• 締切済み

フリーダイヤルの料金を値下げさせるための相談窓口について

私の会社では現在、フリーダイヤルの契約をしています。月額基本料は月々 千円です。(通話エリアは、同一局番のみ可能という制限をかけています。) ところが、今日知ったのですが、NTT西日本が”フリーアクセス”なる 料金着信者もちのサービスを近々開始するとのこと。 月額基本料は、同一県内からの通話のみという制限はありますが、たったの 300円で済むようです。 私は電話料金の明細書を見たことがなかったので全然知らなかったのですが、 NTTの会社組織の分割後は、フリーダイヤル契約の受け持ちは NTTコミュニケーションズになっていたのですね。 会社が分かれれば、自由競争がうまく機能しているという意味で、似たような サービスが別々のグループ会社から提供されることにうなずけますが、但し その料金に3.3倍もの開きがあるとなると話は変わってくると思います。 特に、私共のような既存のフリーダイヤル契約者の多くから、不満の声が上がる はずです。 そこで、利用者である私自身が声を上げるに当たって、どういう機関・団体に、 相談なり投書なりをするのがNTTコミュニケーションズに対して値下げ検討 の効果があるものか、お聞きしたいと思っています。 (消費生活センター?、公正取引委員会? 等々) ちなみに、フリーアクセスに鞍替えすると電話番号まで変わってしまうため、 フリーダイヤル契約を打ち切ることは全く考えていません。 ●NTT西日本のフリーアクセス http://www.ntt-west.co.jp/freenavi/ ●NTTコミュニケーションズのフリーダイヤル http://www.ntt.com/BUSINESS_USE/D07-010_f.html

みんなの回答

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

「フリーサービス」が開始されるとおそらく、いままでの「フリーダイアル」の値段も下がると思います。 携帯電話が普及し始めた頃の話しですが、契約料だけで、「7万」もかかったと友人から聞きました。 この手のサービスは、electricdreamさんのおっしゃるとおり、以前から契約していた者不利益になることが、よくあると思います。 私はかなり、10年以上昔からコンピュータを購入、勉強してきましたが、今のコンピュータの値段と性能をみると、腹立たしいく思うことが良くあります。でも、それは、ある意味、仕方がないかなと思うことにしています。 お腹立ちは当然とはおもいますが、新サービスが開始になってから、クレームを付けられてはいかがでしょうか。 なを、クレームを付けるのはもちろん契約をしているNTTコミュニケーションズにされてはいかがでしょうか。 また、マスコミへの投稿というのは、どうでしょうか。NTTコミュニケーションズへクレームを付けたときの対応なども一緒に、書かれると興味をもってくれると思います。この手の疑問と腹立ちを持っていらっしゃるのは、1人や2人では、無いはずです。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

electricdream
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ただしかし、大企業に対して一個人が直接当事者へ値下げ要求しても 「貴重なご意見ありがとうございました。検討させていただきます。」といった 回答しか返ってこないのは目に見えています。 力のある団体なら割と早く変化が起こるのではないかと思ったわけです。

関連するQ&A

  • フリーダイヤルの安い会社

    フリーダイヤルの月額料金や通話料の安い会社を探しています。NTTだけではないようです、どなたかご教示お願いいたします。

  • フリーダイヤルについて

    フリーダイヤルを利用する場合料金は、 「月額基本料+通話料」とのことですが、 わたしはインターネットのADSLでヤフーを使っていて、電話はBBフォンなので、この場合フリーダイヤルで請求される通話料はBBフォンの料金が適用されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NTTとソフトバンクのフリーダイヤルの違い

    現在、自営業でNTTのフリーダイヤルを使っていますが 月額1000円基本料?手数料?がかかります。 先日ソフトバンクにもフリーダイヤル (フリーコールというらしいです)のサービスがあるということを 知りました。 こちらは基本料、工事料もタダ!ということで こちらに変えようと思っているのですが 一体、NTTとソフトバンクとはどう違うのでしょうか? 切り替えると一般の電話代はNTTから、フリーダイヤル代は ソフトバンクから2通請求書が来ることぐらいしかわかりません。 通話料が高くなるとか? なにか不便なことがあるとか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • フリーダイヤルについて

    現在ISDN回線一本を契約しています。 通話2chになりますが、フリーダイヤルを契約した場合の初期、月額費用を知りたいです。 2CHフルに0120で着信可能とする。 他オプションは無し、 契約加入電話番号や基本料金は計算なしで、

  • 「フリーダイアル」はNTTの商標ですが…

    「フリーダイアル」はNTTコミュニケーションズの商標なので 0120から始まる番号以外では無料通話だとしても「フリーダイアル」 という言葉は使用してはいけないと聞いたことがあります。 それでは、NTT東日本のフリーアクセス(0800-800)や 西日本のフリーアクセス(0800-200)も「フリーダイアル」と記載しては いけないのでしょうか? また別の会社であるソフトバンクテレコムが提供する0800-88から はじまる無料通話もフリーダイアル0800-88-****と記載したら、 問題があるのでしょうか? ここhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%EA%A1%BC%A5%C0%A5%A4%A5%E4%A5%EBでは 「契約をした電話に、フリーダイヤル専用の番号(0120,0800+6ケタ)をつけ、 そこにかかる電話については、受ける側の通話料負担で接続するサービス。」 とあるので、0120と0800はフリーダイアルでいいのかなあ、とも思います。 たとえば「デジカメ」は三洋電機の商標ですが、キャノンの公式ではデジカメという 言葉はないものの、販売店では「キャノンのデジカメ」という表現を使用するのが 当たり前になっていて特に問題にはなっていないようです。 ネット上での表記を見ると、そのまま「フリーダイアル0800-**」と記載してあ るところもあれば「KDDIフリーダイアル:0800-***」としてあるところもあります。 「KDDIフリーダイアル」はゴロがいいし、KDDIは電話会社として有名なので あまり違和感がありませんが、0800-88-で始まる番号の場合はソフトバンクテレコム なので、「ソフトバンクテレコムフリーダイアル 0800-***」だと長いですし、 「SBTLフリーダイアル」だと意味が分からなくてうさんくさいし、 元の「フリーコールスーパー0800-**」だともう何がなんやら… どういう表記をすればいいんだ?と頭を悩ませています。 ガイドラインみたいなものがあれば教えてください。 暗黙の了解でフリーダイアル使用がOKなら、お客様に分かりやすいように 「フリーダイアル」という言葉を使用したいと思います。 (ロゴはさすがに憚られるので使う予定はありません)

  • フリーダイヤル

    フリーダイヤルについて質問ですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB を見てもよくわからなかったのですが フリーダイヤルと言う事業自体はNTTコミュニケーションズが独占してるわけではないですよね? 0120から始まるフリーダイヤルはNTTコミュニケーションズが独占しているけど、 0120以外から始まるフリーダイヤルはKDDIやソフトバンクなどでも行ってると言う 認識で合ってますか?

  • NTTのフリーダイアル加入の条件について

    はじめまして NTTのフリーダイアルですが、個人事業者でも加入可能でしょうか? また0120を契約する際、通話料金を安くする為に何か方法はありますか?

  • フリーダイヤルからかけられるということってあるの?

    最近、勧誘電話等が多くなってきましたが、ひとつ、気になった事が。 電話に出る前に、誰からかけてきたのかを確かめてから出るのですが、 最近、かかってくるところはフリーダイヤルの0120なのです。 他の電話にしても、050はIP電話、070・080・090は携帯からだと分かりますが、フリーダイヤルは NTTの通話料着信者払いサービスだという事は知っているのですが、フリーダイヤルの方から かけられることってあるんですか? 家族皆、???だらけです。 説明が下手ですみません。

  • フリーダイヤルについて

    私の会社では、お客様問い合わせのためのフリーダイヤルを設けているのですが、ある時間帯になると、間違い電話が多くて、聞くとテレビ通販で見たフリーダイヤルに電話をしてきたようです。調べてみると似たような番号だったようです。日に何件も間違い電話があり、フリーダイヤルなので通話料金も当社負担になるので、何とかしたいのですが、例えばその通販会社に対して、間違ってかかってきた分の電話料金を請求することはできるのでしょうか。

  • 電話料金請求について、固定電話の回線が市内・県内・県外・国際とマイライ

    電話料金請求について、固定電話の回線が市内・県内・県外・国際とマイラインプラスにてKDDIに登録されていますが、NTT西日本の請求書にNTT西日本利用分として回線・屋内配線・ユニバーサルサービス料の請求は、理解できますが、NTTコミュニケーションズ利用分のダイアル通話料が理解できません。いったいどのような内容の通話料金か教えてください。

専門家に質問してみよう