-PR-
締切り
済み

フリーダイヤルの料金を値下げさせるための相談窓口について

  • 困ってます
  • 質問No.22910
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 93% (260/277)

私の会社では現在、フリーダイヤルの契約をしています。月額基本料は月々
千円です。(通話エリアは、同一局番のみ可能という制限をかけています。)

ところが、今日知ったのですが、NTT西日本が”フリーアクセス”なる
料金着信者もちのサービスを近々開始するとのこと。
月額基本料は、同一県内からの通話のみという制限はありますが、たったの
300円で済むようです。

私は電話料金の明細書を見たことがなかったので全然知らなかったのですが、
NTTの会社組織の分割後は、フリーダイヤル契約の受け持ちは
NTTコミュニケーションズになっていたのですね。

会社が分かれれば、自由競争がうまく機能しているという意味で、似たような
サービスが別々のグループ会社から提供されることにうなずけますが、但し
その料金に3.3倍もの開きがあるとなると話は変わってくると思います。
特に、私共のような既存のフリーダイヤル契約者の多くから、不満の声が上がる
はずです。

そこで、利用者である私自身が声を上げるに当たって、どういう機関・団体に、
相談なり投書なりをするのがNTTコミュニケーションズに対して値下げ検討
の効果があるものか、お聞きしたいと思っています。
(消費生活センター?、公正取引委員会? 等々)

ちなみに、フリーアクセスに鞍替えすると電話番号まで変わってしまうため、
フリーダイヤル契約を打ち切ることは全く考えていません。

●NTT西日本のフリーアクセス
http://www.ntt-west.co.jp/freenavi/

●NTTコミュニケーションズのフリーダイヤル
http://www.ntt.com/BUSINESS_USE/D07-010_f.html
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

「フリーサービス」が開始されるとおそらく、いままでの「フリーダイアル」の値段も下がると思います。 携帯電話が普及し始めた頃の話しですが、契約料だけで、「7万」もかかったと友人から聞きました。 この手のサービスは、electricdreamさんのおっしゃるとおり、以前から契約していた者不利益になることが、よくあると思います。 私はかなり、10年以上昔からコンピュータを購入、勉強してきました ...続きを読む
「フリーサービス」が開始されるとおそらく、いままでの「フリーダイアル」の値段も下がると思います。

携帯電話が普及し始めた頃の話しですが、契約料だけで、「7万」もかかったと友人から聞きました。

この手のサービスは、electricdreamさんのおっしゃるとおり、以前から契約していた者不利益になることが、よくあると思います。

私はかなり、10年以上昔からコンピュータを購入、勉強してきましたが、今のコンピュータの値段と性能をみると、腹立たしいく思うことが良くあります。でも、それは、ある意味、仕方がないかなと思うことにしています。

お腹立ちは当然とはおもいますが、新サービスが開始になってから、クレームを付けられてはいかがでしょうか。

なを、クレームを付けるのはもちろん契約をしているNTTコミュニケーションズにされてはいかがでしょうか。

また、マスコミへの投稿というのは、どうでしょうか。NTTコミュニケーションズへクレームを付けたときの対応なども一緒に、書かれると興味をもってくれると思います。この手の疑問と腹立ちを持っていらっしゃるのは、1人や2人では、無いはずです。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
お礼コメント
electricdream

お礼率 93% (260/277)

早速のご回答ありがとうございました。

ただしかし、大企業に対して一個人が直接当事者へ値下げ要求しても
「貴重なご意見ありがとうございました。検討させていただきます。」といった
回答しか返ってこないのは目に見えています。
力のある団体なら割と早く変化が起こるのではないかと思ったわけです。
投稿日時 - 2000-12-30 16:28:27

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ