動くと酔ってしまう!同じ症状を経験した方はどんな病院を受診されましたか?

このQ&Aのポイント
  • 5日前から、動くと車酔いのような状態になってしまい、吐き気と頭痛、耳鳴りがして困っています。
  • 一昨日行った内科では、疲労だと思われるので、もっと酷くなったら大きな病院を紹介するということと、耳鳴りは時間があるときに耳鼻科に行ったほうがいいかもと言われ
  • もし同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、気にしなくともそのうち治るようなものなのか、それとも病院へ行ったほうが良いのであれば、どんな病院(外科や内科)を受診なさったか教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動くと酔ってしまいます。

動くと酔ってしまいます。同じような経験がある方、どんな病院へ行かれましたか? 5日前から、動く(ただ歩いたり、料理をする程度)と車酔いのような状態になってしまい、吐き気と頭痛、耳鳴りがして困っています。 キーボードを叩くような小さな音も頭に響いて、気分が悪くなります。 今のところ吐いたりはしていませんし、頭痛、耳鳴りと吐き気を我慢すれば、そのほかは喉も痛くなく、鼻も熱も出ず元気です。 一昨日行った内科では、疲労だと思われるので、もっと酷くなったら大きな病院を紹介するということと、耳鳴りは時間があるときに耳鼻科に行ったほうがいいかもといわれ 胃腸の調子と整えるのと、肩こりを緩和する漢方を頂いて様子を見ていますが、 もう薬がなくなるのと、それから薬を飲んで時間がたつと、やはり酔ってしまって吐き気や頭痛が襲ってくることから、もう一度同じ薬を貰いに病院にいくか、それとも耳鼻科かそのほかを受診すべきか考えています。 もし同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、気にしなくともそのうち治るようなものなのか、それとも病院へ行ったほうが良いのであれば、どんな病院(外科や内科)を受診なさったか 教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答がされていなかったので 知識も何もありませんが うちのお婆ちゃんの症状に似ていたので回答させていただきました お婆ちゃんの病名はメニエール病で普段は元気なのですが 出るとずっと治まるまで寝てました 症状はめまいがしてクルクル天井が回ると言っていました そして耳鳴りです 一応こんな意見もあったと聞いてくれたらいいと思って書きました 身体の事心配ですね・・ どうぞお大事にしてください

jaseve
質問者

お礼

回答いただけて嬉しいです。 おばあちゃん、お年を召していたら、きっとわたしよりしんどいですよね。はやく良くなるように祈っています。 幸いにも回転性のめまいでないので、メニエール病のような大きな病気ではなさそうなんですが 徐々に酔いが酷くなってきているので、明日また同じ病院に行ってみることにします。 どうもありがとうございました。:)

関連するQ&A

  • 体調不良での病院受診について(長文です)

    現在、2017年ごろからの体調不良で悩んでいます。 最初はごく稀に気分が悪いというのがあるだけだったので気にせず過ごしていたのですが2017年の夏以降、フラつきや気持ち悪さ(胃の不快感)が目立つようになりました。 流石におかしいと思ったので内科を受診したところ原因が分からず吐き気どめと胃薬を処方され改善しないようなら胃腸科へ行って欲しいと言われました。とりあえず吐き気どめを飲めばあまり吐き気はないため騙し騙し生活していましたがやっぱり飲まないと気分が悪くなるので胃腸科へ行ったところ診察と問診をし、多分胃には異常はないだろうから機能性ディスペプシアではないかという話になり六君子湯とタケキャブと吐き気どめを処方されましたがあまり効果が実感できず、しばらくして胃カメラをしました。やはり先生の言う通り異常は見当たらず機能性ディスペプシアの専用薬であるアコファイドをタケキャブと共に処方され現在飲んでいますがこちらも効果を実感できずおります。 また急に立ち上がった時のようなフラつきのある事と、急に匂いに敏感になった事、車酔いが酷くなった事もあったので念のため耳鼻科へ行ったところ聴力検査と耳のレントゲンを撮りましょうとなり撮りましたが、メニエールでもないし、三半規管などに特に異常は見られないが神経が痛んでいるのではないかと言う結論になり、目眩の薬と血行を良くする薬を処方されました。また薬の飲み合わせの関係もありこう言う理由で胃腸科へ行っていて薬も処方されていると伝えたところフラつきがあると言うことは神経が痛んでおりその影響で吐き気が出ている可能性が高いから胃腸科は関係ないと思いますよ、と言われました。 目眩と血行の薬を飲んでみましたが最初の2.3日だけなんとなく楽かな?という感じで現在1週間と少し飲んでいますがフラつき、吐き気共に改善はされていません。 本日、風邪で内科を受診し先生に胃腸科と耳鼻科へ行っていて薬を飲んでも改善しないという話をし、お薬手帳を見せたところ、これはどうかな?と思う処方らしく胃腸科も耳鼻科も関係ないのではないかという話になり、また風邪が良くなれば相談に乗るのでいつでも来てくださいと言われました。 ここ数ヶ月はいつ来るか分からない吐き気やフラつきが怖く、出かけるのも友達と遊ぶのも怖いです。 生理も生理移動のプラノバール?を飲むとき以外は、ほぼズレなく毎月来ていてプラノバールを飲んでもその次の月からはまたほぼズレなく来ます。 上記の症状以外にも偏頭痛があります。 また本日測った血圧が104/58でしたが、先生からは特になにも言われませんでした。(大体高くても110~118/60~65などです.) 血液検査もしましたが問題はありませんでした。 どの病院へ行っても胃腸科は違うのでは?耳鼻科は違うのでは?と言われてしまうため何科を受診するのが良いのでしょうか?

  • 何科に行くべきですか?

    75歳の伯母から「頭が痛く、耳鳴りがする。昨夜から涙が止まらない」と電話がありました。 頭痛と耳鳴りは少し前からしていて、近くの医院(耳鼻科、内科)で診てもたったが、たいしたことはないと言われたそうです。脳外科には3ヶ月前に検査してあり異常なしと診断されたそうです。 内科では、頭痛と耳鳴りは肩こりからと診断されたそうです。 でも、本人はかなり辛そうです。 近くの総合病院に連れて行こうと思ったのですが、耳鼻科と眼科、両方ある病院はありません。 何科に連れて行けば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 風邪の時何科を受診すべきですか?

    昨日から,鼻水・のど痛・頭痛があり,安静にしていたら頭痛は治まったものの,今朝吐き気がしたので内科に行きました。 大きな病院で内科は初診だったのですが(皮膚科と産婦人科には通っています),内科の受付の人に,「内科は込んでるので,この症状なら耳鼻科のほうが専門です。耳鼻科も込んでますが,どちらにしますか?決めてください。」と言われました。 花粉症や鼻水だけなら,耳鼻科に行ったと思うのですが,吐き気もあるし内科に行ったのに・・・。体調の悪い時に,そんな言われ方をしてどうしていいのかわかりませんでした。受付の人は,耳鼻科に行かせたかったようですが,結局内科で受診しましたが・・・,耳鼻科のほうが良かったのでしょうか?

  • 突然のめまいと吐き気。

    突然のめまいと吐き気。 家族の話です。 今日の昼前、突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。 併せて吐き気もあるそうです。 午後から内科で診察してもらったのですが、とりあえず眩暈を抑える注射をしてもらい、 内服薬「メリスロン」を処方され、あとは嵐が過ぎ去るのを待つようにひたすら安静にとのことでした。 ちなみに耳鳴りや頭痛はしてないようですが 耳鳴りや頭痛がするようだったら、耳鼻科や脳外科を受診するようにとも言われました。 それから安静にしていますが本人曰く、「薬が効いた気がしない」そうです。 注射を打ったからといってすぐ良くなるわけではないと思うのですが、普段健康な人だけに心配です。 深刻な病気だったらどうしようといろいろ検索してみたのですがよくわかりません。 明日もこの状態なら耳鼻科に行ってみようとは思っているのですが めまいと吐き気で考えられる病名などありましたら教えてください。

  • 胃腸炎か副作用

    12月2日に内科で良性発作性頭位めまい症と診断され治療中です。12月9日にまだ様子がよくならず耳鼻科にかかり、点滴を受けて帰宅しました。 その深夜に急な腹痛、吐き気でトイレに行くと下痢でした。次の日も下痢が続くので内科にオンライン受診したところ「お腹の風邪かもしれないので薬で様子を見て下さい」と言われ様子をみていました。 お薬を3日分処方されました。 飲み終えた現在でもお腹が張る、ゴロゴロ音がする、吐き気、食欲がない、便意、尿意がある、水便ではないが軟便、頭痛は時折あるが発熱なし、倦怠感などの症状があります。明日、めまいの薬(イソバイトシロップ70%分包、アデボスコーワ顆粒になりました)が変わったからか胃腸炎なのか悩みます。 明日、耳鼻科(市民病院)の予約日なのですが受診してもいいものか。かかりつけ医(内科)に受診したほうがいいのかも悩んでいます。 長文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 頭痛、吐き気、めまい、不眠

    何科にかかればよいのかわかりません。 二児の母です。 めまいと吐き気(3回嘔吐)がものすごくひどい日があり、次の日とりあえず大きい病院の内科にかかったのですが、内科的に問題はないから耳鼻科に行ってくださいとのことでした。 正直、耳鼻科に行っても解決するかどうか疑問です。 めまいや頭痛がある場合、耳鼻科ではどういった治療法があるのでしょうか? 時間もなく疲れもひどいので、また違う病院に行ってくださいと言われるのが嫌です。 病院に行くなら家で寝ていたいと思ってしまうくらい体がだるいです。 1歳児がおり、夜泣きするため寝不足です。 症状は ・立ちくらみやめまい ・吐き気 ・車酔いがひどくなった ・ニオイに敏感になっていいにおいでもくさいにおいでも気持ち悪くなる ・振り向いたり頭を急に動かすとめまいがする ・1日の半分以上、車酔いのような気持ち悪さ ・頭痛(これが一番つらいです) ・目の奥が痛い ・耳の痛み(子供の泣き声が突き刺さります) ・夜寝つきが悪い ・寝不足で疲れて食欲が出ない ・気分が落ち込む ・泣けてくる ・楽しくない ・イライラする ・1ヶ月ほど下痢 内科の先生の言う通り、耳鼻科でしょうか? 回答よろしくお願いいたします…

  • 肩こりで神経内科

    38歳、独身女性です。 2日後に肩こりで神経内科を受診予定です。 どのような検査が行われるのか教えて頂きたいです。 血液検査、心理テストなど行われるのでしょうか? 診察内容、処方薬などの体験談をお聞きしたいです。 私の症状は 肩こり→鎖骨周辺の痛み(腫れ)→耳周辺の痛み→頭痛・吐き気 となります。 他に耳鳴りや不眠、めまいなどがあります。 精神的には自分では安定していると思っています。 一度、尿路結石症にはなりましたが、その他は病気などはしたことはありません。 点滴すら、したことがありません。 整形外科でMRIも取りましたが、特に異常はありませんでした。 一年前に耳鳴りが酷くなり、耳鼻科に4ヶ月通院して、少しマシになりました。 病院嫌いなので、ちょっと気になってしまってます。 体験談お待ちしています。

  • 鳴り止まない耳鳴りが耳鼻科の処置後から

    2月下旬夜、左耳に拍動性(ザァーという心拍と同調する音)の耳鳴りが 突然なりはじめ、一週間よく眠れず耳鼻科を受診しました。 鼓膜についた耳垢を両耳、薬で処置してもらいすぐによくなりました。 数日後右耳に左とは少し違う感じの(血流が詰まったような音ズズとかゴゴ)拍動性の耳鳴りが始まりまた耳垢だろうかと、二週間後にまた同じ耳鼻科を受診しましたが右耳は現在もなおりません。 先生は初診の時は治らなければ点鼻とか耳に流すお薬とか色々ありますから、と 言っていたのに対し二度目は「とくに治療はないので」と耳垢の吸引をしました。 その直後から吸引管の音に耳か脳が過度に反応したのかキーンという耳鳴りが四六時中鳴りやまなくなりました。 しばらくすれば消えるだろうと帰宅して寝ても覚めても一か月鳴りやみません。 それを伝えに行くと吸引管で神経に触るわけもないし原因は分からないといわれました。 はっきり言えるのは鳴りやまない耳鳴りが始まったのは耳鼻科の処置後だということです。 自分は先生にクレームを言いに行ったわけではありません。 どうしたら治るか聞きたかったのですが、右耳の拍動性の耳鳴りでもらっていたアデホスコーワ10% メチコバール メイラックス1mgに加えリーゼ錠が出されました。 長文で申し訳ありませんが鳴りやまない耳鳴りのせいで頭痛や吐き気も始まりました。 違う耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? 大きい病院に行っても紹介状が必要だし仕事で時間もないし とにかくつらい状況です、耳鳴り歴が長い方、耳鼻科を転々とされた方意見でも アドバイスでも情報をもらえたらお願いいたします。 TRT療法がある個人の病院が市内になるのですがそういうのはどうなんでしょうか?

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • 頭痛、吐き気、微熱・・・

    もう1ヵ月以上激しい頭痛、吐き気、微熱に悩まされています。 MRI・CT・血液検査もしましたが原因分からずでした。 病院も大学病院や耳鼻科・歯科っとあらゆる所を受診しました。 現在は、変え神経内科に通ってますが、様子見と診断され体力的にも精神的にも参ってます。 髄液の検査もまだする段階ではないと言われ、薬が切れると激しい頭痛、吐き気で眠れません。 仕事も毎週休んでる状態で、どうすれば良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう