• ベストアンサー

WindowsMeのフリーズについて

WindowsMeがすぐにフリーズしてしまいます。 電源は普通に入るのですが、なにかプログラムを起動すると画面が固まってしまいます。プログラムというかマイコンピュータを開いただけで、内容が表示されません。IEなどのアプリは画面が表示されるとマウスやキーが効かなくなります。システムリソースを見たんですが、起動したときは70%以上あります。 なにかいい対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/これはどういうことなのでしょうか? A/もしハードウェアやソフトウェアをPCが不安定になる直前に導入している場合は、それが原因となって不安定になることがあるので、その際にはそれらの機器やソフトを外したり、削除して動作させてみてくださいということです。 Q/具体的にどうすればいいんでしょう? A/上のようにハードウェアを不安定になる直前に導入していなければ、再インストールを実行してください。 もし、ハードやソフトを追加してから不具合が多発している場合は、再インストールでは解決しない場合があります。この時は、原因と考えられるハードやソフトを取り外して動作させてみることをお奨めします。 ということです。いかがでしょう。 もし何かあれば補足してください。

hiko758
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 またなにかあれば、よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

• umechin
回答No.3

hiko758さんへ、 効果があるかどうか分かりませんが、一度試してください。 Windows Meの弱さをかなり改善できます。

参考URL:
http://www.be.wakwak.com/~uprise/soft_lib/frm_ct.htm
hiko758
質問者

お礼

ありがとうございます。

• parts
回答No.1

まず、不具合が起こる前に新たにハードを追加したり、ソフトを入れたりしてませんよね。 また、はじめからこのようなフリーズが多発していた場合は、PC側に問題がある可能性があります。メーカー製ならメーカーに問い合わせてみてください。 原因がはっきりしない場合の対処としては・・・ PCは使い始めて何ヶ月~何年ですかね。 それによって、対処が異なりますね。 PCをまだそんなに触っていないなら、windowsの再インストールを強く推奨します。 予想では、システムの一部に大きな不具合がある可能性があります。winを再インストールするのが最も良いかと思います。 PCの知識がある場合は、winをsafeモードで起動し、「ファイル名を指定して実行」から msconfig と入力してソフト起動。システム設定ユーティリティのヘルプを見ながら診断起動で原因を究明します。これらは詳しい知識もしくは、PCに慣れたユーザー向けですので自信がないユーザーなどには推奨しません。(場合によっては起動もできなくなる可能性はありますし) 次に、ハードウェアやソフトウェアを導入した後などハードが原因の場合は、そのソフトやハードをアンインストールもしくは取り外して動作させてください。競合している可能性があります。取り外して動作するなら、相性問題です。そのハードやソフトはよほど重要なものでないなら、利用しないか、導入するにも何らかの対処を必要とします。(この場合は各メーカーなどに問い合わせてみましょう) とりあえず、これぐらいですかね。

hiko758
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず、再インストールしてみます。 ソフトやハードをアンインストールもしくは取り外して動作させてください。競合している可能性があります。取り外して動作するなら、相性問題です。 とありますが、これはどういうことなのでしょうか? 初心者ですいません。具体的にどうすればいいんでしょう? 再インストールだけではだめならば、、、ということでしょうか?