• 締切済み

CVTとはなんですか?

4輪駆動の軽の中古車を購入予定です。 MTのほうが燃費がいいと聞いたのでMTで探しているのですが「CVT」というのも見つけました。 「CVT」とはなんですか? ATとは違うのでしょうか? 青森の田舎で乗るのですがMTとCVTではどちらが燃費はいいでしょうか? 車に詳しくないので簡単に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

> 青森の田舎で乗るのですがMTとCVTではどちらが燃費はいいでしょうか? 個人的感覚ですが、MTの方が1割り以上燃費がいいです。 > 「CVT」とはなんですか? ATとは違うのでしょうか? 普通のATは変速する時にすべらせながら変速するが、 CVTなら、ロックアップしながら変速できる。 すべらない分燃費は良くなるはずだが、制御にエネルギーがいるんでそれほど燃費は良くならない。 普通のATは1速、2速、3速・・となってる。 CVTも実際の制御は同じ、1.9速とか2.1速とかで走るような制御はできてない。

meronpansuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもわかりやすいです ありがとうございました!

• sato09
回答No.8

他の回答者の方が色々説明していただいているので、CVTメーカの動画がこちら http://www.youtube.com/watch?v=LjXLgADKVbI 後、Wikipediaでの解説がこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F%E6%A9%9F 燃費については CVT:誰が乗ってもそこそこ燃費 MT:運転者の技術で良かったり悪かったり かな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもわかりやすいです ありがとうございました!

noname#211894
noname#211894
回答No.7

http://www.jatco.co.jp/products/cvt/cvt7.html cvtはこんな感じ。 http://www.youtube.com/watch?v=5kxZ-h_F55Q ATはこんな感じ。 http://www.youtube.com/watch?v=xLEigj2OIS4 MTはこんな感じ。 >CVT」とはなんですか? ぶっちゃけ、スクーターみたいな感じです。 4ATなどは、ギアがあって、それを油圧でコントロール(コンピューター制御で)して切り替えるのがATです。 CVTにはギアが無く、変速ショックはありません。 燃費はATよりCVTのほうがいくらかは良いでしょう。 田舎ならMTのほうが燃費は良いかもしれませんが、腕次第です。 また、9割ぐらいがAT/CVTですから、あまり拘らなくても良いのでは? 乗れるのなら、乗り比べて決めれば良いだけです。

質問者

お礼

• chiha2525
回答No.6

CVT自体の説明は、他の方の回答で十分だと思いますが、それが運転にどう影響するかというと、次のようになります。 普通のMTやATは、各ギアにおいて速度が上がるに従いエンジン音も上がっていきます。口まねでエンジン音をやると、ウィーンウィーン…と繰り返すアレです。 ところがCVTの場合は、エンジン音(回転数)一定で、速度だけが上がっていきます。とくにアクセルを一気に踏んだときには、エンジン音がウビー↑とけたたましく上がるものの速度が全く増えない(その後に加速していくのですが)という状況になります。 これが、各ギアと回転数(音)とで、おおよその速度を感じていた人には、違和感となって現れるようです。 またエンジンブレーキ、これは通常運転ではなく、やはりスポーツ走行の場合によく起こるのですが、フルアクセルからスロットオフにした場合、MTやATならばエンジン回転数に応じたエンジンブレーキが効くのですが、CVTの場合、エンジン回転の負荷(エンジンブレーキになる負荷)がエンジンの回転数を下げることに主に使われ、減速にあまり寄与しないという現象が起こります。この場合、エンジンが2ストのもののように、ブレーキの摩擦だけによる減速を行っているような感覚になります。 エンジンブレーキに関しては、スポーツモードなどを持つCVT車では、エンジン回転数を高回転に保つように制御されるなどで改善されているものもあると思います。 自動車は、あなたの手足の拡張ではなく全く別の機械ですので、各特性を理解した上で操作してください。よくクルマを手足のように使っているという表現がされますが、それは横から見ている人が勝手に勘違いしているだけで、運転者は自分とは別の機械と、非常に細かいコミュニケーションを取りながら操作しているものです。もし運転者自身が手足のように扱えていると勘違いしているようならば、それは非常に危険な状況なので、気をつけてください。

質問者

お礼

noname#187562
noname#187562
回答No.5

CVTは、ATの一種で最近多いです。MTとCVTの燃費ですが、最近の進化したCVTはMTより燃費がいいかもしれませんが、運転の仕方によっては、ギアを自由に選択できるMTのほうが燃費はよく出来る可能性もあります。個人的にはMTのほうが燃費では上かな?と思いたいです。 メンテナンスでは、CVTは、走行距離に応じて専用のミッションオイル交換が必要なこと。(1万円前後) 非常に長く乗るには昔からあるMTのほうが修理は格安。 運転が好きで、田舎道(ワインディングロード)でエンジンブレーキを多用してバイクのように走らせたいならMT。 ゆったりとした気分でドライブを楽しみたいならCVT。CVTの加速感は無段階変速なので電車のようにフラット。  どんな自動車にも特性があるのでその自動車の運転を完璧にマスターするのに数ヶ月くらいかかりますが、普通の人が普通の車に乗るならMTよりCVTのほうが快適で便利です。

質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.4

メーカーの印刷するカタログで申しますと 車には MT・AT・CVT・DCT の4種類があります。 (この中でも種類がありますが、きりがないので割愛します) この表記の仕方は 日本の自動車メーカーでは全て統一されていますので これに沿って考えると混乱せずに済みます。 ATとCVTは似て非なるモノで 中身も制御も作りも何もかもが全く違うモノです。 車種によっては ATとCVTの両方が用意されており 数年前は ほぼ全ての国産車で、AT・CVTの両方が用意されていました。 DCTはマニュアルミッション車ですが、その操作を車が自動でしてくれると理解して下さい。 クラッチペダルがないMT車という理解で良いと思います。 なお、CVTとDCTはオートマ免許で運転できると定められています。 燃費もカタログ値で考察する方が混乱せずにすみます。 燃費の善し悪しは CVT>MT>AT です。

質問者

お礼

• papapa0427
回答No.3

日本名では無段変速機になります。 スクータタイプのバイクでよく使われます。馬力の関係で車には使えなかったのですが技術の向上で車にも使えるようになりました。現在ではよりハイパワーのの車での採用もされているようです。 >MTとCVTではどちらが燃費はいいでしょうか? 一概にいえません。シフトを頻繁にする。(アップダウンが多い)とかカーブが多いとCVTの方が有利になるかもしれません。シフトがどの程度でCVTとMTの差が出るかはやってみなくては解らないと思います。 一般論でいけば、多少の燃費の差(リッター当たり1Kmもあれば良い方でしょう)であれば運転しやすいCVTを選ぶ方が楽だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F%E6%A9%9F
質問者

お礼

• NPAsSbBi
回答No.2

ATは、「4AT」など、変速の『段』がありますが、 CVTは『無段変速』と理解すれば良いと思います。 低速で走り出して、速度が上がっていくときの変速ショックがありません。 カタログスペックでは、MTは必ずATよりも燃費が良く、 やはり機械が自動で制御するのは人間の細やかな操作にはかなわないのだ、 と思ったものですが、 CVTはMTよりも公称燃費が優れているのです。 仕組みは分かりませんが、CVTは進化したATで、MTより燃費が良い、というもののようです。

質問者

お礼

• RTO
回答No.1

最近の小型車や軽によく使われる、オートマの一種です 燃費が良く、滑らかな変速を行ってくれる特徴がありますが、 一部の車種の(10年以上古い車両)ものは「壊れやすい」という癖がありました 下手くそがMTを使うより CVTの方が燃費は良いでしょう

質問者

お礼