• 締切済み

な何か関係あるのでしょうか?

つい先週のことなんですが、急に右目の左半分が真っ暗になり何も見えなくなりました。目を擦ったり、開いたり閉じてみたりしましたが治らず、夜遅かったのでとりあえず寝ました。 朝起きると治っていたので病院には行かなかったのですが、一昨日から頭痛と吐き気があり昨日内科に行きました。 すると血圧が低いとのことでした。目のことも伝えましたが今見えてるなら一時的なものだろうと言われ血圧をあげる薬と頭痛薬を貰いましたが未だに体調が優れません。 このような場合はやはり大きな病院に行った方がいいのでしょうか?また目と何か関係あるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

人間の体は基本的に大事な部分に優先的に血液を回すようになっていて、ちょっとくらい血圧が下がったくらいであれば、手足などに行く血流を絞って脳の血流を維持しようとします。 血圧の低下がちょっとくらいじゃなくなると、脳に血流が足りなくなり、一時的に脳梗塞のような症状が出ます。 これを、一過性脳虚血発作と言います。 一過性脳虚血発作は、それ自体は特に害があるものではないですが、一時的じゃ済まなかった場合は、それはまさに脳梗塞です。 一過性脳虚血発作と同じ事が眼に起こるのが、一過性黒内障といいます。 一過性黒内障が一時的じゃなかった場合は、網膜中心動脈閉塞症などと言います。

関連するQ&A

  • 血圧の薬は具合が悪くなる?

    1週間前に生まれて初めて血圧の薬をもらいました。 現在44歳です。 元々血圧が高かったのですが何時も高いわけではなく、何故か病院で血圧を計ると低く出ので治療はしてきませんでした。 しかし先週通院したときに155-100という値が出たので、医者は驚きこれは治療が必要なレベルだとブロプレスという薬を出されてしまいました。 飲み始めて4日目までは体調にも血圧にも変化は無かったのですが、5日目から急に具合が悪くなりました。 具体的な症状は ・激しい倦怠感 ・めまいのような症状 ・眠気 ・頭痛 等です。 これは血圧の薬の副作用なのでしょうか。 基本的には病院に行って症状を告げてみるつもりですが、平日にそう行けるわけもなく取り急ぎ質問した次第です。 よろしくお願いします。

  • 急に目がおかしくなったんですけど

    急に目がおかしくなったんですけど パソコンで作業をしていたら、急に両目の同じ部分に死角のようなものができて、 右目はすぐなおったんですが 左はそのあと死角だった部分が白黒でゆらゆら~な感じになりました しばらくしたら元に戻ったんですけど、今軽い頭痛と吐き気がします この症状は…いったいなんなのでしょうか? 目が疲れているのでしょうか? うまく説明できなくて 申し訳ありません。 回答お願いします!

  • 自律神経からくる症状?

    こんにちは。 急に自立神経が乱れて肩凝り、吐き気、胃痛、腰痛、目痛、に襲われてこまっています。肩凝りが原因かと思ってマッサージの病院には行ってるけど肩凝りは一時的によくなるけど吐き気とかはいっさいよくならりません。また肩凝りもまた再発します。 近くに心療内科や精神科などの病院がなく、何か市販の薬とかで吐き気とか抑えるのあるか、何か特効薬はあるか、あれば教えてください。

  • 動くと酔ってしまいます。

    動くと酔ってしまいます。同じような経験がある方、どんな病院へ行かれましたか? 5日前から、動く(ただ歩いたり、料理をする程度)と車酔いのような状態になってしまい、吐き気と頭痛、耳鳴りがして困っています。 キーボードを叩くような小さな音も頭に響いて、気分が悪くなります。 今のところ吐いたりはしていませんし、頭痛、耳鳴りと吐き気を我慢すれば、そのほかは喉も痛くなく、鼻も熱も出ず元気です。 一昨日行った内科では、疲労だと思われるので、もっと酷くなったら大きな病院を紹介するということと、耳鳴りは時間があるときに耳鼻科に行ったほうがいいかもといわれ 胃腸の調子と整えるのと、肩こりを緩和する漢方を頂いて様子を見ていますが、 もう薬がなくなるのと、それから薬を飲んで時間がたつと、やはり酔ってしまって吐き気や頭痛が襲ってくることから、もう一度同じ薬を貰いに病院にいくか、それとも耳鼻科かそのほかを受診すべきか考えています。 もし同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、気にしなくともそのうち治るようなものなのか、それとも病院へ行ったほうが良いのであれば、どんな病院(外科や内科)を受診なさったか 教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 血圧の急上昇と激しい頭痛

    うちの母は元々高血圧(上が140程度で血圧を下げる薬を服用)でした。 先日、母が知人と口論になり、その後、急に血圧があがり(上が200くらい)、頭痛を訴えて吐き気を催したので、救急車を呼びました。 病院でCTをとったところ、異常は診られない為、そのまま帰宅。 次の日も血圧が170程度あり、頭痛もひどかったのですが、だんだんと良くなりました。しかし、運ばれてから3日後にトイレで息んだところ、再び血圧が200を超えて、最初に運ばれたときよりも激しい頭痛に襲われました。最初に運ばれた病院に不信感があったので、違う病院に運ばれたところ、そこでCTとMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 首が痛いなどの症状から、くも膜下出血では?と素人ながらに思ったのですが、どうすればよいでしょうか。病院の先生が異常ないといってましたが、激しい頭痛で血圧が200を超えるのは異常ではないでしょうか。

  • 自律神経失調症になりました。低血圧との関係も教えてください。

    こんにちは。 1ヶ月前から自律神経失調症による過敏性大腸炎が続いています。今の症状は頭痛、吐き気、めまい、下痢です。最初は下痢だけだったのに、他の症状が出てきたので病院に行くと血圧を計られました。94/50でした。去年は正常値だったのですが・・・。低血圧だとのことで低血圧の薬と自律神経の薬など現在五種類の薬を飲んでいます。血圧というものは何が原因でさがってしまうのでしょうか?私は思春期のホルモンバランスの異常によって症状がおこっているようです。このような症状は思春期が終わるまで治らないのですか?

  • 偏頭痛の根本治療

    愛知県在住の30代男性です。10年以上前から頭痛に悩まされていましが、特に治療をすることも無く痛くなったらバファリンなどの市販の痛み止めもしくは、何かの時に病院でもらったロキソニンなどを大量に飲んでしのいでいたのですが、3年程前からほとんど痛み止めでは効果が得られなくなりしぶしぶ一昨年の秋頃、病院に診てもらいに行きました。 私の頭痛は、最初に眼痛から始るので緑内障などの目の病気か?と思い眼科で検査してもらいましたが、特に悪くなくその眼科に紹介された内科でCT検査をしてもらいましたがやはり悪い所は特に無いとの事でした。そして内科の先生の診断は、「偏頭痛」でした。 そして「レルパックス」と云う偏頭痛の薬を出していただいた所、これが恐ろしい程、効きます。これで頭痛ともおさらばだと喜んでいたのですが…これって頭痛は抑えてくれるけど頭痛の原因の治療をしていませんよね?「レルパックス」は保険が利くとはいえかなり高いお薬ですし将来血圧が高くなったりした場合血管を収縮させる薬なので危険とも薬局で言われました。私は、このままこの薬を飲み続けるしかないのでしょうか? ちょっと調べたところほとんどの偏頭痛の方はこの系統の薬を飲んでるだけで、根本治療をされた話を聞きません。偏頭痛を根本から治された方の経験もしくは治療のできる病院を教えてください。

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • 偏頭痛

    昔から偏頭痛に悩んでいます。 本気で治したいです。 症状はまず目にチカチカとした線状のものが現れ、それが消えると視界が半分遮られた状態になり、それが晴れると頭痛、吐き気がし起きられない程になります。 わたしは今宮城に住んでいるのですが、専門の病院が近くにあるかもわからないのでどなたか知ってる方いらしたら教えていただきたいです。 それから偏頭痛に効く薬なんてあるんでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 片頭痛が3日続く

    20代女です。 数年前、頭痛外来で片頭痛と診断されました。たいていは、1日苦しめば翌日はなんとか大丈夫なのですが、 今回は、一昨日からずっと続いていて治りません。 ずっと左目の奥、左側の頭が痛くて吐き気がします。 実は始めて処方された片頭痛の薬(マクサルト)がここ数年、体質に合わなくなり、頭痛を抑えられても舌の痺れと鼻水涙、吐き気がして、一錠の半分をしたりしたのですがそれでもダメで、頭痛外来へ相談しに行きました。 マクサルトからレルパックスに替えてもらったのですが、それでも同じ症状が出てダメでした。 なかなか都合がつかず頭痛外来にすぐには行けないので近くの内科医に相談したところ、イミグランを処方されました。 やや効果はあったものの、やはり鼻水や吐き気が。使っているうちに慣れて頭痛の痛みは緩和しなくなりました。 仕方なく、片頭痛のときは治るまで寝込むことにしてましたが、たいていは1日で治るのですが、今回は3日続き、つらいです。 片頭痛の緩和、予防、同じような方、どうしてましたか??? 片頭痛って3日常に頭痛(目の奥の痛み)が続くものでしたっけ? 現在頭痛がつらいのでどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう