OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

黒い物の洗濯どうしてますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229071
  • 閲覧数1986
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (1673/1912)

他で質問したんだけど、こちらで再挑戦させてください。

黒い物を他の物と一緒に洗濯機に放り込むと、白いもよもよがついちゃいますよね。

もちろん別に洗えばいいのですが、それは時間も水道代ももったいなくて嫌なのです。黒物用洗濯袋強力タイプを2枚重ねにして使っていますが、それでもついてしまいます。

皆様はどうやって防いでますか?教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (156/294)

白いもよもよって ケバの事ですか? 私は色がらと白いものを一緒に洗っちゃいますが(色落ちしない色柄系)、とにかく タオル類や毛羽立ちのあるものとは 絶対一緒には洗いません。 Yシャツやブラウス類のような物と 洗います。 少量でも 今の洗濯機は無段階で水位も変えられるので それ程無駄でもないと思います。 あとは 乾いてから 粘着テープで気になるところは取るようにしてます。 私の場合ですが・・。 ...続きを読む
白いもよもよって ケバの事ですか?
私は色がらと白いものを一緒に洗っちゃいますが(色落ちしない色柄系)、とにかく タオル類や毛羽立ちのあるものとは 絶対一緒には洗いません。
Yシャツやブラウス類のような物と 洗います。
少量でも 今の洗濯機は無段階で水位も変えられるので それ程無駄でもないと思います。
あとは 乾いてから 粘着テープで気になるところは取るようにしてます。
私の場合ですが・・。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。
その分けるのが、なんとも面倒で、一番ケチりたいのは私の手間ですね!
Piyorin-さんはエライ。
投稿日時 - 2002-03-04 20:44:45


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

黒に限らず、 色落ちするものと一緒に白いものを洗うと、色がつきますよね。 色落ちするものは、何度か洗濯して、色落ちしなくなってから、 他のものと一緒に洗うようにしています。 塩水にしばらく漬ける、という手もあるけど、 あんまり漬けすぎると、色が落ちすぎてしまうのでお勧めではないです。 (水道代としてはこっちの方が助かりますが) ※「白いもよもよ」ってよく分からないので、  こういうこと ...続きを読む
黒に限らず、
色落ちするものと一緒に白いものを洗うと、色がつきますよね。
色落ちするものは、何度か洗濯して、色落ちしなくなってから、
他のものと一緒に洗うようにしています。
塩水にしばらく漬ける、という手もあるけど、
あんまり漬けすぎると、色が落ちすぎてしまうのでお勧めではないです。
(水道代としてはこっちの方が助かりますが)

※「白いもよもよ」ってよく分からないので、
 こういうことでなかったら、ゴメンナサイ。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

「白いもよもよ」って糸くずの極小微粉末見たいのです。
書き方が悪くてごめんなさいm(_ _)m
だからせっかく回答くださったのにちょっと違ってしまいました。
でもお気持ちはいただきます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 20:41:03
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (36/127)

うちのおばあちゃんの実用手段をご紹介します。 1.別に洗う  これは鉄則のようです。 色は染め方次第で、染めたときに色落ちしない処置がされてなければ、縫製されてからではどうにもならないでしょう。 どんな染め方にも対抗できる万能の洗濯方法は、もし開発されたとしても、何か別のリスクを持ち込んでくる可能性が大きいと思います。 2.自分で洗わない  わかりきったことですが、クリーニング店でプロに洗ってもら ...続きを読む
うちのおばあちゃんの実用手段をご紹介します。
1.別に洗う
 これは鉄則のようです。 色は染め方次第で、染めたときに色落ちしない処置がされてなければ、縫製されてからではどうにもならないでしょう。 どんな染め方にも対抗できる万能の洗濯方法は、もし開発されたとしても、何か別のリスクを持ち込んでくる可能性が大きいと思います。
2.自分で洗わない
 わかりきったことですが、クリーニング店でプロに洗ってもらうのが完全別洗い法です。 別に洗うのが時間と水道代のムダだと思ったら、クリーニング代と比較してみてください。
3.洗わなくする
 片付けて汚れなくしてしまう。 着せないのです。 家族のものを洗ってやらなければならないと思うから、時間や水道代の方が気になるのでしょう。 ご自身のものでも気になりますか。
 着せなければ汚れません。 洗う必要もありません。 私は時々この作戦にやられます。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。

合理的な考え方のおばあちゃんがカッコイイ!

ただ、子供のフリースや学校のジャージ、主人のソックスなんかが悩みの種なので(^_^;)
投稿日時 - 2002-03-05 23:11:56
  • 回答No.4

私は、別洗い派です。 毎日黒いものと、そのほかのもの2回洗濯機を回すのは、おっしゃるとおり水道や時間の無駄遣いになりますので、黒いものばかり2.3日ためておいて、まとめて洗濯します。 黒いものが少量のときや、はやく洗濯したいときは、洗濯ネットを使います。目の細かめのネットにいれて洗えば、「もよもよ」はほとんどつかないですよ。 ...続きを読む
私は、別洗い派です。
毎日黒いものと、そのほかのもの2回洗濯機を回すのは、おっしゃるとおり水道や時間の無駄遣いになりますので、黒いものばかり2.3日ためておいて、まとめて洗濯します。

黒いものが少量のときや、はやく洗濯したいときは、洗濯ネットを使います。目の細かめのネットにいれて洗えば、「もよもよ」はほとんどつかないですよ。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。

洗濯ネットも種々使ってみたのですが、なんだか一度入ったもよもよが、中から出たがらないみたいに、主人のソックスや私のタイツに絡んでるんです。
投稿日時 - 2002-03-05 23:15:09
  • 回答No.5

私もなるべく分けて洗うようにしていますが、2人暮らしなので洗濯の量も少なく、一緒に洗う事も多いです。 「もよもよ」は、ある程度諦めていますが、気になる時は乾いてからガムテープ作戦です。 洗う時の対策としては、気休めかも知れませんが、黒い物は裏返して洗っています。 コーデュロイのパンツでは、けっこう効果ありだと思います。が、あくまでも私の主観ですぅ。 ...続きを読む
私もなるべく分けて洗うようにしていますが、2人暮らしなので洗濯の量も少なく、一緒に洗う事も多いです。
「もよもよ」は、ある程度諦めていますが、気になる時は乾いてからガムテープ作戦です。

洗う時の対策としては、気休めかも知れませんが、黒い物は裏返して洗っています。
コーデュロイのパンツでは、けっこう効果ありだと思います。が、あくまでも私の主観ですぅ。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。

裏返し術は、前に質問したときに教えてくださった方がいて実行してみました。
それなりに効果的なんですが、子供のジャージなんかだと汚れが落ちなくて・・・
投稿日時 - 2002-03-05 23:18:04
  • 回答No.6

『もよもよ』が目立って困る黒い服って、沢山有りますか? そんなに沢山ないのであれば、 問題は黒い服ってことなので、それだけを手洗いしたらどうでしょう。 そ○らん等だと、お風呂に浸かってる間に浸け置きし、 体を洗うついでに2・3度押し洗いしたら、あとは手絞りして干しちゃえばOK。 『モヤモヤ』に悩まされる事も有りませんし、良い匂い♪ でも、手洗いだけじゃ洗った気がしない…のでしたら、 ...続きを読む
『もよもよ』が目立って困る黒い服って、沢山有りますか?
そんなに沢山ないのであれば、
問題は黒い服ってことなので、それだけを手洗いしたらどうでしょう。

そ○らん等だと、お風呂に浸かってる間に浸け置きし、
体を洗うついでに2・3度押し洗いしたら、あとは手絞りして干しちゃえばOK。
『モヤモヤ』に悩まされる事も有りませんし、良い匂い♪

でも、手洗いだけじゃ洗った気がしない…のでしたら、
シーツ等で洗濯量が一気に増える回などに、たまに一緒に放り込んで。
ただし、この場合のシーツが毛羽立つ素材であれば難しいですね…うーん。

『モヤモヤ』というより、黒の服が白っぽくなってくるのがイヤで、
私は手洗いしてましたよ。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。

黒い物をすべて手洗いするのは、ご勘弁を(-_-;)くらいの量です。

それにしても皆様やっぱり苦労しているんですねぇ・・・
投稿日時 - 2002-03-05 23:21:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ