-PR-
解決
済み

WindowsMeが終了できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228944
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

昨日から、WindowsMeが正しく終了できず困っています。
スタートーWindowsの終了ー終了ーokとしてもすぐに元の画面に戻ってしまします。
ちなみに再起動ーokとしても元の画面に戻ってしまいます。
しょうがないので、電源を切り、無理やり終了しています。
ちなみにシステムの復元もうまくいきません。
もう1回最初からインストールなのでしょうか。(泣)
どなたか助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (108/457)

私もWindowsMEを使用しています。接続環境が詳しくわからないので回答はむずかしいですが、
わたしも最近よく終了不可の状態になります。
わたしの場合は、スーパーDISKをUSBポートで接続し、無線LANでメールのやり取りをしています。そのために、常時、仮想メモリが不足の状態になりビジーの状態になってしまいます。そのときは、
(1)接続しているカードやUSBポートを一時はずします。
(2)通常の起動を実施します。
(3)その後で、再度正常終了させます。
(4)周辺機器を接続し、再度立ち上げます。
(5)正常に起動したあとで、システムの復元で復元ポイントを作成します。
(6)ポイント作成後、正常終了させてみます。

この時点で正常終了した場合は、OKですが、正常終了しない場合は、スタートアップ起動プログラムを減らしてみます。
また、メモリーの増設させるか、仮想メモリーの設定を増やしてみます。
MEの場合、NTのように、内部の起動ジョブが多く、各ジョブの使用メモリが増えてしまっています。
正常な状態での復元ポイントを作成(1日1回のポイントの作成)を行っていれば、再起動した際の復元が可能になります。
レジストリ自身がこわれていなければ大丈夫ですので、再インストールは不要です。

常駐プログラム(タスクバー上の起動ジョブ)を減らすか、ディスクトップ上のショートカットを減らすか、あとは、大幅にメモリを増やすかで対応可能です。
お礼コメント
momosuke

お礼率 93% (15/16)

アドバイスありがとうございました。
スキャンディスクを完全で行い、終了ーokでも、終了できませんでした。
その後、スタートアップ起動プログラムを減らそうと、スタートアップのチェックボックスをすべてはずし、その後あきらめつつ、データをバックアップしていたらフリーズ、強制終了後、起動し、もしかしたらと終了ーokで普通に終了することができました。
投稿日時 - 2002-03-05 12:23:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

何かソフトをインストールしたり、ハードを増やしたりしましたか?
補足コメント
momosuke

お礼率 93% (15/16)

特に何も増やしておりませんが、最近システムリソースが不足しておりましたので、最初の画面で出来るだけ余計なものは削除しましたけど。
投稿日時 - 2002-03-04 17:09:29


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

始めまして
ちなみにスキャンディスクとデフラグを行っていますか?
<最低でも1ヶ月に1回は実行しないとだめですよ>
*一度もしていないとかなり時間がかかる!!
下記URLでパソコン診断をして、現在のクリーン度を
調べてみたらどうですか。
わたしもWIN・MEを使用していますがこのソフトを入れてから
フリーズが無くなりました。
それとハードディスクのランプが点滅している時に電源を
切らない方がいいですよ(故障の原因になる)
お礼コメント
momosuke

お礼率 93% (15/16)

アドバイスありがとうございました。
スキャンディスクを完全で行い、終了ーokでも、終了できませんでしたが、その後あきらめつつ、データをバックアップしていたらフリーズ、強制終了後、起動し、もしかしたらと終了ーokで普通に終了することができました。
投稿日時 - 2002-03-05 12:15:52