですかね。ハリー3も6月、昨年のマトリックスリロも6月。レボは11月。 キムタク起用でテレビでの露出が格段に違うんですよね。数十億円分ぐらいの宣伝効果がキムタク一人で得られるでしょうね。こういうのに頼るって事はデキに自信がないのかしら?。千尋ほどじゃない予感がするなあ。

回答No.8

私は原作を読みましたが、ハウルとキムタクはイメージ的にあってると思います。キムタクファンではありませんが。ハウルは二枚目ではありません。結構情けないキャラなのです。ハンサムでプライドは高いけど、見栄っ張りで意気地なしです。かっこつけようともがいてます。キムタクがうまくはまるといいな、と思います。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.7

#6番です。 もちろん、ホンモノのキムタクのイメージで作画されているのとは違うと思います。 「宮崎監督のおもってる印象の」キムタク。 ちょっと髪が長くてハンサムで、ピアスなんかが似合う青年。 宮崎監督が本気で美青年をかくところは必見の価値ありです。 「魔女の宅急便」の時は、ジブリのスタッフの女の子たちに、「いま女の子に人気のある男の子って、どんなの?」 と聞いて、その集大成があのトンボなんです。 (あの時代は、大江千里みたいなめがねの努力家が人気だったの。かくいう私もそれってタイプだった) 不満もあるかもしれないけれど、この決定はいまさら覆りません。 どーしてもイヤだったら、英語の吹き替えになってからDVDで見たらどうかな。世界配給なので英語吹き替えの北米版も絶対出ますよ。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

でもね。 宮崎さんは、本当にイヤだったらテコでも使いません。 いちばん最初のオリジナル映画だった「風の谷のナウシカ」 最初から主題歌は安田成美さんの「風の谷のナウシカ」に決まっていて、エンディングに流さなければならなかったのにテコでも使いませんでしたから。 「イメージソング」という扱いになったのはそのためです。 予告で動くハウルを見ましたが、だいぶキムタクのイメージで作画している様子。ここは腹をくくって監督を信じようと思ってます。

izabela
質問者

お礼

安田さんのはそういった経緯があったのですね。知らなかった。 まだ動くハウルは見ていません。私的には、キムタクのイメージに合わせるなんて言語道断なんですけど・・。 だって「ハウルの動く城」であって、「拓哉の動く城」じゃないもん(>"<)

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.5

>彼が演技上手とはどうしても思えないし。なにやらせても「キムタク」を脱ぎ捨てて演技しないから、どの役も一緒にしか見えない。 『プライド』を「どんな感じ?(演技)」と思って、ちらっと見ましたが ん~・・・コメントもありません。 アンチなのは、私達だけではないようですよ。 「大手○町」でも、度々「キム○ク叩き」が勃発してましたから… あのサイトでの「芸能人叩き」は、すぐに削除されますけどね。 (あっ!この質問も削除されない様に、ご注意を!) >あ、でも、美輪明宏さんがまた登場するのは楽しみです。 「もののけ姫」でしたっけ?すっごく良かったですね! でも、この映画自体見るかどうか… キャストが決まる前は「うわ~面白そう!」と楽しみにしていたのに。

izabela
質問者

お礼

キムタクはオバちゃんに人気なんじゃないでしょうかね。 キムタクはものすごく嫌ですが、劇場で是非見たいです。舞台挨拶とか出るのかぁ。嫌だぁ。 もしまたアカデミーにノミネートされたら、絶対出そうですよね~。(監督が出席せずとも)

  • mil_tea
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.3

キムタクに決めたのは宮崎さんだったと思うんですが違うのかな。 前に映画の声優が決定したってニュースが流れた時に、 「今回のヒーローはハンサムな青年だからハンサムの イメージのある木村さんにお願いした。」 みたいなコメントを宮崎さんだかプロデューサーの鈴木さんが 言ってた様な気がします。 曖昧な記憶で済みませんが・・・。 個人的に言えば私もキムタクはいやですね。 しかもアニメとなると顔のよさは全く関係ありません。(笑) 声の良さが重要ですもんね。 アシタカもハクも声ステキで良かったけど今回はあまり期待出来ないです。

izabela
質問者

お礼

そうですか・・。鈴木さんが怪しいですね。 嫌嫌と言いながら、絶対劇場で見たいです。(でも見れないかも・・遠くへ行く予定なので。。)

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.2

公開日時に関しては分かりませんが。 >あと、キムタクがハウルなのが嫌です。 私も嫌です! あまり好きじゃない(嫌いかも…?)というのもありますが…。 芸能人が吹き替えをすると、話に入り込めないんです。 もちろん、とても上手な方の吹き替えは問題なくて 後から「え?○○さんだったの?」という事もあります。 タイトル等、詳しい事は控えますが 主演の人が「□□さんにしか思えない…」というのは勘弁です。 「スポンサーの陰謀(笑)」でしょう! 話題性を持たす為でしょうね。

izabela
質問者

お礼

そうなんですよ!私もアンチキムタクなので! 彼が演技上手とはどうしても思えないし。なにやらせても「キムタク」を脱ぎ捨てて演技しないから、どの役も一緒にしか見えない。 でもまぁ、「声」のみで「キムタク」を演じるのは難しいでしょうけどね。宮崎さんが許さないんじゃないかとは思います。 あ、でも、美輪明宏さんがまた登場するのは楽しみです。 でもキムタクは嫌~(T T) ジブリに参加したことをまた鼻にかけてまわるんだろうなぁ・・。あぁ嫌だ。

noname#9757
noname#9757
回答No.1

時期のズレは、配給元の東宝が先手を打ってずらしたようです。最初の予定の夏休み公開が出来なければ、冬休み公開にした方が動員が見込めますから。

izabela
質問者

お礼

そうなんですかー。 それにしても11月とは微妙な時期ですよねぇ。

関連するQ&A

  • ハウルの動く城を見た方いませんか?

    先日、某雑誌でハウル役のキムタクの声に対して ジブリ関係者の社員上映会で、さんざんキムタクの 声の批判があったというようです。 それに、キムタクはアフレコ中に 宮崎監督のもっと感情を入れてくれとかの指導をいい加減な態度で聞き流し、キムタクそのものの声で の演技だったようです。 それに、今回のキャスティングの背景にもキムタク サイドの半ば強引な売り込みによってのオファーだと も記載されてました。そのキムタクの動機も メンバークサナギのモスクワ映画際の貢献を悔しく 思うことからだったようです。 これを聞いて僕が思ったことはキムタク君は実に おもしろいなーってことです。 みなさんはこれを聞いてどんな感想を持ちますか? あと、実際このアニメをすでに見たことのある人は キムタク君の声優っぷりはいかがなものでしたか?

  • 「ハウルの動く城」の上映期間について

    ちょっとしたことなんですが・・・。 まだ「ハウルの動く城」を見ていないので見に行きたいんですが、どうしても4月以降でないと予定が立ちません。 ネットとかで調べてもいつまで上映するのか情報がないので、ご存知の方教えて頂けないでしょうか???

  • ジブリ作品の魅力とは?

    今秋の「ハウルの動く城」もそうですが、宮崎駿監督が手がけるジブリの作品は、毎回記録的な大ヒットになりますよね。何故人々はこんなにも引きつけられるのでしょうか?もちろんストーリーが良いというのは分かるのですが、このほかにも何か理由があるような気がします。この魅力って何でしょうか?

  • 次回のジブリの作品「崖の上のポニョ」について

    ジブリの最新作宮崎駿監督で「崖の上のポニョ」が発表され2008年の夏に公開予定だそうです。宮崎駿監督の映画は「ハウルの動く城」以来4年ぶりで全く流行りそうな予感がしません。 みなさんはこの映画「崖の上のポニョ」をみにいきますか。またこの映画は流行ると思いますか。

  • スタジオジブリの何が好き?

    >劇場長編 風の谷のナウシカ 宮崎駿 1984年3月11日 東映   天空の城ラピュタ 宮崎駿 1986年8月2日 東映   となりのトトロ 宮崎駿 1988年4月16日 東宝 火垂るの墓 高畑勲 1988年4月16日 東宝 魔女の宅急便 宮崎駿 1989年7月29日 東映   おもひでぽろぽろ 高畑勲 1991年7月20日 東宝   紅の豚 宮崎駿 1992年7月18日 東宝   平成狸合戦ぽんぽこ 高畑勲 1994年7月16日 東宝   耳をすませば 近藤喜文 1995年7月15日 東宝 もののけ姫 宮崎駿 1997年7月12日 東宝   ホーホケキョ となりの山田くん 高畑勲 1999年7月17日 松竹   千と千尋の神隠し 宮崎駿 2001年7月20日 東宝   猫の恩返し 森田宏幸 2002年7月20日 東宝 ハウルの動く城 宮崎駿 2004年11月20日 東宝   ゲド戦記 宮崎吾朗 2006年7月29日 東宝 崖の上のポニョ 宮崎駿 2008年7月19日 東宝 借りぐらしのアリエッティ 米林宏昌 2010年7月17日 東宝 思い出しながら好きな順番を付けてコメントをお願いします

  • ジブリのハウルの動く城って、一体何が言いたかったんですか?

    ジブリのハウルの動く城って、一体何が言いたかったんですか? 最近、テレビで見たのですが、映像はきれいだったけど、結局何を伝えたい映画だったのか、私にはサッパリでした。 (?。?”) 私の感受性が乏しいのか... 誰かこの映画がいわんとしている事を、教えて下さい。

  • 宮崎アニメに繰り返し現れるモチーフ

     テクスト分析などにお詳しい方にお尋ねします。  7 月 21 日に,「ハウルの動く城」のテレビ放映がありました。  そこでふと思ったのは,宮崎駿氏の作品には共通して「飛行・飛翔」が描かれていることです。それから「ハウルの……」を見て感じたのは,「ヒロインが髪を切る・切られる」というシーンがあって,これは「天空の城ラピュタ」でシータがお下げ髪を撃たれて切られる,というシーンと重なりました。  こういった,「飛行・飛翔」「ヒロインの断髪」といったモチーフの意味するところ,作品中での位置付けというのは,何なのでしょうか。「××分析」「××批評」などといった観点から解説してくださりたく思います。そのほかに共通するモチーフがあれば,それもあげてくださればと思います。  当方,恥ずかしながら専門的なことは知りませんので,概略を解説していただいて,あとはこの文献を読みなさい,というご回答をくださればと思います。ご紹介に沿って勉強したいと思います。

  • 皆さんが、これから買おうと思っている映画DVDを教えてください

    ちなみに私は、SW3・アイランド・バットマンビギンズ・ハウルの動く城・宇宙戦争・バタフライエフェクト・ショーンオブザデッド(12月発売の廉価版)を買う予定です。

  • ハウルの動く城

    ハウルの動く城 最後の方で、 ソフィはハウルの身を案じて 『引っ越しよ』 と言ってカルシファーを外に出し城を崩してしまいますよね。 その後 またすぐに家の中に戻って カルシファーに 『ハウルのところに連れて行って』 と、 結局カルシファーに頼って小さくなったお家に乗っていくわけですが、 なぜ最初のお城を崩す必要があったのか さっぱり分かりません。 お分かりの方いらっしゃいましたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハウルの動く城

    「ハウルの動く城」の主題歌は誰が歌うのでしょうか?