• ベストアンサー

スターレットGT、ターボ、グランツァで

このいずれかの車のユーザーさんにお聞きしたいのですが、ATの場合の燃費や、これらをもし中古車で買うならMTが良いのかATが良いのか迷ってます。できればATがいいのですが、燃費が悪いと燃料代ばかりかかってもったいないので…ユーザーさんのご意見をお願いします。

noname#19145
noname#19145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

スターレットGT or スターレットターボ or スターレットグランツァ のユーザーではないですが、MTターボ車の経験から一つ。 ターボ車の場合、巡航時(カタログ値)の燃費とスポーツ走行時(峠道ガンガン時)の燃費の差が驚くほど大きいです。 MTの場合、回そうと思えば高回転をキープできるので、走っていて楽しいですが燃費的にはマイナス。 逆に、回さずに走ろうとすればATよりも効率は良いので燃費的にはプラス。 質問者が主にどういった使用を前提にしているのか?次第になりそうですが。。。

noname#19145
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 自分は主に通勤や、ちょっと買い物程度につかいます。時々峠越えもします。

その他の回答 (2)

  • saku0603
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ちょっと前にEP91のグランツァVのMTに乗っていました。燃費ですが、マフラー、ブローオフバルブのみ交換でだいたい街乗りで12~14くらいでした。ブーストをかけないように走ればもう少し距離は伸びるのではないかと思います。余談になりますが、車体が小さいため、ちょっとしたことであおられたりノーマルのままの足回りだと普通に山道を走るだけでもしんどかったです。いじればそれなりに楽しい車になると思いますが私の場合半年で飽きてしまい車を乗り換えました。参考になればと思います。

noname#19145
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに以前スターレットのカラットに乗っていたときにあおられました…。参考にします。

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.2

古い型のターボに載ってました。MTです。 日常で乗るときはほとんどターボがかかることがなく高速走行時にかかる程度でしたが燃費は10キロ切るくらいでした。ATならもう少し低いと思いますし、ノンターボならもっと走るかもしれませんが10前後で大差はないと思います。 中古ならあんまりかわらないのでATの方がいいかもしれませんね。 急発進すると面白いくらいに加速してラジコンみたいで楽しい車でした。

noname#19145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ATのほうがよさそうですね、ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • スターレット グランツァについて

    こんにちは。今乗っている車(軽自動車、NA AT)が車検なので、それにそろそろ次の車に乗ってみたい(もう少し排気量のある車、MT車がいい)てのもあるので、新しい車に買い換えたいと思っています。そこでスターレットのグランツァにしようと決めたのですが、色々問題があります。 まず、グランツァSは馬力は無いけど、燃費がかなりいい、それにNAだから高回転まで回せそう。グランツァVに比べてかなり安い。しかしパーツがVに比べてでてないので、Vのパーツがそのまま使えるのか心配。 一方グランツァVは、走りに関しては問題ないぐらい馬力もある。しかし燃費がSより悪い、車体価格が高い。走る車なので、前のオーナーの乗り方で車に差が大きい、そのため見極めるのがかなり難しそう。 こういった点で、どちらにしようかかなり迷っています。皆さんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • CVTとはなんですか?

    4輪駆動の軽の中古車を購入予定です。 MTのほうが燃費がいいと聞いたのでMTで探しているのですが「CVT」というのも見つけました。 「CVT」とはなんですか? ATとは違うのでしょうか? 青森の田舎で乗るのですがMTとCVTではどちらが燃費はいいでしょうか? 車に詳しくないので簡単に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スカイライン 25GT-X FOUR (ENR34/4AT) の燃費について

    中古車を探していたら、魅力的な装備と価格の スカイライン 25GT-X FOUR (ENR34/4AT) が見つかりました。 スカイラインは燃費が悪いと聞きます。4WDでATでは特に気になります。 ENR34同型車にお乗りの方、4AT,5MT 問わず、 通常燃費(遠出、町のり)の情報があればお教えください。 さらに最高燃費、最低燃費なんかもあるとうれしいです。

  • MTのターボ車への乗り換え

    こんにちは、初めまして。 今現在、軽のNA,ATに乗っています。 ボーナスも入ったことで、同車種のMTターボ車へ乗り換えたいと思い、 中古車を探していた所、条件にぴったりの車が見つかりました。 しかし、購入をためらっています。 なせ、今頃MTなのか、軽なのか、なんでまた同じ車種?と周りから言われます。 車はほしいのですが、踏ん切りがつきません。 しかし、この車は常に生産が打ち切られ、どんどん年式も古くなってしまいます。 誰か背中を押してください。よろしくお願いします。 一番ためらっている部分はMTということです。 MTは面白い、欲しいのですが運転が下手だとクラッチがダメになるとか 乗り心地が悪い、渋滞で辛いとよく聞きますので。。

  •  日産GT-Rの変速機構に関する質問です

     日産GT-R(R35)は生産開始から現在に至るまでAT(2ペダル式MT)のみの設定であり、MTを設定する見込みはないようです(国内外問わずMTの設定を望む方もいるようですが)。  乗用車の場合GT-R級の高出力、大トルク車になるとMTは燃費、環境性能の面で不利といわれ、また変速速度もATの方が格段に速く、加えてステアリング操作に集中しつつシフトチェンジできるといわれます。  けれどもGT-Rを上回る出力、トルクを持つ乗用車(ランボルギーニ・ムルシエラゴなど)にもMTを設定している(又はしていた)車があるので、GT-RにもMTの設定があってもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか?

  • スターレット、ジムニーの違い

    車の買い替えに際し、気になることがあるので是非、教えてください。 H7年式シビック(AT)に長年乗っており、故障したこともあり軽四に乗り換えることを検討しています。今はその代車として、H9年式スターレット(MT)に乗っているのですが、運転が楽しくて仕方がありません。 MT車だから楽しいのか、スターレットだから楽しいのか・・・。発進からのギアチェンジ、加速の感覚が非常に気持ち良く、0kmから60km程度でも楽しいです。 乗り換える車はMT車がいい・・・しかし、家庭の事情、維持費等から、軽四に乗り換えざるを得ない・・・。そこで、たどりついたのが、MT車で遊べそうな車・・・ジムニー!?マウンテンバイクも好きなので、少し活動範囲が広がるかも・・・という期待もあります。車のデザインやサイズなどから考え、今のところ現行ジムニー以外のMT軽四は考えていません。古い型のジムニーの方がデザインは格好いいですが、年式から考えると修理費等が高くなりそうで、少しでも新しい車がいいのかなと。 スターレットとジムニー、まったく違うタイプの車だとは思いますが、ジムニー購入前に、分かっておいたほうがよいことがあればと思い、相談させてもらいました。 タイヤサイズが大きく余分にお金がかかる、車両が重たく燃費が悪い、舗装路での乗りごこちがよくない等、ジムニーの特性はいろいろと見聞きしますが、スターレットと比べた際、どの程度、何が違うのかを知りたいです。 自宅の近場には、ジムニーの試乗車もなく実際に運転することがなかなか難しいため、何か教えていただけると、大変にありがたいです。よろしくお願いします。

  • MT車の今後について

    「またMT車の批判かぁ」とは思わず、とりあえず最後まで読んでください(つたない文章表現なので、読みにくいかもしれませんが)。 現在、AT車を運転しております。しかしながら、どうしてもMT車を買いたいと思っております。 今現在、大部分がガソリン車であるため、燃費の面からもMTの存在意義は多少なりともあると思います。 が、しかし、今後電気自動車や燃料電池車などのガソリンを全く使わなくても済む車が次々と出てくると思われます。 そうなった場合、メーカー側はMT車を作らなくなるのではないかと心配です。 MTファンの皆さんは、どう思いますか。

  • なぜにスクーターは燃費が悪い?!

    ご覧いただきありがとうございます。 自分は基本的にMT車好きで原付ですがMT車を所有しています。 周りにはやはりスクーターに乗っている友達がいます。 また自分はバイク好きでネットなどでかなり見ています。 そこで思ったんですが、スクーター(AT車)はMT車にくらべて、燃費が悪いですよね? 原因としてはタイヤが小さいこととATだから(!?)ということがあると思うのですが、 なぜにMT車は何が原因で燃費が良くて、AT車は何が原因で燃費が悪いのでしょうか?

  • 軽自動車で燃費の良い車種は?

    現在、ガス検針の仕事をしています。 この仕事が急に決まった為、買って6ヵ月しか経っていない新車のワゴンRで仕事をしているのですが、細い道や舗装されていない道路などを通る場合があるので、新車を母親に譲り、新たに中古の車を買おうと思うのですが、燃費の良い軽自動車を教えて下さい。 仕事で使う為、燃費が良ければ車種にこだわりはありません。 また、ミッションがATよりもMTの方が燃費が良いということを聞いたので、MTの購入を考えています。 よろしくお願いします。

  • MTとAT車について

    車の免許を取ろうと思っているのですが、MT車とAT車はどちらのほうが燃費がよいのでしょうか?燃費がよいほうの車の免許をとりたいなと思って迷っています。さほど変わらないのであれば、AT免許のほうでもよいのかなとは思いますし。