• ベストアンサー

ステンレス製シャッターは絶対に錆びないのでしょうか?

ガレージにホールディング・ゲートと言う、ステンレス製の、中央から左右に開くシャッターを取り付けて いますが端に少し傾斜がある為、雨の後、下にあるレールに水が溜まりやすくなっています。スチール製だとそこから腐食したりしがちですが、ステンレスだから大丈夫かとも思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.4

ステンレスにもいろいろな種類があるのですが, おそらく,それほど高級なものではない思いますし, 最近の雨は酸性雨なので,おそらくさびます。 もちろん鉄に比べれば格段に長持ちします。 水がたまらないような工夫ができるならしたほうが良いと思います。 軽くグリースなどをぬっておくと延命は図れると思います。 鉄などのさびやすい金属と接触させておくと鉄側のさびが進み,ステンレス側のさびを食い止めることができます。裏を返すと,シャッターの車輪などに鉄が使われていると,その車輪は早くさびることになりますので要注意です。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~fujiict/stainless.html

その他の回答 (3)

• nrb
回答No.3

錆びないではなく 良く錆びるのがステンレスです http://www.jsda.org/8seiketsu_54.html 酸化皮膜がなくなると簡単に錆びます 普通はまず錆びませんけどね

noname#245843
noname#245843
回答No.2

18-8ステンレス(磁石がくっつかない)でも 錆びることはあります。簡単にはさびませんが 水分は無いほうが良いと思います。

• phj
回答No.1

ステンレスでもさびますよ。 うちの会社で、鉄の格納箱を扱っているのですが、鉄製とステンレス製では値段が3倍、寿命も大体3倍です。 海岸などの潮の被害があるところは、寿命が5倍ぐらい違う感じです。 ものすごく持ちますが、過信しないほうがいいです。