OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

右まぶたがピクピクするのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229002
  • 閲覧数2521
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (16/29)

1週間以上、右目の上まぶたがピクピクしてとっても不快です。
ただの一時的な疲れからくるものでしょうか・・・。

今朝、起きたとき突然重苦しい頭痛に襲われました。
午前中には消えましたが・・・。頭痛も何か関係があるのでしょうか・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

#2の方のアドバイスのように、このサイトにも良く似た質問が
多く寄せられています。ありふれた症状で、『多く』は治療の必要もなく
治ってしまうようです。『稀』に片瞼のピクピクが長引き、徐々に症状が
強まる「片側顔面痙攣」という病気(参考URLは検索例)もあり、
『その多く』は脳の血管による顔面神経の圧迫が原因とされています。
私はこのケースで、不快・不便に耐えかねて手術療法を選びましたが、
放っておいても危険はないそうです。

na-shinさんの瞼の症状と頭痛が関係あるのか、素人の私はわかりませんが、
瞼のピクピクの原因が脳腫瘍の場合も『ごく稀』にあるそうです。症状が
続くなら、脳神経外科や神経内科で検査を受けられたら安心かもしれません。
お礼コメント
na-shin

お礼率 55% (16/29)

書き込みありがとうございます。
過去にもたくさん同じような書き込みがあったのですね。
回数は増えているような気がして、気になって仕方ないのですが、頭痛は一日だけでしたし、もっと症状が進行してからでも受診するのは遅くないかなと思っています。ほとんどは、自然に消滅するものでしょうから…。
投稿日時 - 2002-03-06 16:25:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

初めまして。私もまぶたがピクピクしてなんだろうと思った事があります。友達曰く、「目が疲れている」のこと。お風呂の時冷たいタオルを目に当てると良いです。あと、おへそからこぶし1つ分ぐらい上までお湯につかる半身浴もなかなか効きますよ。お風呂の後はあまり目を酷使せず寝てしまうのが1番です。 頭痛は肩こりから来る時があるそうです。体を大切にしてくださいね。
初めまして。私もまぶたがピクピクしてなんだろうと思った事があります。友達曰く、「目が疲れている」のこと。お風呂の時冷たいタオルを目に当てると良いです。あと、おへそからこぶし1つ分ぐらい上までお湯につかる半身浴もなかなか効きますよ。お風呂の後はあまり目を酷使せず寝てしまうのが1番です。
頭痛は肩こりから来る時があるそうです。体を大切にしてくださいね。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

このサイトのTOPページの検索で「ピクピク」で検索してみてください。 過去にも何度も同様な質問が出されていますので参考になると思います。
このサイトのTOPページの検索で「ピクピク」で検索してみてください。
過去にも何度も同様な質問が出されていますので参考になると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ