OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsMeのフリーズについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159185
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (97/433)

WindowsMeがすぐにフリーズしてしまいます。
電源は普通に入るのですが、なにかプログラムを起動すると画面が固まってしまいます。プログラムというかマイコンピュータを開いただけで、内容が表示されません。IEなどのアプリは画面が表示されるとマウスやキーが効かなくなります。システムリソースを見たんですが、起動したときは70%以上あります。
なにかいい対策はないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/これはどういうことなのでしょうか?

A/もしハードウェアやソフトウェアをPCが不安定になる直前に導入している場合は、それが原因となって不安定になることがあるので、その際にはそれらの機器やソフトを外したり、削除して動作させてみてくださいということです。

Q/具体的にどうすればいいんでしょう?

A/上のようにハードウェアを不安定になる直前に導入していなければ、再インストールを実行してください。
もし、ハードやソフトを追加してから不具合が多発している場合は、再インストールでは解決しない場合があります。この時は、原因と考えられるハードやソフトを取り外して動作させてみることをお奨めします。


ということです。いかがでしょう。

もし何かあれば補足してください。
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

いろいろありがとうございました。
またなにかあれば、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-10-29 13:17:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、不具合が起こる前に新たにハードを追加したり、ソフトを入れたりしてませんよね。
また、はじめからこのようなフリーズが多発していた場合は、PC側に問題がある可能性があります。メーカー製ならメーカーに問い合わせてみてください。

原因がはっきりしない場合の対処としては・・・
PCは使い始めて何ヶ月~何年ですかね。
それによって、対処が異なりますね。

PCをまだそんなに触っていないなら、windowsの再インストールを強く推奨します。
予想では、システムの一部に大きな不具合がある可能性があります。winを再インストールするのが最も良いかと思います。

PCの知識がある場合は、winをsafeモードで起動し、「ファイル名を指定して実行」から
msconfig
と入力してソフト起動。システム設定ユーティリティのヘルプを見ながら診断起動で原因を究明します。これらは詳しい知識もしくは、PCに慣れたユーザー向けですので自信がないユーザーなどには推奨しません。(場合によっては起動もできなくなる可能性はありますし)


次に、ハードウェアやソフトウェアを導入した後などハードが原因の場合は、そのソフトやハードをアンインストールもしくは取り外して動作させてください。競合している可能性があります。取り外して動作するなら、相性問題です。そのハードやソフトはよほど重要なものでないなら、利用しないか、導入するにも何らかの対処を必要とします。(この場合は各メーカーなどに問い合わせてみましょう)

とりあえず、これぐらいですかね。
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございます。
とりあえず、再インストールしてみます。

ソフトやハードをアンインストールもしくは取り外して動作させてください。競合している可能性があります。取り外して動作するなら、相性問題です。
とありますが、これはどういうことなのでしょうか?
初心者ですいません。具体的にどうすればいいんでしょう?
再インストールだけではだめならば、、、ということでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-29 11:32:33


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

hiko758さんへ、
効果があるかどうか分かりませんが、一度試してください。
Windows Meの弱さをかなり改善できます。
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-30 02:05:59