• 締切済み

な何か関係あるのでしょうか?

つい先週のことなんですが、急に右目の左半分が真っ暗になり何も見えなくなりました。目を擦ったり、開いたり閉じてみたりしましたが治らず、夜遅かったのでとりあえず寝ました。 朝起きると治っていたので病院には行かなかったのですが、一昨日から頭痛と吐き気があり昨日内科に行きました。 すると血圧が低いとのことでした。目のことも伝えましたが今見えてるなら一時的なものだろうと言われ血圧をあげる薬と頭痛薬を貰いましたが未だに体調が優れません。 このような場合はやはり大きな病院に行った方がいいのでしょうか?また目と何か関係あるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.1

人間の体は基本的に大事な部分に優先的に血液を回すようになっていて、ちょっとくらい血圧が下がったくらいであれば、手足などに行く血流を絞って脳の血流を維持しようとします。 血圧の低下がちょっとくらいじゃなくなると、脳に血流が足りなくなり、一時的に脳梗塞のような症状が出ます。 これを、一過性脳虚血発作と言います。 一過性脳虚血発作は、それ自体は特に害があるものではないですが、一時的じゃ済まなかった場合は、それはまさに脳梗塞です。 一過性脳虚血発作と同じ事が眼に起こるのが、一過性黒内障といいます。 一過性黒内障が一時的じゃなかった場合は、網膜中心動脈閉塞症などと言います。