• ベストアンサー

液晶モニタが壊れてしまいました。原因が知りたいです。

昨日完全にモニタが写らなくなってしまいました。 玄人嗜好のグラボだったので、もしや自分の設定の仕方が悪かったのでは?と思っているので、詳しく壊れた原因が知りたい。と思い書き込みました。 モニタが壊れる前から壊れるまでの過程です。 最初。  電源ONと同時に表示。 壊れる前。電源ONの後、写らないTVチャンネルの様におかしい表示の後、何も無かったかの様に写る。 今。   電源ONしてからまったく写らないTVチャンネル状態。1日その状態で放っておいてもモニタには写らず。PCの電源を切ったら画面が真っ白。 そして、このグラボは、友達から譲り受けて、以前使ってたのだけれども、何かコレが原因でPCがおかしくなったようだ。 といういわくありげな物だったのですが、 自分で使用して見た所、何も問題なく動作したので ありがたく使っていたのですが、 実際自分が使ってみても、やはり、PCに異常が出てしまいました。となると、ここは何が原因だった様に見受けられますか? 皆様が詳しい様なので、お力を貸して頂きたいと思っています。 PCの構成です。 マザボ ASUS  P4SC HDD  IBM IC35L060Avv207-0 CPU   セレロン2G。チップ自体からピンが生えてる昔の物。 メモリ DDR DIMM512(メーカーはトランセンド)  OS   windousxpのSP2 PCIバス×2 玄人嗜好RD925-LP128C       Cobra AW-850 液晶モニタ(今回壊れてしまった物) IO DATE LCD-AD17CS 以上です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

問題の切り分けをしましょう。 PCの電源をOFFのままディスプレイの電源をONにする。 ディスプレイメーカーのロゴがでる。 ディスプレイ単体の機能設定ができる。 →OKであればディスプレイには問題ない。 →NGであればディスプレイ単体の問題となり修理もしくは交換です。

DUKKA
質問者

お礼

なるほど。分かりました。 ディスプレイの機能設定が出来なかったので、 モニタの故障ですね。 モニタはそうそう壊れるものじゃない。と言う先入観もあったので訳が分からなくなってました。 それから、PC復旧が遅れて返信が遅れた事は 申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

普通に考えて、グラフィックボードが原因でモニターが壊れたとは 考えにくい。 単純にモニターが壊れただけでしょ、考えすぎだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCのモニタについて

    ディスクトップ型のPCを使っています。 モニターはTV2台を使ってデュアルにしているのですが PCを買って3カ月位した頃からPCの電源を落として 再び付けるとビープ音が本体からピー ピピピピピピピピとなり TVには画面が映らずTVから起動音だけ聞こえるようになりました。(たまにちゃんと起動する) その時はPCを買った所に修理を出したらマザーボードを交換したとの事でした。 修理をして数日間はよかったのですが、また同じ症状になったので また修理に出した所、電源ユニットから異音がすると言われ交換しました。 修理されて戻ってきたのですが症状は変らずだったので 自分で調べた所、グラボ近辺じゃないかという結果になり グラボ近辺じゃないでしょうか?的な言葉を添えて再度修理依頼をしました。 すると業者から電話があり症状を確認できないとの事でした。 確認できないがマザボとグラボの交換をしたそうです。 まだPCは戻ってきていないのですが(来年になるかも?) 原因はもしかして、自分側にある?と思い始め質問をしました。 本体ではなくモニタ(TV)もしくはケーブルに原因があっても同じ症状になるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • モニターが突然消えます

    1週間前、CPUの交換とグラボの増設をしたところ PC立ち上げ後1時間ほどで突然モニターが真っ暗になり 電源ボタンが緑から橙に変わります PC本体は動いているようですが… OS:Windows XP SP2 機種:DELL Dimension 2400c CPU:Celeron 2.0G→Pentium4 2.8G グラボ:オンボード→玄人 nVIDA GF6200A 強制的に終わらせ(PC電源ボタン長押し) 再起動しても同じように突然消えてしまいます もとのCeleronだと今現在、消えることはありません やはり、CPUが原因でしょうか? 皆様、ご教授願います

  • 使用中液晶モニタが真っ暗になる

    以前にも質問しアドバイス通りにしてみましたがダメでした。 液晶モニタ画面が電源が入ってない時のように一瞬真っ暗に消えてしまいます。何度も。 ドライバの更新は前にしました。 一度ケーブルを抜いてモニタ、本体等PC周辺もしばらく 放電させた後は何時間かは調子がよかったのですが その後またダメです。 画面が消えたときの状態は 画面の電源ONランプ ついています。  本体も電源ONランプ ついています。 画面が消えた時にモニタをたたくと改善されるが また真っ暗現象が起きる。 原因の一つはもしかしたら モニタ画面からの接続コード(名称がわからない) のPC本体に差し込むほうに5個3列(合計15個)の突起、がなければならないと思うのですが 一本抜けているのです。14個しかないのです。 PC本体の差し込まれる穴は15個あります。 これが原因ですか? このコード、モニタにくっついていて自分で分解して取り外せそうにありません。 修理ですか? 手段として モニタにUSB2基がついているのですが USBコードにかえてPC本体に接続して使えるものなのでしょうか? いままでしようしていたブラウン管タイプのモニタを 液晶にかえてからの真っ暗現象です。 どうしたらいいのでしょうか? 修理には費用がかかりそうなので あまり気が乗りません。 モニタは富士通 VL-1520A 15インチ TFT 液晶ディスプレー 本体は富士通 FMV ME5/555Eです。OSはWindows*ME

  • PC用モニターか液晶TVか…

    PC用モニターか液晶TVか… 現在NEC、VALUESTARのPC-VW900DDという製品を使っていますが、 地デジ化+ネットゲームをやるのにスペック不足の為買い替えを考えています。 購入予定のPCはドスパラのPrime Galleria ZFで Windows® 7 Home Premium インテル® CoreTM i7-930 プロセッサー NVIDIA® GeForce® GTX465 搭載ビデオカード 3GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-8500 / トリプルチャンネル) 1TB ハードディスク (シリアルATA II) ASRock X58 Extreme3 (インテル® X58 Express チップセット) ATXマザーボード ですがPC用のモニターを買うか、HDMI端子付きの液晶TVを買うか悩んでいます。 今までのPCではPCの電源を入れずにTVを見たり、PCの作業をしながらTVを子画面で見たりしていたので同じような使い方に出来ればと思っています。 下の3つの方法で悩んでいますが、どれが良いでしょうか。 又、液晶TVやモニター・コンバーター等オススメの商品がありましたら教えてください。 予算は5~6万程度で27~32型くらいを考えています。 (1)PC用モニターと外部電源の地デジチューナー(PCの電源を入れずにTVを見れるが録画は出来ない?) (2)PC用モニターとPC内臓地デジチューナー(PCの電源を入れずにTVだけ見れない) (3)HDMI端子付き液晶TVにPCを繋げる(録画が出来ない) 注)(1)はBICカメラでAVOX製YDBC-30というのがPCの電源を入れずにPC用モニターで地デジが見れると言われましたが出来るのか不明。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4937182001821#spec (3)はPCにも内臓地デジチューナーを付けることでPCの電源を入れれば録画可能。

  • 液晶モニタでTV

    PC本体の電源をいれることなくモニタでTVを見ることができてさらに録画もできるものってありますか?

  • 液晶モニターの接続手順について

    初めて液晶モニターを購入したのですが、 簡単な説明書(クイックスタートガイド)に記載されている、 「モニタ ハードウェアの取り付け方法」に戸惑っています。 液晶モニターはBenQのGL2250HMで、 PCとモニターはHDMI⇔HDMIケーブルで接続。 また、ゲーム機も接続しますが、その場合はケーブルを差し替えています。 説明書には「コンピュータをオンにしたままモニタに接続したり、 モニタの電源を入れたりしないでください。」とあります。 これは…、 PCが電源オンの状態からHDMIでモニターに接続、 そしてモニターの電源をオン、この手順で接続してはいけないという事でしょうか? 説明書の画像も載せておきます。 説明は、設置の際の注意ともとれるのですが…。 故障の原因になると困るので、気になっています。 正しい接続手順を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • モニタが映らない原因がどれなのでしょう?

    現在使用しているパソコンの液晶モニターの画面が調子が悪いです。 パソコンのWindowsの起動自体には問題はなさそうです。 パソコンをシャットダウンし、次の日に立ち上げようとすると モニタのランプが赤色の状態になります。 2週間くらい前からこの状態です。 ですが、モニタの後ろのモニタ電源ケーブルやDVIケーブルのどちらかを 抜き差ししていると何故かランプが緑になり、正常に映し出してくれます。 ランプが赤の状態の時には No Signal の表示すらありません。 ケーブル抜き差しでたまに数秒 No Signal が表示されます。 ただ、ケーブル抜き差しでもなかなか映してくれないようになってきました。 なにが不具合の原因なのでしょうか? 私の中では、最初はグラボかケーブルの2本どちらかが悪いのかなと思ったいたのですが、 モニタが寿命なのかとも思い始めてきましたので、相談させていただきました。 液晶モニタは2年くらい使っています。 グラボは8ヶ月くらい前に取り替えて新しいものをつけました。 環境は以下です OS:windowsXP グラボ:9800GT モニタ:Westinghouse L1975NW モニタは電源つけたり消したりは寿命が短くなるとは知っておりますが 最近は電気節約を意識して、30分の離席でも結構頻繁に電源をオンオフにしたりしてました。 以下のことは試しましたが、問題は解決しませんでした。 ・ケーブルを全部外しての放電 ・グラフィックドライバの再インストール オンボードがありませんのでオンボでのチェックはできません。 グラボにD-sub端子もあるので、デジタルケーブルを外し、 新品のD-Subケーブルで試しましたがダメでした。 お詳しい方いらっしゃいましたら、 「恐らく その部品」 程度のアドバイスでも構いませんので ご教授お待ちしております。

  • 液晶モニターのトラブル

    はじめまして、大変困っています。 これまで正常にモニターが機能していましたが、PC稼働中にモニターのPW/SWをOFFしてからは、PC、モニターを何度、立ち上げてもモニター画面に ”VIDEO INPUT HDMI NO SIGNAL”と表示され、真っ黒な画面表示され、映像が出ません。モニターの電源ランプは緑色からオレンジ色のまです。 HDMIケーブルの断線はありません(別ノートPCと液晶TVの接続で確認済み) モニター側の入力の切替、ケーブル類の再接続、PC本体=OFFでモニターのPW/SW=ONの状態でモニター電源コードの抜き差しを行ったが(三菱のアドバイス)現状変わりません。幾度かPC本体のPW/SW=ONをし、都度、PW/SW=OFFでの強制終了を繰り返しています。 以上の状況において、あと、考えられる、トラブル対応方法を教えてください。 ●PC本体=エイサー・AspireM5711-A27 CPU=IntelCore2Quad-Q8300-2.5GHZ グラフィックス=NVIDIA-GT120(1GB) ●液晶モニター=三菱・RDT-204WM-S I以上、よろしくお願いします。

  • 液晶モニターのトラブルで大変困っています。

    はじめまして、大変困っています。 これまで正常にモニターが機能していましたが、PC稼働中にモニターのPW/SWをOFFしてからは、PC、モニターを何度、立ち上げてもモニター画面に ”VIDEO INPUT HDMI NO SIGNAL”と表示され、真っ黒な画面表示され、映像が出ません。モニターの電源ランプは緑色からオレンジ色のまです。 HDMIケーブルの断線はありません(別ノートPCと液晶TVの接続で確認済み) モニター側の入力の切替、ケーブル類の再接続、PC本体=OFFでモニターのPW/SW=ONの状態でモニター電源コードの抜き差しを行ったが(三菱のアドバイス)現状変わりません。幾度かPC本体のPW/SW=ONをし、都度、PW/SW=OFFでの強制終了を繰り返しています。 以上の状況において、あと、考えられる、トラブル対応方法を教えてください。 ●PC本体=エイサー・AspireM5711-A27 CPU=IntelCore2Quad-Q8300-2.5GHZ グラフィックス=NVIDIA-GT120(1GB) ●液晶モニター=三菱・RDT-204WM-S 以上、よろしくお願いします。

  • PC1台にモニタと液晶TVをつなぐ

    1台のPCからモニタと液晶TVにつなぎ、用途ごとに TVのみを使用したり、モニタのみを使用したり、 また両方使用したり、としたいと思っています。 PCからTVはDVI→HDMI変換してつなぎ(グラボDVI端子から)、 あまったグラボD-SUB15pinにモニタを つなぐことで、上記のような使用が出来るのでしょうか? また、もし出来るとして、グラボの設定は必要でしょうか? 使用環境は、 CPU:Intel Core 2 Duo Intel(R) Core 2 Duo E7400 グラボ:FORSA NVIDIA GeForce 9400GT (512MB GDDR2-128bit DVI/Dsub/HDTV) メモリ:3G OS:WindowsXPhome HDD:500G 液晶TV:REGZA 42Z7000 です。 以上、よろしくお願いいたします。