• ベストアンサー

WindowsMeのフリーズについて

WindowsMeがすぐにフリーズしてしまいます。 電源は普通に入るのですが、なにかプログラムを起動すると画面が固まってしまいます。プログラムというかマイコンピュータを開いただけで、内容が表示されません。IEなどのアプリは画面が表示されるとマウスやキーが効かなくなります。システムリソースを見たんですが、起動したときは70%以上あります。 なにかいい対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/これはどういうことなのでしょうか? A/もしハードウェアやソフトウェアをPCが不安定になる直前に導入している場合は、それが原因となって不安定になることがあるので、その際にはそれらの機器やソフトを外したり、削除して動作させてみてくださいということです。 Q/具体的にどうすればいいんでしょう? A/上のようにハードウェアを不安定になる直前に導入していなければ、再インストールを実行してください。 もし、ハードやソフトを追加してから不具合が多発している場合は、再インストールでは解決しない場合があります。この時は、原因と考えられるハードやソフトを取り外して動作させてみることをお奨めします。 ということです。いかがでしょう。 もし何かあれば補足してください。

hiko758
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 またなにかあれば、よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.3

hiko758さんへ、 効果があるかどうか分かりませんが、一度試してください。 Windows Meの弱さをかなり改善できます。

参考URL:
http://www.be.wakwak.com/~uprise/soft_lib/frm_ct.htm
hiko758
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、不具合が起こる前に新たにハードを追加したり、ソフトを入れたりしてませんよね。 また、はじめからこのようなフリーズが多発していた場合は、PC側に問題がある可能性があります。メーカー製ならメーカーに問い合わせてみてください。 原因がはっきりしない場合の対処としては・・・ PCは使い始めて何ヶ月~何年ですかね。 それによって、対処が異なりますね。 PCをまだそんなに触っていないなら、windowsの再インストールを強く推奨します。 予想では、システムの一部に大きな不具合がある可能性があります。winを再インストールするのが最も良いかと思います。 PCの知識がある場合は、winをsafeモードで起動し、「ファイル名を指定して実行」から msconfig と入力してソフト起動。システム設定ユーティリティのヘルプを見ながら診断起動で原因を究明します。これらは詳しい知識もしくは、PCに慣れたユーザー向けですので自信がないユーザーなどには推奨しません。(場合によっては起動もできなくなる可能性はありますし) 次に、ハードウェアやソフトウェアを導入した後などハードが原因の場合は、そのソフトやハードをアンインストールもしくは取り外して動作させてください。競合している可能性があります。取り外して動作するなら、相性問題です。そのハードやソフトはよほど重要なものでないなら、利用しないか、導入するにも何らかの対処を必要とします。(この場合は各メーカーなどに問い合わせてみましょう) とりあえず、これぐらいですかね。

hiko758
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず、再インストールしてみます。 ソフトやハードをアンインストールもしくは取り外して動作させてください。競合している可能性があります。取り外して動作するなら、相性問題です。 とありますが、これはどういうことなのでしょうか? 初心者ですいません。具体的にどうすればいいんでしょう? 再インストールだけではだめならば、、、ということでしょうか?

関連するQ&A

  • WindowsMeでメンテナンスウイサードがフリーズする。

    WindowsMeでアクセサリー・システムツール・メンテナンスウイサードを実行すると、スキャンデスクに続くデフラグの画面で最初からフリーズして止まってしまいます。キーボードでの再起動もできません。 原因は、何が考えられますか教えて下さい。98Seからバージョンアップしました。

  • ここ一週間、フリーズしまくってます。原因として考えられることを教えてください。

    Me。VAIOノート。メモリ256M。IE6。Office2000。リソースの空きは起動時70%以上、フリーズ時でも60%以上。 いつもどおり普通に起動します。IEやWordなどアプリを起動させていてしばらく(数分の時もあれば数十分の時もある)すると、画面がそのままでキーボードもマウスもまったく受け付けなくなってしまいます。アプリを閉じたあとのスタート画面でフリーズも。ブルーの画面もしょっちゅう。仕方がなく電源を切るのですが。 ●思い当たること (1)調子の悪くなる数日前にメモリを+128M増設しました。増設以降特に問題はなく、逆にマシンは快適だったくらいですのでメモリ増設が原因とは考えにくい。 (2)最初にフリーズしたのは、テキストを音声で読み上げるソフトを2種類ダウンロードした直後。それらのおしゃべりソフトはその後普通に動いていました。しかし数日後、これらが原因かなと考え、削除しました。 ●対策としてやったこと (1)ウィルススキャン。 (2)C、Dディスクのクリーンアップ、スキャンディスク、デフラグ。 (3)調子がよかった頃へのシステムの復元。 (4)タスクスケジューラの停止。 (5)scanregw /fixでレジストリの整理。 リカバリするしかないかなと思っていますが、その前に、フリーズの原因として考えられることをできる限り試してみようと思います。 フリーズの原因と対策、考えられることを一つでも教えてください。

  • フリーズしてしまう

    OSはWindows98です。先日システムリソースが不足していたので、こちらで解決方法を教えていただいて起動時58%くらいに回復したのですが、起動時と終了時にやたらフリーズが多くなりました。ctrl+alt+delでも終了できず、電源を落としてます。立ち上げて、何か開こうとすると(IEかOE)フリーズし、終了させようと電源を切るそ選択するとフリーズとなってしまいます。 どういったことが原因でしょうか?

  • WindowsMeのリソースについて

    WindowsMeのリソースが解放されません。 起動時80%位あるリソースが、アプリケーション起動・終了を繰り返していくうちに60%位に落ちて戻らなくなります。その状態で複数のアプリケーションを立ち上げると、最悪フリーズしてしまいます。 「再起動すれば戻ります」(販売店)と言われますが、いちいちめんどくさいですよね、リソースを解放する良い方法があれば、是非教えて下さい。

  • インターネット閲覧中フリーズする

    フリーズした時、Alt+Ctrl+Deleteでインターネットが終了し元画面に戻ります。 システムリソースをチェックするとシステムリソース残り47%Usrリソース47% GDIリソース92%となっていました。スタートアップの不要プログラムを削除しても リソースはあまり変わらず、フリーズします。立上げの時「DELファイル OLEPRO32.DLLが見つかりません」と表示されますがフリーズに関係ありますか。 どうすればいいでしょうか。

  • WindowsMeのフリーズです

    よろしくおねがいします。過去の質問を参考に、リカバリー以外の事を出来るだけやってみたのですが、一向に解消されません。 まず私の場合、モニターが表示されるまで十数回の強制終了が必要です。その後やっと画面が点き、そこでフリーズを数回。次にセーフモードに進みフリーズ。少し進んではフリーズを繰り返し、システムの復元に失敗の後ようやく通常の画面に。 その後自分で行った事は、あらゆる履歴やcookie・ファイルの削除、システムリソースの確保(87%の空き)HDは容量42.9GBで、空きは27.8GBです。 一度立ち上がればホームページに行けはするのですが、メディアプレイヤーで動画ファイルを見ようしたら再生直後のフリーズ。easyCDクリエイターにて音楽CDを作成しようとして、最後のOKボタンを押し「書き込みフェーズ」となった途端にフリーズです。 不思議なのは「データCD」の作成は成功した事です。 モニターがなかなか点かないというのも原因は同じなのでしょうか? この質問はもう一台のノートパソコンで打っています。 このような症状の対処法にお心当たりの方、よろしくご教授おねがいします。

  • タスクバーをいじるとフリーズしてしまう

    実家のパソコンについて質問です。 パソコンを起動するとタスクバーが通常の2倍の大きさになっていたのでマウスで⇔で元に戻そうとしたら元には戻るのですがその後タスクバーがフリーズしてしまい通常どおりの終了が出来なくなってしまいます。 ただしタスクバーをいじらなければ正常に動くのでこのような場合は再起動後に何もせずスタート⇒Windowsの終了を実行します。 フリーズするのはタスクバーのみなのでそのまま他の機能も使えないこともないのですがそのまま使っていると 1)呼び出したウィンドウがフリーズしてしまい強制終了することになる 2)「システムリソースが極端に不足しています」という表示が出る ことがしばしばあります。 他の質問を参考にシステムリソースの改善を図りましたが結局49%までしか回復せず状態の回復もみられません。 1)フリーズせずにタスクバーを元に戻す方法 2)システムリソースが改善しない理由と対策 3)タスクバーのフリーズとシステムリソース不足は関係があるのか 以上を教えていただければ幸いです。 本日中に実家を離れてしまうので ぜひぜひよろしくお願い致します。 *仕様 compaq Presario 3560 Win98 メモリ64M+256M増設 HDD37G

  • このフリーズは・・・。

    このフリーズは・・・。 先日から、PCが今までにないフリーズを見せるようになりました。 起動してほんの10分以内に、カーソルが移動しなくなり、マウス、キーボードともに一切受け付けなくなります。画面は表示されているのですが、一切動きません。 30分くらい放置しておきましたが、フリーズしたままです。 最初に画面がフリーズしてから強制的に電源を落として3回ほど起動していますが、毎回なります。 こんなひどいフリーズはWindowsMeを使っていた頃でも無かったのですが、 ハードウェア的な故障でしょうか? 本日の気温が32度とかなり暑く、部屋もあまり冷えていないのですが、 それも影響しているでしょうか? でも熱暴走の強制糸冬 了とは違いますし、 壊れているのか心配です・・・。 HDD自体はSMARTで見る限り劣化はしていないようです。 OSはXPホームエディション、CORE2DUOE7500、メモリー4GBです。

  • WindowsMe

    WindowsMe パソコンを使おうと電源を入れてみたところ、 黒い画面に、右上に黄色い星のマーク(?)ロゴ(?)に、 左上には青い小さなマークがあって、 Award Medallion ~ と表示されたあとに、 画面が切り替わって、 Invalid system disk Replace the disk, and then press any key _ と、表示され、テキトーにエンターキーを押してみると、また同じ英文が表示されます。 何度電源を入れ直しても同じです。 困った母がリカバリCD-ROMで一からやり直そうとしたところ、 CD-ROMも読み取られなくて困っています。 インターネットには繋いでいない古いパソコンなのですが、 CD-ROMの読み取り、CD・DVDの視聴が出来るとこまでなんとか治したいのですが、 全くの初心者でパソコンに関する言葉もよくわからないので、 丁寧に教えてくださる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • フリーズ?というか。。

    フリーズというかわからないのですが、 先日から、パソコン終了時に「windowsの終了」を普通とおりしたら、 画面が真っ黒になり、左上に白い線?みたいなのが、出てきてそのまま 画面が動きません。 強制的に電源を切って終わらせてるのですが、何か悪いところがあるのでしょうか?IE5.5 WINDOWSmeを使っています。 不都合ばかりで、嫌になります。